2010年08月20日

夏休み

こんにちは。
夏休みが始まると思っていたら、なんともう終盤にさしかかっていました。
ブログも、パソコンの前に座る気力もヒマもなく今日までずるずると更新もせずにすみません。
3週間くらい前から、私と娘が寝る二階の寝室のエアコンが壊れてしまいました。
娘と毎晩うだっております。
我慢ができないくらいの熱帯夜は、ふたりで布団を抱えて放浪の旅に出ます。
さて、今夜はどこで寝ようかな?

PICT0197.JPG
↑↑↑↑ざりがに釣りに出かけました。割り箸に付けたタコ糸に
重り代わりの5円玉をくっつけてえさはさきいかです。
末っ子は、結構上手に次々に釣り上げます。


今年の夏は、7月後半に集中して行事が集まったので、8月に入ったら
なんだか燃え尽きちゃった症候群。

↓↓↓↓近くの公園の児童館の裏は、セミがたくさん羽化する場所です。
そこで土から出てきた幼虫を一匹さらって来て、カーテンにくっつけました。
夜中にセミに変身しました!!カンドー的な夜でした。
(って、疲れきった私はセミの誕生の瞬間は爆睡中で立ち会えませんでしたけどね。)

PICT0174.JPG

↓↓↓↓我が家の夏仕様。
喉が渇くたびに冷蔵庫を開け閉めして、すぐに流しがグラスで山積みになります。
我が家は、この2リットル入りのポットに麦茶を入れて飲みます。
コップは各自用に名前が書いてあって、だいたい汚れたと思ったら洗います。
暑い日は、2リットルでもすぐなくなっちゃいますけど、
それでも冷蔵庫を開けずに休ませることができます♪
PICT0238.JPG

posted by ふうたんかあちゃん at 16:12| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうたんさん、お久しぶりで〜す。

ぼく、ザリガニつりしたのね。
上手につりあげたようですね〜
まだ、釣れるところがあるのですね。

賢い!
それなら、冷蔵庫の開け閉めの回数がグ〜ンと減りますよね。
本当にいい考えだわ〜
Posted by ムクムク at 2010年08月20日 23:07
燃え尽き症候群かぁ〜(笑)
我が家はまだまだ燃焼中だわさ〜
2リットルの容器スゴっ!!!
・・・って家庭で使ってる人初めて見た!
でもナイスかも〜♪
来年は我が家にも設置しようかな(^-^)
何たって麦茶出す振りして間違いなく
冷蔵庫の扉を開けっ放しにして涼んでる奴らがいるからね(笑)
でも気持ちい〜んだよね(^-^)

Posted by たまやす at 2010年08月22日 23:20
W@n家では扇風機ですよ。
暑くても網戸&扇風機
枕にはタオルをかけて朝の滝汗対策
こんな感じで暑い夜を過ごしてます。

この2リットル入りポットが体育会系家族を物語ってますね〜
これがあると便利なんだよね・・・重いけど。
Posted by W@n at 2010年08月23日 04:10
ムクムクさん
こんにちは。
溶けています〜私、半分くらい。
ザリガニは、釣り上げた張本人は釣ったザリガニにえさはあげないようです(苦笑)。
ダンナが甲斐甲斐しく世話しています。
今回は、キャッチ、ア〜ンド、リリースしていただきました。

かわいい仔猫ちゃんなら、釣れてもいいな〜♪
Posted by ふうたん at 2010年08月23日 18:42
たまやすさん
いるいる〜♪うちにも冷蔵庫の冷気で涼んでいるヤツ(怒)!!
『夏は、汗かいてナンボ!夏に汗かいた分だけ
冬に風邪ひかないんだからね〜!!(たぶん)』
って家の温度計が32度を超えるまでは冷房は入れませんっ!
末っ子がアトピーとあせもで体中引っかき傷になったのには
さすがに心が痛みましたけど、皮膚科に行って
保湿剤もらってお風呂上りに全身塗りたくったら
あ〜ら不思議♪つるつるになりました〜♪

たまやっさんちも燃えているぞぉ〜!!
Posted by ふうたん at 2010年08月23日 18:47
W@nさん
網戸&扇風機が一番ですよね。
エアコンだと眠れるのですが、朝だるいのは気のせい?
滝汗かいても自然がいちばん体にいいんでしょうね。

このポット便利ですよー。
これが出ると夏だな〜って思うみたいです、ウチの子ども達。
Posted by ふうたん at 2010年08月23日 18:55
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
いまだに連日35度になったり熱帯夜になったりしているのが信じられないくらいです^^;

セミの羽化は感動的ですね♪
ここから1週間くらいの、短い夏が始まるのです。
夏の昆虫たちもそろそろいなくなってしまいますが、セミの鳴き声はしばらく耳に残るんですよね。
「ミ〜ンミンミンミ〜ン」
「ジージージージー」
「ツクツクホーシ」
やはり夏が一番好きだなと思いました^^
Posted by はまかぜ at 2010年09月05日 10:24
はまかぜさん
ご無沙汰してしまって、すみません。
本当にすっかり秋の雰囲気になってきました。
日中はまだまだ暑いので、着るものに困ってしまう季節ですね。

秋は、ちょっとさびしい感じがします。
これから夏になる!!って季節が私は一番好きです。
なんだかわくわくしますものね♪
Posted by ふうたん at 2010年09月19日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160031405

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。