2010年12月01日

速攻チーズケーキ♪

はぁ〜い♪
ふうたんの、さんぷんクッキングの時間でぇ〜す。

今日は、速攻でできるチーズケーキです。

用意するもの クリームチーズ 250g
       さとう     70g
       卵       2個
       生クリーム   200ml
       レモン汁    大さじ1
       薄力粉     30g

作り方 ミキサーで混ぜて、型に入れて、180度で約30分。 以上。

ほ〜っほっほっ。カンタンざまぁ〜しょ!!

RIMG0591.JPG
私は、型の下に市販のチョコクッキーを砕いて、
牛乳でちょっとやわらかくして敷きます。
その上に、ミキサーでまぜまぜした材料を流し込みます。
(このミキサー、今はもう亡くなった田舎のばあちゃんからもらったミキサー。
 私が子どもの頃からあったんだよ。まだ元気にうちで働いています。)

RIMG0592.JPG
こーんなに、トロトロでなめらかです。
うちの長男は、この状態が好き。クッキーも焼く前を食べようとするから
腹こわすぞー!!

RIMG0594.JPG
ほーら、こんがり焼けました。
(あれ?日付がちがいますねぇ。気にしない、気にしない)


RIMG0596.JPG
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。
ほーら、私の大好きながっつりタイプのチーズケーキのできあがり!!
でも、材料を見たらがっつり食べられないのが悲しいですっ!

あれ?クリームチーズの箱に書いてある通りでした?
そうかもしれませんねぇ(笑)
posted by ふうたんかあちゃん at 14:01| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
チーズケーキ、私も好きです♪
材料欄の砂糖70gはなかなかの量ですね^^;
たしかにがっつりとは食べられない気がします。
写真の日付が違うミステリーは何気に気になりました(笑)
Posted by はまかぜ at 2010年12月02日 12:15
はまかぜさん
(あれ?同じコメがふたつ?時間の若い方、削除しておきましたよん。)
砂糖70gなんて、お菓子作りにはまだまだ少ないほうですよ。
それに、なんたってこのチーズケーキにはクリームチーズ1箱と
生クリーム1箱入っていますから(汗)。
マドレーヌなんってったら、バター200グラムの1箱まるまるですからね。
知らぬが仏。
ケーキやお菓子は、自分で作ってびくびくして食べるより、
お店で売っているのをいい気分でたまーに食べるのが
いいのかもしれませんね。
あ、日付が違うのは娘に好評で2日続けて作ったのでした(笑)。
Posted by ふうたん at 2010年12月03日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171385354

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

