2011年04月27日

始まり♪

RIMG0706.JPG
前から習いたかった中国語です。
やっと始めました。
近所の大学の生涯学習セミナーに通っています。
長男が去年から学校で中国語を取っていて、今年は5単位も取っちゃって
毎日勉強しているものだから、どんどん話せるようになってきちゃったのです。
なんだか負けていられませんよ!
・・・台湾人のお父さんに教えてもらったらいいのにって?
とっくにチャレンジ済みです。
でも、ときどき通じるかどうかお父さんに中国語で話しかけてみたりします。
「外国人みたいななまってる中国語だ。」
と、めちゃくちゃ外国人みたいななっまった日本語で答えています。

台湾中国語と中国の中国語はちょっと違い、言い回しなどが変わってくるのですがだいたいは同じです。
香港は広東語でぜんぜんわかりません。
台湾語は中国語とはまったく違います。
でも、今は台湾語を話せるのはおじさんおばさん階級から上になってきました。
若い子たちは中国語を話します。
台湾の実家に帰ると、ひとつ屋根の下で台湾語、中国語、英語、日本語が普通に飛び交います。
私のあたまもぐるぐるです〜♪


RIMG0705.JPG
これは、宮崎の私の実家のおばば(母)が作った柚子のお菓子です。
私の実家は果樹園を経営していて、柚子やかぼす、栗、しいたけなど栽培しています。
この押方果樹園の『ゆずっこ』は、新宿の宮崎県ビル内の物産コーナーでもときどき販売しているそうです。
私たち兄弟がまだ小学校くらいの頃、これから果樹園になる山の斜面に家族で行って、
木の根を掘り出したり、石を取り除いたりして開拓した土地に柚子の苗を植えました。
毎年、毎年手入れをして、やっと大きくなった柚子の木から採れた柚子です。

山で飲んだ湧き水の美味しかったこと。
ひと休みに食べたおにぎりの味、山の空気、鳥の声。
このお菓子を食べるとぜんぶ鮮明に思い出します。
また田舎に帰ろうかな。

posted by ふうたんかあちゃん at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお助けありがとうございました♪
おかげでスッカリ元気になりました〜
ゆずっこウマい!!!
ついついペロンと食べてしまいますわ〜

新しいことに何でもチャレンジするふうたんにいつも
パワーをもらってるよ!

今度中華街言ったら中国語でオーダーするふうたんを見れる!?(笑)
Posted by たまやす at 2011年05月01日 12:42
柚子のお菓子って美味しいでしょうね〜
柚子・・蜂蜜柚子湯が好きですね〜蜂蜜につけた柚子をお湯でわって飲むと本当に美味しかった(友達が作ったのですが、私は飲む人です)
宮崎の柚子ってきっと美味しいんだろうなぁ〜
Posted by ムクムク at 2011年05月01日 23:10
たまやすさん
ほんっと!びっくりしたよ。
たまやすさんが熱を出したってメールをもらったときは。
でも、元気になって良かった♪良かった♪

中華街に行ったらですねぇ、中国語でオーダーの件ですが
何が出てくるかはお楽しみ(笑)
Posted by ふうたん at 2011年05月02日 21:22
ムクムクさん
そうですよ〜♪とーっても美味ですぅ♪
この次に宮崎のババから送ってきたら、ムクムクさんにも
おすそ分けさせて頂きますよっ!!
ふふふ♪お楽しみにね♪
Posted by ふうたん at 2011年05月02日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。