2011年06月07日

うめーっしゅ♪

RIMG0761.JPG
きたよ、きたよ。今年もこの季節が。
今年は、2キロ漬けました。
来年には美味しい梅酒のできあがりぃ。
楽しみですねぇ。
こんなスローフードもたまにはいいですよね。


RIMG0756.JPG
我が家の今年のグリーンカーテン(の予定)だそうです。
おっとうと長男が2人がかりで2階からネットを張っていました。
ふうたん家は夏は西日の攻撃がハンパじゃないですから、
わっさわっさとゴーヤが茂るのが楽しみです。
あわよくばゴーヤも頂いちゃいましょう♪
posted by ふうたんかあちゃん at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も梅酒の季節になりましたね。って言っても私は作りませんけれどね。
頂いて飲むのは好きです(笑)

ゴーヤのカーテン、楽しみですね〜
二役のゴーヤは今は人気者ですよね。成長が早いからって聞きましたが
食べれるようになるのは何時かな?
Posted by ムクムク at 2011年06月08日 22:49
昔ブランデー(VSOP)で漬けた梅酒を頂いたことがありまして
それが、旨いのなんの。
それ以来、梅酒は飲んでませんが、このブログを読んで思い出しました。
「ゴーヤ炒め」美味しいですよね。
沖縄産は苦味が強いですけど、ほかの産地は苦くない。
土の種類で変わるのかな?
Posted by W@n at 2011年06月11日 21:31
梅酒美味しそう!! 画像を見るだけで爽やか季節を感じます!

ブランデー梅酒にも興味ありますよね 笑

わたしはもっぱらワインですが、漬けてみようかなあ・・・
Posted by 雨通宿 at 2011年06月15日 17:45
緑のカーテン、最近流行ってきているようですね。
部屋も涼しくなるし、節電にはもってこいかと思います。
あわよくば、ゴーヤも収穫したいところですね^^
ゴーヤチャンプルーにすると美味しそうです♪
Posted by はまかぜ at 2011年06月16日 12:13
ムクムクさん
こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。
ふうたん元気です。
ムクムクさんもおかげんはいかがですか。
私は先月、手術から2年目の検診がありました。
どっこも悪いところはありませんでしたよ♪
完治まで突っ走りますよ〜♪
いつも心配してくださってありがとうございます。
Posted by ふうたん at 2011年07月24日 20:44
W@nさん
こんにちは。
ブランデーも漬けたことがあります。
さすがにVSOPではありませんけど。梅酒用にホワイトリカーと
ブランデーがあるんです。
やっぱりブランデーのほうが美味しいですね。
義父が来ると梅ブランデーを毎日ちびちび飲んでくれるんです。
食事のときになると「ほら、うめしゅ!!」ってうれしそうに♪
2年くらいたったほうがまろやかになって美味しいですね。
Posted by ふうたん at 2011年07月24日 20:48
雨通宿さん
生協に行くと、『ただの炭酸』っていうのがあって
こんど梅酒をこれで割って飲みたいなって思っているのに
いっつも買うのを忘れてしまいます(笑)。

私もワイン大好きです。
梅酒も簡単ですから、是非漬けてみて!!
Posted by ふうたん at 2011年07月24日 20:51
はまかぜさん
こんにちは。
ゴーヤはちょっと実を付けました。
でも、しょぼい↓↓↓
きっと栄養が足りないんでしょうね。
愛情も注いでやらないとね!
Posted by ふうたん at 2011年07月24日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208056581

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

