2011年02月19日

10歳を祝う会

末っ子ただいま小学4年生。
学校で、『10歳を祝う会』がありました。
10歳というのは、成人式まであと半分ということで
上の子達のときは、「二分の一成人式」と呼んだりしていました。

参観日の5,6時間目に体育館に集まって、子どもたちの演奏や
歌や踊りを見せてもらいました。
最後に親からの贈りものということで『ビリーブ』を歌いました。

長男、長女と続いて、最後の『10歳を祝う会』でした。
なんだか寂しい気持ちが入り混じっていて、フクザツな心境です。
末っ子はいつまでも小さくて私の手もとにいてくれると思っていたことに気づきました。
この子も近い将来、私の手の中から飛び立つんですよね。

親って、ソン!!
さびしいじゃないのっ!
posted by ふうたんかあちゃん at 11:12| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い会ですね。
10歳のたびにお祝い!は楽しいかも。
でもそれも20歳はまだよし!30歳もいいかな?
60、70、80、90才のお祝いもあってもいいかもと思うのですが
この辺ぐらいになると
良くここまで頑張ったね!のお祝いですね。

あっと言う間に子供は成長。そしてお母さんは淋しい。

成長の喜びと淋しさは同時にやってきますよね〜〜
Posted by ムクムク at 2011年02月21日 10:21
ご無沙汰してました〜。
うちの子達もありました。
1/2成人式。
子供達それぞれが、得意なことを発表してくれるんですよね。

うちは次男があと1ヶ月で卒業です。
土曜日に「卒業を祝う会」があったんですが、
ウルウルしちゃいました。

ホントにあっという間。
寂しいですね〜。。。(T_T)
Posted by あ〜ちゃん at 2011年02月21日 13:45
泣いた? ありゃ結構感動するもんね〜
末っ子ともなりゃ・・・きたんじゃないの〜!?
私は去年必死にこらえてました(笑)
娘の時も同様。
ホントあっと言う間に大きくなっちゃうんだから
思いっきり子育てしたいよね(^-^)
Posted by たまやす at 2011年02月21日 22:14
ムクムクさん
10歳のたびにお祝いもいいですね♪
毎年でもいいですよ♪盛大にパーッとね♪

末っ子は、いつまでたっても甘えん坊なので
「もう成人式やったでしょ。2分の1だけど。」ってはっぱかけています。
でもね、保育園の送り迎えのときに、中学生になっても手をつないであげるって
約束したのに、今じゃ全然つないでくれないんですよ
寂しいったらありゃしないですよ。
そして、さっさと相手を見つけて行っちゃうんでしょうね。
Posted by ふうたん at 2011年02月22日 20:12
あーちゃんさん
お元気ですか?お久しぶりです。
あーちゃんの次男さんは、卒業ですか。
おめでとうございます。
春にはご入学ですね。

子どもの成長って、本当にあっという間ですよね。
卒業式には、バスタオル持参ですね♪
Posted by ふうたん at 2011年02月22日 20:16
たまやすさん
きたよー。結構、うるうるって。
でも、カメラのピント合わせるのも慣れなくて大変で
そっちに気がいっちゃって、いつの間にか終わってた。
でも、息子がタンバリンだったので、
それはばっちり撮れたよ♪
それ以外は息子の両隣の女の子にピントが合ってた。チーン♪
Posted by ふうたん at 2011年02月22日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

