2010年07月12日

バケーション

主人と長男と、長男のお友達の3人で、ただいま台湾バケーション中。
長男の高校は10日から夏休みなので、主人の実家に1週間ほど泊まりに行きました。
まったく、学費ぼってない?
ふん、中学校は20日まで、小学校は23日まで学校あるもんね。

でも、台湾連日40度の暑さだそう。
『ハンパねー。あづい〜!!』って、長男。
ふとんハンパねーくらい汗かいてるでしょうね。
私は知っている。
5月に1度台湾の主人の実家に行ったとき、ほんっとに息もできないくらい暑かったのよ。
5月であの暑さだから、7月じゃ相当なもんでしょうね。
おまけにスコールのようなゲリラ夕立がちょこちょこ降るんです。
ドバーッ!!!!と雨が降ったと思ったら、ギラギラと太陽が照り始めるんです。
雨に濡れた地面の照り返しの暑いこと、暑いこと。

冬でもクーラー全開の台湾ですから、どこ行っても寒いくらいクーラー効きまくりです。
暑さでしなった身体にムチ打つクーラーの冷風が残り少ない体力をことごとく奪っていきます。
畳はすぐ腐ってしまうので、台湾の気候には畳は向きません。
実家の壁や床は大理石やフローリングです。
ちべたい石のカンジが気持ちよくて、部屋の中をぺたぺたはだしで歩き回ります。
でも、台湾は玄関と部屋の境がないので、足のうら真っ黒になりますけど。

少し涼しくなってきた(でも暑い)夜が活気付きますね。
夜の市場は連日すごい人です。

美味しいもの食べているんだろうなー。ちっ!
台湾マンゴー食べたいなー。パパイヤ食べたいなー。龍眼食べたいなー。釈迦頭食べたいなー。
ラベル:台湾 親子 旅行
posted by ふうたんかあちゃん at 13:45| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうたんさんはお留守番なんですね〜
そりゃ、悔しいねー
きっと、今頃、美味しいのをたらふく食べてるよ!

暑いのですねー台湾って。
冬がいいなぁ〜行くのなら。
Posted by ムクムク at 2010年07月12日 16:01
台湾かぁ。考えただけで茹だっちゃいそうです。(笑)
暑いから甘いジュースが美味しいでしょうね〜。
マンゴーもパパイヤもフレッシュジュースにして飲みたい〜。
Posted by あ〜ちゃん at 2010年07月12日 17:53
パパ&息子くんは台湾満喫中なのね〜
ふうたんは留守番チームで娘ちゃんと次男君と
のんびりしちゃえ〜〜♪
パパさんたち帰ってくる前に充電しちゃえ!

台湾ってそんなに暑いんだ〜
でも楽しんでいるんだもん厚いくらいね〜(笑)
Posted by たまやす at 2010年07月12日 22:55
台湾行ってみたいな〜
夏休みに行ける場所があるって良いですよね〜
W@nはこれから旅行先の予約を取らなきゃならず、子供は『ディズニーランドじゃなきゃヤダ』『水曜日は習い事があるからヤダ』『習い事の振り替えは面倒くさいからヤダ』とかとかとか…
こんなワガママにブチキレぎみです
心の避暑地に行きたい…┐(´ー`)┌

Posted by W@n at 2010年07月12日 23:55
ムクムクさん
電話では、『暑いよ〜。疲れた!』なんて
言っているけど楽しんでいるみたいです。
毎日美味しいもの三昧。

行くなら、冬がいいですよ。
真冬でも、半袖持って行ったほうがいいです。
台北は軽くジャケットを羽織るくらいですが、
南に行くと1月でもすでに暑いです。
Posted by ふうたん at 2010年07月13日 11:50
たまやすさん
ほーんと、いいよねー!バケーションの人達は。
私ものんびりしようと思ったけれど、
のんびりする暇もなくて、今朝、目の下にクマができていてぎょぎょっ!!としたよ。
でもね〜、彼らが帰国した次の日が私の誕生日だからね〜イヒヒヒヒ♪
Posted by ふうたん at 2010年07月13日 11:53
W@nさん
お子さんが、一緒に行ってくれるだけいいですよー。
もうすぐ勝手に行っちゃいますから〜。
ウチなんて、部活に合宿に塾に。
3人子どもがいたはずなんですが、めったにそろって家になんかいませんから。
誰かが犠牲になるか、ふたてに分かれるか。

ディズニーランドでキャプテンEOみたいな〜♪
Posted by ふうたん at 2010年07月13日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

