2010年12月01日

金星探査機『あかつき』の講演会

宇宙って神秘であふれています。

先日、JAXAの金星探査機『あかつき』の講演会に行ってきました。
4年生の息子も一緒に連れて行きました。
友人と、友人の5年生の娘さんも一緒に行きました。
会場は、一般の方もいらっしゃいましたが、ほとんどは
高校生と大学生でした。
小学生は息子とそのお嬢さんだけでした。

息子も一生懸命メモを取っている様子でした。
お嬢さんも一番前の席で聞き入っていました。
最後の質疑応答では、大学生も高校生も差し置いて
そのお嬢さんが元気よく手を上げて質問していましたよ。
終わってから、「スーパーローテーションのことが聞きたかったのだけど、
その説明もしてくれたから、良かった〜♪」って言っていました。
”スーパーローテーション”に興味がある小学5年生の女の子って・・、びっくりです。

帰りには、JAXAのファイルとピンバッチをお土産にもらって帰りました
(非売品だそうで、息子はもう第興奮!!)。
小学生ふたり組には、NASAのお土産も追加でこれまた第興奮でした。

12月7日の午前9時に、あかつきは金星の周回軌道に到着し
メインエンジンを噴射するそうです。

とおい空のかなたでくりひろげられるドラマにわくわくします。

RIMG0597.JPG
向かって左が『あかつき』のファイル。
右がNASAのファイルとグッズ。もちろん全部英語で書かれています。

RIMG0598.JPG
『あかつき』のピンバッチ。
この四角い箱のようなのが『あかつき』です。
意外ととても小さくて、36kgしかありません。
それを290トンのロケットが宇宙に運びます。
2010年5月21日にロケットが発射され、わずか2分で宇宙へ到達。
発射から4分22秒で『あかつき』が分離されたそうです。

がんばれ!!『あかつき』!!
posted by ふうたんかあちゃん at 15:31| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーローテーション?(-_-;)
はて、なんじゃろか?
日本語に訳すと
『凄い交換』
違う、もっと意訳しなきゃ。
スーパーは…
ハッ( ̄口 ̄)
そのままで良いんだ。
ローテーションは位置の移動
スーパーの位置移動…
商品棚を配置換えする『リニューアルオープン』の事ですね(b^-゜)
宇宙開発っていろんな事やってるんですね〜

『違う!(`o´)』って言ってる姿が目に浮かぶ
Posted by W@n at 2010年12月02日 00:10
W@nさん
そうだったのかぁ〜!あかつきは金星でのリニューアルオープンの
観測に行ったのね・・って、ちゃうちゃう(パシ!パシ!)←ツッコミ風にね

説明を聞いたって、私もよくわかりませんよ!
「スーパーローテーション(超回転)」とか「4日循環」とか言われるそうで、
金星はゆっくり自転(234日で1回転。ちなみに地球は1日で1回転。)しているのに、
大気(雲)は秒速360qという超スーパー高速で回転しているのだどか。
おまけに地表はほとんどCO2で、90気圧もあって、温度は460度も
あるんです。わーい♪って降りたとたんに消えてなくなっちゃいますね。
『あかつき』は、そのスーパーローテーションを止めて見えるようにして
3次元的に金星の大気を観測するんですって。
↑↑↑たぶん、こんなことを言ってたような・・。だいたいね。

うちの家計もスーパーローテーション並みに、あっという間に収入が支出に
しゅるしゅるしゅる〜♪
Posted by ふうたん at 2010年12月02日 09:13
宇宙は難しいですね。
でも、今、夜があける前には、月と土星、そして金星がみえるのですよね。
その金星の大気を観測するのですか?
すごいなぁ〜

↓、シルバーのアクササリーはすてきですね。
自分で作ったのを身につけるって幸せですよね♪
Posted by ムクムク at 2010年12月02日 23:09
ムクムクさん
『あかつき』は、金星を紫外線と赤外線カメラで観測するんだそうです。
そのカメラを開発された方のお話を聞かせてもらいました。
今まで、宇宙なんてあまり興味がなかったけれど
たまには早起きして星を見てみるのもいいかなーって思います。

シルバーアクセサリーは、磨けば磨くほどピッカピカになって感動しました。
でも、自分で作るとなんだかやぼったくなっちゃって↓↓↓。
それでも機会があったらまたやりたいなと思っています。
Posted by ふうたん at 2010年12月03日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171392279

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。