2010年06月16日

お宝発見♪

RIMG0250.JPG
↑↑↑↑
お宝発掘♪
階段の下の物置を掃除していたら、梅酒のビンを発見。
どうせ空っぽだと思って、ずーっとほおって置いたのが入ってた!!
しかも、H15年のホワイトリカー漬けと、H10年のブランデー漬け。
自分で漬けたのに、なんだかものすごく得した気分。
ブランデー漬けのほうは、少しにごっていたけど美味〜♪
梅もカリカリジューシーです。

↓↓↓今年も漬けました。
生協で頼んでいた梅が届いたので、ホワイトリカー漬けを作りました。
RIMG0253.JPG

材料は青梅1キロ。氷砂糖500グラム。ホワイトリカー1,8g。

青梅を良く洗って乾燥させ、ヘタの部分を爪楊枝などで取る。
よく洗って消毒したビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを入れる。
ウキウキ♪して待つ!!
これだけ。

RIMG0254.JPG

うっしっし♪


posted by ふうたんかあちゃん at 11:29| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜
得しましたね〜
梅酒、美味しいですよね。
私もつけてますよ。っていっても去年・・・それがまだあるんです。
つけるのはスキなんですよ。
梅酒も美味しいですけど、桃酒も美味しいですよ。
この辺は桃の名産地(?)なので青い桃を頂いてつけます。
これが意外と美味しいんですよ^^
Posted by ムクムク at 2010年06月17日 00:29
ムクムクさん
桃酒ですか〜♪すごくおいしそうじゃないですか。
田舎の親戚が桃園を持っているので、来年は送ってもらおうかしら!!
青い桃なんて売っていないですものね。

梅酒は、あっという間になくなってしまいそうなので、
もう、ガマンガマンの毎日ですよ〜。
Posted by ふうたん at 2010年06月18日 10:15
ブランデー漬けに強くひかれます。
飲み過ぎないようにね〜(^o^;)
Posted by W@n at 2010年06月19日 23:10
W@nさん
でしょ〜♪梅ブランデー美味しいですよ〜♪

ブランデーといったら、真っ白いバスローブと、でっかいブランデーグラスと、東京の夜景と、石原裕次郎でしょー!!

で、私はお風呂上りに『あぢー』と吠えながら、
首からタオルで湯のみでちびちび・・・・。
『この梅が、うめー!!』
Posted by ふうたん at 2010年06月21日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153418470

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

