2009年11月02日

くるねこ♪


くるねこ

おばさんとトメ (BIRZ EXTRA)


『くるねこ』シリーズは、『ロダンのココロ』と肩を並べるくらいに大好きな本です。
なぜか、捨て猫に愛されて、しょっちゅう拾ってきてしまう飼い主の”おはさん”は、
そんなねこ達にほんろうされながらも、ケモノとお酒を愛しています。
ほんわか暖かかったり、ほろりと涙したりと、寝る前にちょっと読むのにちょうどいい本です。
これを読むと、ねこのキモチがわかる気がします。


昨日は、長男の学校の学園祭でした。

インフルエンザで先週の木曜日から今週の月曜日まで学年閉鎖で、
火曜日から金曜日まで学校閉鎖でした。もちろん部活も禁止。
初めの2日くらいは大喜びでしたがそのうちだんだん表情が暗くなり、
顔色もすぐれなくなり、『頭がくらくらする』とか『何にもやる気しない』とか、だんだんと崩れていきました。
もはやナメクジか、合宿帰りの洗濯物と化す寸前での文化祭でしたから、思いっきりはじけていましたよ。
土日の開催でしたが、土曜日は準備に当てることになったので日曜日だけの開催でした。

男子校なので、もう!ものすごい厚化粧の女子高生が怒涛のようにおしかけていました。
男子よりも、女子高生の方が多いくらいでした。
そんな中に女子よりもかわいい女装の男子もいましたけどね。
私達は学食でお昼ご飯を食べました。
『チキンフライ定食』500円で、でっかいチキンフライとご飯山盛りとお味噌汁とサラダ。
美味しかったですよ。
『慶應定食』は残念ながら売り切れでした。

なんと、月曜日の今日も学園祭の後片付けで授業はお休み。
金曜日も学園祭の振り替え休日だそうです。
うちの高校生は、いったいいつ勉強しているのでしょうか。
ラベル:くるねこ
posted by ふうたんかあちゃん at 11:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の宝箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうたんさん、こんばんは。
くるねこシリーズは本当にステキですよね〜

お兄ちゃんはインフルエンザにかからなくって良かったですね。
今、すごい勢いで日本を占領しようとしていますよね〜
この辺にも、やってきているので、要注意なんです。

学園祭っていいですね。大好きです。(でした)
楽しかった学生時代を思いだしました。
私にもありました。私は女子高だったので、学園祭には同じぐらいの男子があふれてましたよ。
Posted by ムクムク at 2009年11月03日 20:39
ムクムクさん、こんにちは。
”くるねこ”の作者は、実はムクムクさんなんじゃないかって
私は、密かに思っています(ふふふ・・・)。

男子校の学園祭は、親兄弟はお呼びでない〜って感じですよね(笑)。
素敵な出会いを求めてときめいて・・・きゃー!!なつかし〜〜♪
若い人達の中にいると、新陳代謝エネルギーが充満していて
(新陳代謝がかげろうのようにメラメラと身体から発散しているのが
見えそうです)、くらくらしてきます。
Posted by ふうたん at 2009年11月05日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。