2010年01月22日

美味〜台湾♪

台湾の市場です。
毎朝朝食はここで買います。
台湾では、朝食を自宅で作る習慣はあまりありません。
会社に行く途中、学校に行く途中でこういう市場の屋台や軽食屋さんで
朝食を済ませます。そんな屋台ではかばんを持って学校に行く途中の小学生くらいの
お子さんと、会社に行く途中のお母さんが一緒にご飯を食べているのをよく見かけます。

PICT0027.JPG

ここは、行きつけの果物屋さん。
楽しいので、毎朝のように寄っていろんな果物を買います。
マンゴーやパパイヤ、ドラゴンフルーツやドリアンまで、南国っぽい果物満載です。

PICT0047.JPG

台湾でしか食べられない果物で、一番大好きなのは、台湾マンゴーと竜眼(りゅうがん)と、この釈迦頭です。
ごらんのとうり、お釈迦様の頭みたいな形ですよね。
やわらか〜くて、あま〜い香りがして、べり〜べり〜デリーシャスなんですよ。
種がいっぱいなので、”ぺっ、ぺっ”ってしながら食べなくちゃいけないのがたまに傷なのですが旨い!!
子ども達はノーグットだそうで、毎日私が独り占め〜♪
でも、結構カロリー高そうな果物で、要注意です。


PICT0090.JPG

これは、セブンイレブンなんかでよく売っている台湾ではポピュラーなおにぎりです。
おにぎりって言っても、すごくバリエーションがあって『えっ!こんなんもおにぎりカテゴリーに入れる?』
みたいなのも平気で、堂々と『おにぎり』って売っています。
これは、たぶん黒いのは黒いもち米みたいな古代米っぽいやつ。
中には、卵焼きと魚デンブとピーナッツの砕いたのが入っているよ。
タクワンの刻んだのみたいなのも入ってたなー(私的には残念〜)。
甘い・・・っぽい味。
娘が大好きで、毎朝のようにセブンイレブンで買って食べていました。


IMG_0128.JPG

『おいしさアツコ 天然こくもの添加 ホットケーモ』
何でしょうね〜♪何でしょうね〜♪
おじさん家に遊びに行ったら、
「ほら、日本のお菓子だよ!日本のお菓子だよ!」
って、子ども達の手に握らせてくれたのでした。
posted by ふうたんかあちゃん at 16:39| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 好台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあぁ〜
どれも美味しそうだー
こんなの食べてすごされたのですね〜
羨ましいですよ。
釈迦頭・・・そんなに美味しいんですか〜?
Posted by ムクムク at 2010年01月22日 17:23
ムクムクさん、こんにちは。
釈迦頭(シャカトウ)は、クリームチーズをフルーツにしたような
そんな感じかな?甘くて、美味しいですよ〜♪英語では”シュガーアップル”
と呼ばれているようです。品種改良も進んでいるようで、以前とはだいぶ
変わってきていてちょっと小ぶりになって、味も良くなってきました。
ふふふ。世界の台所、台湾です。
ここにいるだけで体重が増えます。
Posted by ふうたん at 2010年01月23日 05:24
スゴイ台湾っぽい空気が漂ってますなぁ〜
不思議な食べ物もいっぱいあって楽しそう(^-^)
い〜ねい〜ね♪

コレは無理!!!って食べ物もあった!?
あるよね・・・きっと(笑)
Posted by たまやす at 2010年01月24日 11:18
何だかこの旅行記のとりこになっちゃいますね・・・

市場で朝ごはん、このひびき憧れてます。
(家庭で朝ごはんを作る習慣がないっていうのにもひかれる 笑)

台湾行きたいなー
Posted by 雨通宿 at 2010年01月25日 16:08
たまやすさん、こんにちは。
これはムリ!!絶対にムリっ!!っていうの、たくさんあります。
鶏の足だけのフライ、カエルのから揚げ、ヘビのスープ、臭豆腐・・・。
どれも台湾ではポピュラーな食べ物だけど、文化の違いを感じます〜。
これからすごい写真をアップしますよ〜ん。
お楽しみにぃ!!
Posted by ふうたん at 2010年01月25日 22:11
雨通宿さん、こんにちは。
朝ごはん専門の屋台もあるんですよ。
ビジネス街などに朝になると出没する屋台です。
お箸なしでもつまめるような肉まんとか、台湾風おにぎりとか。
台湾では、会社で平気で飲み食いしていますから。
おしゃれなブティックに入ったとき、きれいなおねえさんが
店番しながら麺をすすっていました。
Posted by ふうたん at 2010年01月25日 22:17
見やすくランキングにしてみました♪
http://ranhimek.web.fc2.com/flash.html


Posted by 無料でウェブマネー at 2010年02月27日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139038994

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

