2010年05月21日

高校総体地区予選

高校総体の地区予選は、県大会で終わりました。
100メートルは決勝まで行ったのですが、惜しくも7位で関東大会なりませんでした。
4継もここまでです。

今まで、県で1位だった長男の雪辱の大会だったようです。

暴風なみの風が吹く、最悪のコンディションだったようですが
みんな条件は同じです。
そんな中で、頑張った人もいるんですからね。

さぞ落ち込んでいるかな〜と思ったのですが、原因がよくわかっているので
涙も出なかったそうです。
でも、仲間達がすごく泣いてくれていたそうで、そんなに自分のことを
考えていてくれたことを知り、とても感動したそうです。

秋の新人戦に照準を当てて頑張るそうです。

娘も中学校で陸上が始まりました。
通信大会の地区予選の1年生での出場が決まりました。
シンスプリントが痛くてかわいそうです。
毎日足をひきずって帰ってきます。
でも、部活では頑張って走りこんでいるようです。
毎朝晩、足のマッサージをしてあげることしかできませんけど、
「私、おかあさんのこどもでしあわせ〜♪」なんて言ってくれるんですよ。

がんばれ〜!!
posted by ふうたんかあちゃん at 14:43| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう壁がやってきましたか・・・
2年生って難しいけどここでいろんな経験をしないといけないらしいです。

気持ちも身体も強くなり、後がなくなる3年生で花開くのが理想ですね。
うちも2年生で悔しい思いをして、また一歩進化しました。

スポーツをしていると強い選手ほど前向きで、切り替えが早い!すばらしいです。男の子はまだまだ伸びます、きっと・・・

次は中学通信陸上で、元気な走りが見れますね^^
Posted by 雨通宿 at 2010年05月21日 17:43
陸上とかは上を見ればキリが無いほど層が厚いから大変だよね。
個人の成績が影響する競技でも1人では無く、仲間や家族に支えられてるのがブログから伝わってきます。
私は陸上の世界を知りませんが、仕事でも目標を決めて進んでいきます。
焦りとかで一足飛びに遣りたい気持ちが出るんですが、そういう時に限って後々問題が出てきます。
積み木の上に乗る気持ちで一つづつ積み上げていかないと上手く行かないケースが多いですね。
Posted by W@n at 2010年05月22日 23:26
こんにちは。
長男さん、結果が思わしくなかったのですか。
残念ですが、そんなこともありますよね。
秋の新人戦で一回り成長した姿を見せてくれるのではないでしょうか^^
頑張ってください☆
Posted by はまかぜ at 2010年05月23日 10:59
雨通宿さん
沖縄〜。はぁ〜沖縄。
いよいよ宿を取らなきゃって思っていたところでした。
10秒の壁が厚いんですよ。
今度こそ、今度こそ・・っていう感じですが、タイムが伸びません。
本人はさぞ焦りもあるでしょうね。
でも、今回はテスト前であまり寝ていない日が続いていて、
げっそりしていたんです。
大会の日と絶好調の日がぴったり合うのがどんなに難しいか
知っていたつもりでも、やっぱり大変だなーって思いました。
でも、またちょっとひとまわりカラダもココロも大きくなったようです。
来週は、娘の通信大会地区予選です〜!!
Posted by ふうたん at 2010年05月25日 10:29
W@nさん
『積み木の上に乗る様な気持ちで』・・いい言葉ですね〜!!
ちょっと使わせてもらってもいいですか(笑)。今晩さっそく長男に言いたい〜!!
さほど努力もせずに、ずっとトップだったから今回のことは僕にとって
いいことだったと思うよ。
そう言っていました。初心を忘れかけていたのでしょうね。
あれからちょっと目の色が変わったんですよ。
今まで100メートルしか走らなかったのですが、200やマイルも
挑戦しょうかなと思っているようです。
これからの彼も見てくださいね♪
Posted by ふうたん at 2010年05月25日 10:35
はまかぜさん
ありがとうございます。
今まで選手としてみんなに支えてもらったから、先週の試合では
出場する選手の付き添いをしたそうです。
マッサージがとても上手だと、先輩からひっぱりだこのようです。
これから僕は変わる!!そうですから、お楽しみに♪
私は、毎日朝晩、娘のマッサージに追われています(汗)。
Posted by ふうたん at 2010年05月25日 10:39
高校総体予選会、お疲れ様でした。息子さん、残念でしたね。最終組でしたね。スタンドから応援していました。うちは優勝したS高のH君と同じ組でした。今まで経験したことの無い向かい風で見事に予選落ちです。でもそんな中で結果を出すと言うのはやはりすごいことですよね。ぜひ200やマイルでの走りをぜひ見たいです!頑張ってくださいね。うちはこの大会で先輩と一緒にマイルを走り、途中で走るのをやめたくなったそうです。100で準決に残った1年はひとりだけ。今月末の県選手権の少年B100でリベンジです。3年の先輩が200で優勝して一気に陸部のムードも盛り上がっています。やっぱり尊敬できる先輩がいるっていいですね。
Posted by るいママ at 2010年05月29日 21:38
るいママさん
こんにちは。
総体、大変だったようですね。応援もお疲れ様でした。
私は中学1年の娘の記録会とバッティングしたのでいけませんでしたけど
ものすごい天候だったことは聞きました。
高校生は速いだけではだめで、強くなければ生き残っていけないと聞きました。
まさにそのとおりです。厳しい世界ですね。
でも、100で一年生でひとりだけ準決に残るなんてすごいです。
これからが本当にたのしみですね。
息子は今回のことは結構効いたみたいで、ちょっと真面目に練習しているようです。
ほんとうに、目標に向かって熱く走る子ども達にエネルギーをいっぱいもらえる
気がします。
がんばれ!!がんばれ!!
Posted by ふうたん at 2010年06月09日 15:53
私の書き方が誤解されちゃいましたね。ひとりだけ100で残った1年生は別のおこさんなんですよ。息子は見事に予選落ちです。今は月末に開催される、県選手権に向けて練習に励んでいます。少年Bで昨年、息子さんは国体に出ましたよね。すごいです!3年生とリレーを組めるのもこれが最後になるので気合を入れて望むようです。お互いいい記録が出るといいですね!
Posted by るいママ at 2010年06月11日 22:56
るいママさん
そうだったんですね。ごめんなさいね。
これからですものね。まだまだ伸びますよ〜!!
息子は県選手権には出ないそうなんですけどね。エントリーがうまくいかなかったとか・・・。
息子の高校は基本的に全部子ども達でやっているので、たまにこんなことあります(苦笑)。

国体のときは大変でした〜!!ちょうど下の妹弟が新型インフルエンザに罹ったりして・・・
息子にうつしてはならないと、気が気ではありませんでした。
運もあって、決勝まで行け全国6位になりました。息子が1走だったのですが、
決勝で息子がフライングを取られたときは、こちらが気を失うかとおもうくらいでしたよ〜(汗)。
今年は、インターハイも国体もなさそうですけど張り切って練習していますよ。
『大学に進んでも、陸上部に入る!!』のだそうです。
学校の陸上競技場で大学生と一緒に練習しているのですが、
大学生達はオリンピックを目指している人がたくさんいらっしゃるそうなので
ものすごくいい影響をうけています。

去年国体での4継メンバーだった3年生のH間君は、シンガポールでの
アジア大会で活躍していましたね!!世界大会に出場決定だとか。
すごいですねー!!夢がふくらみます♪
Posted by ふうたん at 2010年06月14日 11:34
わ〜!大学でも陸上をやるって計画がすでにあるんですね。まさに文武両道ですごいです。やっぱり勉強との両立は大変ですよね。総体予選の最中にはじめての中間試験があり、ほとんど勉強できなくて惨憺たる結果でした。期末でばん回と思いきやこんどは県選手権です。まあ、この生活のリズムが出来てくるにはちょっと先かも知れません。

早慶は大学の陸上部も本当に盛んですよね。短距離の江里口選手はイケメンだし、ちょっとファンなんですよ。私は最近、長い大会の待ち時間にお気に入りの選手の活躍を見るのが楽しみになりました。
Posted by るいママ at 2010年06月17日 21:12
るいママさん
うちもです〜(汗)!!
試験勉強はほぼできませんよねー。
去年、痛い目に散々あってきたので、今年は試験前から少しずつやっていたみたいです。
息子の高校は12クラスあるのですが(男ばっかり)、1クラス2〜3人は
留年組がでるそうです。だから必死ですよー。
試験前には、ちょっとした『試験前鬱』になるのがお約束です。

江里口選手は、私もファンですよ。
めちゃくちゃかっこいいですよねー。
神は2物も3物も与えてる!!
Posted by ふうたん at 2010年06月18日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。