2010年11月26日

家庭菜園

レタスがこんなになりました。
どのくらいになったら、食べられるのでしょうか。

RIMG0588.JPG

ブロッコリーもだいぶ大きくなったでしょ!!
もうそろそろ株分けしないといけません。
来年の春には、もうブロッコリー三昧ですよ♪
RIMG0587.JPG

今日は、長男の通う学校で(大学のキャンパスでもありますが)、JAXAの講演会があります。
今日の講演は金星探査機『あかつき』の先生が見えていろんなお話が聞けるそうです。
私は友人とその5年生のお譲ちゃん(宇宙に情熱を注いでいるすばらしい女の子)と、
うちの愚息(なにかお土産もらえる?とそっちが大切)と行く予定です。
ちょうど、長男の競走部のお母さんでJAXAにお勤めの方がいらして、
(すごいことに、はやぶさのカプセル回収にオーストラリアにこの夏行かれた方です。)
講演会のあるときは、いつも声を掛けてくださいます。
来月は、『はやぶさ』の講演会があるのでそちらも行こうと思っています。

『はやぶさ』の苦労話など、生で聞くと本当にすごいですよ。
相次ぐトラブルの中、絶対不可能と言われたことを成しえたことは奇跡だったそうです。
『はやぶさ』が行方不明になって、できることは全てやって川口教授が最後にやったのは
”神頼み”だったそうです。
人類の最先端の科学者が、やっぱり最後は神様にお願いされるところなど、なんとも
人間味があふれていいなぁと思います。

様々な苦難を乗り越えて、はやぶさが地球に帰還するときそれは、はやぶさが燃え尽きるということ。
世界中の人が見守ったあの流星のような美しい光の尾を見つめて、『はやぶさ』チームの
方達は号泣だったそうです。
カプセル到着地点の捜索は、ある天才的な数学の頭脳の持ち主の青年が計算ではじき出した地点で
ずばり発見されたそうです。
そうしなければ、オーストラリアの砂漠といっても障害物もたくさんあって、人海戦術を使っても
とても発見できるものではなかったと、彼女は言っていました。

ニュースで見るのと、実際に話を聞くのとでは大違いです。
私達が毎日何気なく見聞きしている出来事の裏には、様々な人たちのドラマが展開されているのだなぁと
この歳になってしみじみ思いました。

うちの愚息も、今日は5時間目が早退できて喜んでいるけど(早退してでも行く価値はあると思います!!)、
この講演を通じて、遠い宇宙に思いを馳せるきっかけになればいいなと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 11:17| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ、早退しても行く価値はあったとおもいますよ。

宇宙って
大好き。
壮大で、自分が小さいことにくよくよしているのが馬鹿らしく
思えますよね。
はやぶさはすごいよね。
それに携わった人はもっとすごい!
多くの☆をみながら、そんなドラマがあった事に感動してます。
今、東の夜空にオリオン座がみえてます。
冬の夜空は格別に綺麗です。
もっと、若かったら・・いや、もっと、もっと賢かったら宇宙にたずさわる人になりたかったなぁ〜

お兄ちゃん、なってください!
Posted by ムクムク at 2010年11月30日 10:03
ムクムクさん
宇宙って本当に神秘的で不思議で魅力的ですよね。
昼間の太陽は大好きだけど、星空も好きです。
田舎の空には天の川のせせらぎが聞こえてきそうなくらいの
満天の星空がありました。
今の子ども達はそんな空を知りません。
いつかきっと田舎に帰ったとき、子ども達にも見せてあげようと思います。
ムクムクさんちからは、綺麗な月も見えますよね〜♪
Posted by ふうたん at 2010年11月30日 13:36
仕事ってどんなに事前に考えても必ず不測の事態は発生しますよね。
未知の領域だから…
そんなとき、どうやってクリアしていくかがノウハウの蓄積なんだよね
それも含めて『技術力』って呼べるんだよね

Posted by W@n at 2010年12月01日 11:11
W@nさん
人生って、失敗することの方が多いから
そうやって一生成長できるんですよね。
成功したときはうれしいし、達成感も得られるけど
本当は、失敗したときの方が得られるものが多いと思います。
W@nさんも、厳しい社会の中で不測の事態にも逆流にも負けず
頑張ってください!!
Posted by ふうたん at 2010年12月01日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170739720

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。