2010年11月15日

ふうたん茶房♪

私は、中国茶が大好きです。
種類も何千種類とあるそうです。
主に、発酵の度合いによって変わってきて、黄茶、青茶、黒茶などに分かれます。
緑茶、紅茶もあります。
中国茶でも、ほとんど紅茶って感じのお茶もあります。

ウーロン茶と一般的によばれているのは、ほとんど青茶です。

緑茶や、青茶のような発酵されていないお茶は、体を冷やすので
夏に飲むのに最適です。

黒茶、紅茶のようによーく発酵しているお茶は、体を冷やさないので
冬に飲むのにいいですね♪

RIMG0549.JPG

私の大好きなお茶セットです。
ふたのぽつぽつとした細工がかわいいでしょ。
台湾の合羽橋みたいなところで、イングーというところまで行って
大量に中国茶グッズをあさりました(いひひひ)。

RIMG0548.JPG

今日のお茶は、『東方美人』です。
八方美人と読み間違えませんように。
紅茶のようで、でも、深〜〜い味わいがいつまでもお口の中に残り香として漂いますよ〜。

でも、寝る前にあんまり飲みすぎると夜中に起きる羽目になりますよ。
posted by ふうたんかあちゃん at 20:19| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 好台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好きですね〜私もお茶が。
烏龍茶は毎日飲みます。
とくに熱いのがいいですね〜
もちろん緑茶も好きですよ。

コーヒーも大好き。
ジュースな飲まないですね。
だいたい、冷たい飲み物は飲まないほうです。

東方美人茶・・・美味しそうですよ!
Posted by ムクムク at 2010年11月15日 23:11
きました!! お茶の話題ですね。

昨日は配達の途中で友達んちによったら、大き目のお茶碗に抹茶を入れてくれました。なんだかほっとしておいしかった^0^

コーヒー党ですが、紅茶はアールグレイときめています。
フレーバーティーもいろいろありますけど、烏龍茶も大好き!

沖縄に行ってからはジャスミンティーにも凝ってました。(さんぴん茶)

お茶という響きが心やすらぎますよね・・・スイーツと一緒で笑みがこぼれます。

あ〜八方美人も飲んでみたーい!?じゃなかった東方美人でしたね 笑
Posted by 雨通宿 at 2010年11月16日 11:23
ムクムクさん
お茶は、いいですよね♪
ほっとします。
緑茶のような発酵していないお茶は、低い温度がよいのですが
発酵されている烏龍茶や紅茶などは、シュンシュンと沸いたお湯で
淹れると香りがたちます。
冬は生姜の粉末を入れたりして、ぽかぽかしています♪
Posted by ふうたん at 2010年11月21日 07:58
雨通宿さん
アールグレイも大好きです。
ジャスミンやミントティーもたまにはいいなーと思います。
ネパール人の友人に本場のチャイを淹れてもらって
すごく美味しかったので、チャイパックを買って
お手軽チャイもよく飲みます。
お抹茶もいいですよね。
どうしてお茶って、ほっとするんでしょうね。
八方美人じゃなくて(笑)、東方美人は紅茶かと思うくらいの香りです。
アールグレイが大好きな雨通宿さんなら、きっと好きだと思います♪
Posted by ふうたん at 2010年11月21日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。