2010年07月13日

座禅

先日、小学校のPTA成人委員会のイベントで、総持寺の座禅会に参加してきました。
総持寺とは、曹洞宗の禅寺です。
有名なところでは、石原裕次郎のお墓があります。

今回は約40人の参加です。
毎年大好評の座禅会です。

まず朝10時に集合して、修行僧の方の説明を受けながらお寺の中を拝観です。
拝観に約1時間。結構広いお寺ですね。

それでは、今日のメインイベント、ザ・座禅の始まりです。

黒くて丸い座布が、壁にずらっと並んでいます。
私たちは、壁に向かって座布に座り足を組みます。

『煩悩に惑わされたり、眠気に襲われたら合唱してください。
 それを合図にわたくしたちがみなさんをお助けします。』
だそうな。

部屋が暗くなります。
ちーん。
目は半眼。閉じてはいけません。
たたみ一枚分くらい前を見る。

まずい!眠くなってきた!!夕べ2時頃まで眠れなかったしなぁ〜。
めちゃくちゃ眠い。そうだ、にぎやかな曲を思い浮かべよう。
♪夏夏夏夏ココナーツ♪あいあいあいあいアイランドー♪・・・それからなんだっけ?
阿阿阿阿阿阿〜!目がひっくりかえるぅ〜!
じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ〜・・・まずい!ますます眠くなる。
〜たまに意識不明〜

ほんの15分くらいの間でしたが、心底疲れましたよ。
せっかくでしたから、背中パーンはやってもらいましたが、睡魔に効き目ナッシング。

疲労困憊の座禅の後は修行僧の方達が作ってくださった、美味しい精進料理をいただきました。
ありがとうございました。 合唱
posted by ふうたんかあちゃん at 13:51| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうたんさんもいろいろとお忙しいですね。
子供さんの様子ばかりでなく、自身の経験や様子が楽しそうに伝わってくるので、ついついチェックして遊びに来てしまいます・・・

台湾も座禅も興味深々だし〜^0^
Posted by 雨通宿 at 2010年07月13日 15:38
座禅は眠くなりますよね。
学生のとき、女学校だったんですが・・
毎週月曜日が座禅の日なのでした。
朝、体育館で全校生徒で座禅をくむのです。
いや〜ほとんど寝てました。

Posted by ムクムク at 2010年07月13日 16:07
座禅かぁ。やってみたい〜。
背中ぱぁ〜ん、やってもらいたいです。
煩悩の塊の私、どれだけぱぁ〜んしてもらったら効果あるかしら…。( ̄∀ ̄;)
Posted by あ〜ちゃん at 2010年07月13日 16:19
私も数年前行ってきたよ〜
お背中ぱ〜んやって欲しかったな♪

賑やかな曲で♪夏夏・・・ココナッツかい!
何故にそれ?
やっぱりふうたんにはそこで
♪暑中うぅぅぅ〜〜お見舞い申し上げまぁ〜〜す♪
って思い浮かべてほしかったなぁ〜(爆)
Posted by たまやす at 2010年07月13日 23:13
W@nは体が堅いから座禅って、ムリムリ
あんな不自然な格好で寝られるのが凄いです。
W@nから煩悩を取ったら消えてなくなっちゃうし〜
瞑想にふけるなら寝そべってリラックスした方が良いのでは?って思っちゃう。
・・・もうW@nは100万回パーン!やられちゃう「ふとどきモノ」ですね
Posted by W@n at 2010年07月14日 02:25
雨通宿さん
座禅はいいですよ。
でも、1回体験すればいいかな(汗)。
あれで寝るなっていうのがムリでしょ。
ほーんと、仏様に見られてるんだぞーって自分を叱咤激励しても効果ありませんでした。
雨通宿さんも、寝る前に壁に向かって、あぐらでもいいんですって。
やってみるといいですよ。よく眠れますよー(笑)。
Posted by ふうたん at 2010年07月15日 11:54
ムクムクさん
なんと、毎週座禅ですか。
半眼のまま眠る技もあみだせそうですね。

それより女子高生が全員体育館で座禅を組むのを
『パーン』にまわるお坊さんのほうが煩悩に悩まされそう(笑)。

Posted by ふうたん at 2010年07月15日 11:59
あ〜ちゃんさん
座禅のときはなにも考えちゃいかんのだそうです。
『外から聞こえる人の声、自分の中から聞こえる声にいっさい惑わされてはいけません』だそうです。
考えるなといわれても、考えないよにすればするほど
いろいろな考えが浮かんできます。
煩悩だらけなのが人間なんでしょうけどね。
Posted by ふうたん at 2010年07月15日 12:05
W@nさん
W@nさんの場合、瞑想というより妄想にふけってない?
でも、人間の意識はコントロールできるようになれば
すごい力を秘めているのかもしれませんね。
一般に『奇跡』と呼ばれるものは、そんな人間の意識が
何かのきっかけで最大限に引き出されて起こることも
あるんじゃないかなーって思うんです。
”気をめぐらせる”というのも、自分の意識で気をコントロールするんですって。
”病気””元気”も、”気”か関係しているそうです。
人間は、地球の中の自然の一部だから、寝そべってリラックスして、地球の気をもらいながら
リセットするのもいいですねー。
Posted by ふうたん at 2010年07月15日 12:19
たまやすさん
たまやすさんは、寝なかった??
えらいなー!!
せっかくだから、背中パーンやってもらったらよかったのに。

♪夏夏・・・ココナーッツ♪はそれしか思い浮かばなかったよ〜(涙)。

半眼のまま爆酔してよだれたらしてたらこわいよね。
逆三白眼状態の半眼ってそれだけで怖いよね。

でも、逆に変な妄想が頭から離れなくなっちゃって、
ひとり二マニマとか、顔赤くちゃったりしたら
きもちわるいよねー。
顔赤くなる妄想ってなにー。
わぁー、誰か私の妄想を止めて
Posted by ふうたん at 2010年07月15日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。