2010年02月10日

食べる〜?ブヒ〜!!

PICT0020.JPG

PICT0023.JPG

台湾の実家です。
毎日お手伝いさんが来てくれて、家の事とか市場に買い物とか母の
話し相手とか、なんでもやってくれるアーイー(おばさん)です。

アーイーが、ぶ〜ちゃんを買って来ました。
「あんたたちー!日本じゃこんなん食べた事ないだろうから、
 お昼はこれだかんねー。」
みたいな事を言っていました。
カミソリで表面の毛を剃っていました(汗〜)。
子ども達が大騒ぎして写真に撮りました。
コラーゲンたっぷりですよ。

台湾ではとにかく食べ物の種類が多いんです。
野菜も果物もたーくさんあります。
牛も豚も鶏も基本、全体を食べます。頭から足の先までです。
市場に行くと、ニワトリがかごの中にぎゅうぎゅうにつめこまれて売られています。
「おじさん、鶏ちょうだい。」というと
「あいよ〜。丸ごと持ってく?切る?」と聞かれるので希望をチョイス。
すると、かごの中のニワトリさんがちょちょいとお肉に変わっていくんです。
ビニール袋にいれられた鶏肉は人肌〜の暖かさ。
子どもたちには最初ショックだったみたいです(私もだったもん〜)。
でもね、私達が口にするもののほとんどは命を頂いている事を目の当たりにすると、
自然と粗末にしなくなりますね。ってか、できません。
さっきまで「ふえ〜ん、かわいそ〜う。」なんて言っていた娘も
気がつくと「めちゃウマッ!!」って食べていますものね。

市場はウマイ屋台であふれかえっています。

※イーランチョンビン片手に、※チェンツーナイチャを飲みながら
ぶらぶら歩きます。

※イーランチョンビン 外はぱりぱり。中はジューシーなねぎ入り台湾風クレープ。
           熱々がまたたまらない。ピリ辛胡椒が美味しい。
           いつも行列ができている。

※チェンツーナイチャ ちょっと甘い紅茶の中にでーっかくて黒いタピオカが入っている。
           それを特大のストローで飲む。
           ストローの中を黒いタピオカがごろっごろっと移動するのが楽しい。
           まるでカエルのタマゴ状態。
           おばかの男チームは、黒い特大タピオカを口いっぱいにほおばって
           見せ合って喜ぶのが楽しみ。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:56| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 好台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごいねぇ@@

でも豚ミミってコリコリしておいしいよね!

居酒屋でコリコリベーコンってなに?って聞いたら豚のミミって言ってた。

食育にもいいのかなぁ・・・子どもも私達にとってもね!
Posted by 雨通宿 at 2010年02月10日 22:10
びっくりしたぁ〜!
豚〜!? ぶた〜!? ブタ〜!?
ふうたんさんスゴイ調理するんだ〜!!!
でもふうたん宅のキッチン? あれ? こんなだったけ?
な〜んだ台湾のお家かぁ(^-^)

人肌の暖かさの鶏肉・・・んっ・・・ちょっと躊躇。
でも大切な命を頂いているのですよね。
釣りに行って初めて釣った魚を食べられなかった事を思い出しました。
鱒のつかみ取りも同様・・・

でも割り切って考えれば、さばきたての鶏肉って
超美味しいだろうなぁ〜
Posted by たまやす at 2010年02月11日 20:58
ギャーッこわい(゜o゜)
けど・・・食べてみたいような・・ないような(笑)
その前の写真の夜景にもうっとり〜
ウマイ屋台はぜーったいに行って見たいなぁ。
鶏肉は兄ちゃん好物ですw
台湾の「食」本当に魅力いっぱいですね。

いきなり本題のコメ書きましたが、
みなさんお元気ですか?
ふうたんさんも変わりなくですか?
まだまだそちらも寒い日が続いてますよね〜
体調崩されないようにしてくださいね!

あっ、バレンタインデー近づいてますが(笑)
ふうたん家はチョコいっぱいかな(*^^)v


Posted by mamarin at 2010年02月12日 12:42
むむむ、すごいわ!

食べたら美味しいんでしょうね〜

ただ・・・私には無理かも(笑)
人肌の暖かさの鶏肉も・・やっぱり・・無理っぽいです。

わかることは
ほんと、食は豊富なんでしょうね。
屋台なんかで食べるって楽しいでしょうね〜
Posted by ムクムク at 2010年02月12日 14:05
こんにちわデス。

本物の耳とぶたさんの顔ですよね(笑)
…リアルですね☆

さすが台湾なんでしょうかね。 自分の住んでいるところでは見かけることはないようです。

お味の方はどうでしたか?
どんな料理に変身したのでしょうかね♪
Posted by くぅ at 2010年02月17日 15:59
雨通宿さん、こんにちは。
コリコリは、食べず仕舞いでした(汗)。
ビギナーにはちょっと重すぎです〜。
だんだん慣れるかな〜。無理だなぁ〜。
Posted by ふうたん at 2010年03月01日 12:47
たまやすさん、こんにちは。
台湾の鶏肉は、とにかく美味しいです。
やわらかくて、ジューシーで。
蒸して塩だけでも、すごく美味しいんです。

台湾の義母曰く、
「日本の鶏肉はおばあちゃん。
 台湾の鶏肉はお譲ちゃんだから美味しいんだよ。」とか。

まぁ、食べられない4本足は、机だけだってさ!!
Posted by ふうたん at 2010年03月01日 12:51
mamarinさん、こんにちは。
まさに、”ギャーッ!!”ですよねー。
産毛をカミソリで剃ってるの見て、”ゾゾゾ〜ッ”としました。
(ごめんね〜。ぶたさん!)

私は、元気ですよ〜!!
ご心配いただいて本当にありがとうございます。
娘が中学生になったら陸上部に入ると言って、少し走り始めました。
私もぼちぼちランニングを再会したんですよ〜♪

バレンタインデーでは、ウチの男チームは撃沈↓↓だったみたい。
でも、親友の女の子達から頂いたのがしみじみとうれしかったみたいです。
数ではなくて、心のこもった贈り物はいいですね〜♪
Posted by ふうたん at 2010年03月01日 13:01
ムクムクさん、こんにちは。
食っくー(しょっくー)!!(だジャレですみません)

私も、”台湾の屋台は美味しいよ〜!!”ってエバっていますが、
食べれないものの方が多いんですぅ(涙)。
カエルのから揚げや、牛の胃袋なんか、もう!絶対ダメ!!
ブタさんの顔面や、羽のついたニワトリさんがだら〜んと並んでいるのは
目をそむけてしまいそうです。
でも、その国の文化や人間に食べられる運命の生き物達に悪いなーって、
罪悪感に苛まれます(うぇーん)。

結局、白いご飯とたくあんと味噌汁に行き着くんですよね〜♪
Posted by ふうたん at 2010年03月01日 13:10
くぅさん、こんにちは。
耳と鼻は、たぶん炒め物になって出てきました。
でも、味は・・・・ごめんなさい、食べれませんでしたー!!
長男はチャレンジしていましたけど・・・。
下の2人も食べれなかったみたいです。
みんなに「なーんだ、食べれないの?美味しいのにー!!」って
散々言われました(涙)。
きっと、コリコリしてると思います。みんなコリコリ食べてましたから。
Posted by ふうたん at 2010年03月01日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。