2010年07月16日

カブトムシ〜おまえもか〜!!

RIMG0262.JPG

あはははは・・・・。
もう、笑うっきゃないよね。
カブトムシ、ぞくぞく出没中。
でっかい3個のケースの中には、まださなぎ状態の後発隊が待っています。

今朝、『そういえば・・・』と思って、カブトムシのケースを開けてみると、
産まれたばかりのカブトムシが、つぶらな瞳で見つめていました(涙)。
去年の栄養ゼリー、大丈夫かわからないけどとりあえず入れとく。

いやーな予感して、めだかの水槽を見たら
水草にタマゴびっちり。

明日から、義父と義母がやってきます。
そして、義兄家族もやってきます。
ただいま5人家族ですが、MAX10人家族になります。

2週間ですが、子ども達にはわいわいと楽しい夏休みになりそうです。
(長男と娘は部活の合宿が重なっていて、不満そうですけどね。)

布団、10人分もあったっけ?
ご飯何合炊けばいいのかな?
冷蔵庫容量足りません。
きっと来月の水道の検針でいきなり使用量跳ね上がったので、
水漏れのチェックしてくださいって言われるよ(過去にこのような状況で言われましたから)。

主人は4人兄弟の末っ子なので、両親はすでに80歳を超えています。
友達にお手軽でやわらか食感のおかずの作り方、いくつか教えてもらいました。
ベッドも新しいのを新調しました。
リビングのテーブルも180センチのものに買い替えました。

よーし!!ばっちこーい!!

posted by ふうたんかあちゃん at 11:00| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜
大変じゃないですか!
大家族になりますね〜
嬉しいような・・大変なような・・
ふうたんさん、がんばりすぎてお疲れが出ませんように。
お土産?
どんなのかな?
そんなんが気になってます(笑)
Posted by ムクムク at 2010年07月16日 12:50
大家族の日々、大変ですね。
頑張って〜!
我が家は4人なのに、大家族並みの食欲ですが。(笑)
Posted by あ〜ちゃん at 2010年07月16日 18:31
今頃怒涛の大家族飯炊き母さん奮闘中かな?
でも今日はふうたんの誕生日じゃないですか〜♪
おめでとう(^-^)
何回目とかはフフフ♪

またいつもの日常が戻ったらゆっくり
鶴キャンで合同お誕生会しようね〜
・・・って勝手に合同にしてる私〜(^-^)
ではしばらくの間、頑張ってね♪

エイエイオ〜〜〜!!
Posted by たまやす at 2010年07月18日 23:28
カブトムシ、良いですね〜。
カブトムシとクワガタムシは少年の永遠の憧れです^^
最近は海外からの輸入物も増えているようですが、私はやはり国産のカブトムシ、クワガタムシが好きです。
なので、近年問題になっている、海外ものを勝手に林や森に放つのはやめてほしいと思います。
生態系が壊されてしまいますよね!!
Posted by はまかぜ at 2010年07月19日 10:25
ムクムクさん
お土産は、市場で売っている中華ちまきと肉まんと、
パイナップルのケーキと、東方美人というお茶でーす。
この中で一番うれしかったのが、東方美人。
こんど中国茶を求める機会があったらお試しあれ!!
中国茶といえどもう醗酵具合が紅茶にちかくて
すごく香りがいいんですよー。
Posted by ふうたん at 2010年07月20日 11:04
あ〜ちゃんさん
大家族っていいですねー。
忙しいけど、私の作った食事など喜んでもらえるとうれしいですよ。
あ〜ちゃんさんちは、各自の食欲がすごいんでしょうね。
育ち盛りのブラックホールですね。
でも、あ〜ちゃんさんのお料理なら私もドガ食いしてしまいそう!!
Posted by ふうたん at 2010年07月20日 11:09
私の誕生日覚えていてくれたなんて〜(涙)!!
本当にありがとう。
ジイバ(ジイジ&バアバ)を連れて出ると、
それぞら手をひいてあげないといけません。
ちょっと出るのもおっとうと二人がかりで、たまやっさんから電話もらったとき、
ちょうどジイバの買い物中でした。ごめんねー。
落ち着いたら鶴キャンおたっしゃクラブの会合よ!!
Posted by ふうたん at 2010年07月20日 11:17
はまかぜさん
そうですよね。
近所の公園に行っても、池の中には日本にいないはずの生き物が
たくさん住んでいるそうです。
生き物を飼うのはいいですけど、その時にその生き物の
命を預かるということを忘れているんじゃないでしょうか。
おもちゃとおなじ感覚で。
カブトムシでも、めだかでも、一生を全うさせてあげる覚悟が要ります。
でも、勝手に繁殖してくれるのも困りものですよー。
今年こそ終わりにしようと思っても、タマゴがいっぱいあったりすると
『はぁ〜』と思いながら、新しいクヌギに替えて来年の準備しなくちゃ。
Posted by ふうたん at 2010年07月20日 11:23
台湾に行ったり、日本に呼んだり、お互い良い関係ですね。
こころよく迎えてくれる奥さんで、お父さん、お母さんも喜んでるでしょう。
80歳超えて海外旅行するんだから元気だよね〜
今日も、がんばれ〜
Posted by W@n at 2010年07月23日 01:58
W@nさん
こんにちは。
なんと、おひさしぶりでございましてすみません。
夏休みは、すっごく忙しいシーズンですからねー、主婦にとって。
ブログをチェックするのが一ヶ月も滞っておりました。
台湾の両親と親戚一族は、無事に帰りましたよ。
10人もいると、一晩中お風呂待ちってかんじでした。
食事も笑っちゃうくらいたくさん作ってもなくなっちゃう。
う〜ん、定食屋でもはじめようかな。
夏ももうちょっとです。W@nさんもがんばれ〜!!
Posted by ふうたん at 2010年08月20日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。