2009年11月10日

ぽかぽか〜


ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

  • 作者: 青木 美詠子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本




最近、低体温の人が増えているそうです。
ストレスが原因らしいのですが。
体温が1度下がると、免疫力が30パーセントも下がるのだそうです。
風邪で熱が出た場合、その熱は身体が免疫力を高めてウイルスと
戦うために必要な熱なのだそうです。
だから、風邪の初期には風邪薬より身体を温めることのほうが
有効なのだそうです。

さて、この”青木さん”も、いろんな方法で冷え取りに挑戦してきました。
そして、いちばん苦労しないで続いた方法を紹介てくれました。

まず、靴下重ね履き。
1枚目には、必ず絹の5本指靴下。これは、絹は身体の毒素を吸い取ってくれる効果が
あるのだそうです。そして、2枚、3枚と自然素材の靴下を重ね履きするだけ。
絹の靴下を履くと、ものすごいさらさらの汗でびっしょりになるそうです。

やってみたーい♪早速、ネットで注文して届くのを待っています。
絹の5本指の靴下。効果は後ほどレポートいたします。

やってみたのは、ハラマキ。
これはものすごくいいです。私は、パンツタイプのハラマキ。
あったかくて、少しくらい薄着でもぽかぽかです。

次に、湯たんぽ。これもイイ!!
お湯をたっぷり沸かすのが面倒なので、少し小さめの湯たんぽを購入。
座ったときにふとももの上に乗っけるだけでぽかぽか。
上からひざ掛けでもかければカンペキです。

一番よかったのが半身浴。
せっかちな私は、カラスの行水でしたが1週間くらい前から
歯ブラシと本持参で半身浴チャレンジしています。
15分くらいが今のところ限界ですが、顔ぽかぽか、汗ドーッ。
寝る前に入ると、どっかーんと眠れます。
そして、なんと朝顔を洗うときにつるつるしてる!!
これから寒〜い季節になるので、半身浴シーズンです♪
寒くなったら時々肩までどぶんと浸りながら、半身浴楽しんでいます。

タグ:冷え取り
posted by ふうたんかあちゃん at 12:25| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 本の宝箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
ご無沙汰してます。

ワタシはもう少し寒くなると足が冷たくて寝れないことがあるので靴下を履いて寝ることがありますが、コレはいいですよ。

これからだんだん寒くなりますが体調管理には十分気をつけてくださいね。
Posted by くぅ at 2009年11月10日 14:42
本当ですよね。
冷えは万病のもとですよ。
この間、スーパーの入り口で、「魔法瓶ソックス」ってのが売られてました。
へぇ〜魔法瓶にはかすのか〜?って感心しながら、良くみると、人間のソックス!
友達は買ってはいたみたいで、ほんと、魔法瓶ソックスみたい?らしいですよ。
私も買って、足を冷やさないようにしよう!
Posted by ムクムク at 2009年11月11日 23:14
くぅさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気ですか。

そうなんですよね〜。足が冷たいと眠れませんよね。
これから湯たんぽも活躍しそうです。
くぅさんも、バスケットがんばってくださいね♪
Posted by ふうたん at 2009年11月20日 13:12
ムクムクさん、こんにちは。
何ですって!!
魔法瓶ソックスですって!!
魔法瓶にはかすのではなくて、人間の足にはかすのですね。
あったかそうですね〜♪
私も、靴下3枚重ねで魔法瓶みたいな足です(笑)。
これからは、かかとちゃんもはいてかかとをつるつるにしなくちゃ。
Posted by ふうたん at 2009年11月20日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132520066

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。