2010年06月25日

太極拳

ただいま太極拳暦半年。
おじいちゃんおばあちゃん体操とあなどるなかれ!!
初めの頃は結構筋肉痛になりました。
最近は、呼吸にも気をまわせるようになりました。
はじめのころは、型を覚えるのに一苦労でした。

寒い日でも、あのゆ〜っくりの動作を続けていると
ぽかぽかしてくるんです。
「両手のひらで、おでこのチャクラから出ている気を集めて
それをずーっとおろしていって、おへそのあたりにあるたんでんにおろしてー・・・・。」
ドラゴンボールの元気玉みたいに、両手で気をあつめてボールみたいに
するんです。

この間、娘の足をマッサージしてあげようと思って、娘の足を手のひらで
さわったら、「おかあさんの手熱い!!」って。
末っ子も「熱い!!やけどする(大げさ)。」

でてます!でてます!!きょぅええええ〜〜!!
posted by ふうたんかあちゃん at 10:22| 神奈川 | Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆっくりした動きだから、その姿勢を維持し続けないといけなくて疲れるよね。
Wiiスポーツのヨガとかリズム太極拳だけでも汗かくもん。
「気」ってなんだろうね?
科学っぽい表現じゃないから敬遠されるけど、実際には効果がある。
チャクラとか気とかは、意識の集中を人がイメージしやすいように表現したものだと思ってます。
人間の構造は意識を集中した箇所に血が集まるように出来てるのかも・・・
血が流れれば流れた道筋の筋肉はポカポカするよね。
Posted by W@n at 2010年06月26日 14:49
なんと、太極拳ですか!
そういえば先日中国の温家宝首相が来たときも、太極拳をやっていましたね。
気を集めるなんて、まさにドラゴンボールだと思います。
中国の拳法は奥が深いですね^^
Posted by はまかぜ at 2010年06月27日 14:27
へぇ〜太極拳やっておられるんですか?
いいと聞きますね〜
そうか〜気を集められるようになったんだ(笑)
元気だまをいっぱい作って、ここまで気を送ってくださいよー
Posted by ムクムク at 2010年06月28日 11:03
いいですね〜、太極拳。
私の伯母ももう長らく続けていて、もう教える人(笑)になっているようです。

手までポカポカなんて、素敵すぎです。
そんな手で念を送ったら、絶対届くに違いない。
きえぇ〜〜〜〜〜っ!(ー人ー)
Posted by あ〜ちゃん at 2010年06月28日 13:28
W@nさん
これがね〜、けっこうクルんですよー。
おじいちゃん、おばあちゃんクラスの方達すごいって思います。
型を覚えるのも一仕事で、私のような初心者はキョロキョロと
挙動不審な動きでめちゃくちゃ目立ちます(汗)。
鍼の先生に『どうやったら気が出るようになるんですか?』って聞いたら
『ふうたんさんだって、出ていますよ。
 明るく、前向きな気持ちでいるとたくさん出ますよ。』
だそうです。
その前に、やっぱりwii欲しいなー。
Posted by ふうたん at 2010年06月29日 11:25
はまかぜさん
そうですよー。ドラゴンボールですよー。
今日曜日にやっていますよね。ドラゴンボール。
テレビの前で、『気功でも元気玉作るんだよ。』
ってやってると、”ポキッ”って私の骨が鳴るんです。
子ども達”ポキッ”に反応して、『すごい!!音でる!!』って・・・・。
ハハいじめはんたーい。
Posted by ふうたん at 2010年06月29日 11:29
ムクムクさん
えっ?気を集めるようになれたかどうか・・・。
『ココに”気”を集めて〜』と先生がおっしゃれば
そんなつもりでやってみるのですが。
元気玉をい〜っぱい作って、あっちこっちに飛ばしますよ〜!!
Posted by ふうたん at 2010年06月29日 11:39
あ〜ちゃんさん
すごいですね、叔母様。
教える人になっちゃったなんて。
型を覚えるのに一苦労です。
そのうち大会なんかに出れるようになるといいなーって思っています。
今は、スポーツセンターの太極拳初心者コースですが、
秋には太極拳協会のクラスに入ろうかなって思っています。
きえ〜〜〜〜〜っ!!とぅりゃ〜〜〜!!・・はい、失礼しました。
Posted by ふうたん at 2010年06月29日 11:43
こんにちは。
私も剣道を始める前に1年間太極拳をやっていました。
ゆったりとした動きなのに、身体の中で何かエネルギーが動き出すような不思議な感じですね。

時間が出来たらまた続けたいもののひとつです。
Posted by nao at 2010年07月11日 15:31
naoさん
剣道もあこがれました。
私の通っていた高校が剣道の強い高校で、剣道部だけ寮があったんです。
剣道部の女子、めちゃくちゃかっこいい!!
でも、凍るような真冬でもはだしなのであっさりバレーボール部に入りましたけど(笑)。
太極拳は、大会に出たりしなくていいので
これからもゆっくりマイペースで続けていきたいと思っています。
Posted by ふうたん at 2010年07月12日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。