2011年07月24日

2人分って?

こんにちは。
ふうたんです。お久しぶりでごめんなさい。

あれっ!って思っていたらなんともう7月もおわりそうです。

最近パソコンのトラヒックがジャムです。
主人がずーーーっと占領していて、次に長男がレポート作っていたり、
末っ子がユーチューブでマンガを見ていたり、娘が音楽聞いていたり。
パソコンの前に誰もいない♪と思ったら、私が忙しい〜。

今日は、主人は台湾に義父母を迎えに行っています(約2週間)。
長男と長女はそれぞれ陸上の合宿に行っています。
末っ子は寝ました。
わたしひとり♪

今夜の夕食は末っ子と2人分。
いったい2人分ってどんくらい????

お米1合炊きました(少なっ!!)。
RIMG0831.JPG
↑↑これでもちょっと余りました。

さて!『となりの晩ごはん』です(うちだよ)♪
RIMG0832.JPG
今夜のメニューはですね、
・空心采のにんにく炒め
・えだまめ
・ぬか漬け
・ファームふうたん(庭で採れた)のちいさいトマト
・生協の冷凍から揚げ(末っ子が肉がないと生きていけないと言ったから)
・ゴーヤのツナあえ
・みそ汁(末っ子が作りました。)
・白いごはん

それぞれ余ったら即ふたをしてしまえるように、タッパーに入っていますねぇ。

みそ汁の味噌どんくらい??ってところから戸惑いました。

でも、26日から全部帰ってくるんですよね。
ふうたん一家5人に、ジジババに義兄夫婦で9人かぁ〜。

8月は地域のお祭りがあります。
今年は私、中学生の部のリーダーになっちゃったんですよね。
3日間ずっとお祭りにも出なくちゃいけません。

もつか、ふうたん!!
posted by ふうたんかあちゃん at 21:16| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうたんさん、すごく忙しそうですね〜

どうか夏ばてしないようにしてくださいね♪

ゴーヤのツナあえ。。。美味しそう!
Posted by ムクムク at 2011年07月27日 22:09
お久しぶりです!
なるほど、パソコンの競争率が高まっているのですか。
何とか隙を突いて占拠できると良いですね^^

それにしても、8月のお祭りは大変そうですね。
炎天下となると体力の消耗も激しいですし、こまめに水分補給して頑張ってくださいね。
Posted by はまかぜ at 2011年07月30日 16:03
相変わらず忙しそうですね〜っ!
…て、ご無沙汰してました。( ̄∀ ̄;)

人数が違うと、ホントに食事量の加減が難しいですよね。
我が家は9月から2人増えて6人家族になりますが、1人はチューブ食、もう1人も年寄りですからそんなにたくさんは食べないので、あまり苦労はなさそうです。
子供達がいない方が、よっぽど調整が難しい…。(笑)
Posted by あ〜ちゃん at 2011年08月02日 10:38
パソコン占有率が高くなっちゃってるんですね。
2台目を買っちゃいましょう(笑)
□_ヾ(・_・ )カタカタ

人数が多くても少なくても主婦はメシに悩むんですね。
今頃、台所は戦場でしょうか・・・
適当に息抜きしてください。
Posted by W@n at 2011年08月07日 20:06
ムクムクさん
お久しぶりでごめんなさい!
ゴーヤのツナあえは、ゴーヤをスライスしてちょっとゆでてしぼって
ツナ缶汁ごと入れてあえるだけ。
味付けなしで、とーーっても美味しいです。
でも〜、もう秋。ゴーヤの季節はちょっと過ぎてしまったかな。
Posted by ふうたん at 2011年09月19日 09:39
はまかぜさん
こんにちは。
夏のお祭り大変でしたよーーー!!
でも、なんとか終わりました。
担当のドリンクを売りまくりました。
最終日が途中からどしゃ降りになって、中止になってしまいました。
そんな夏もありましたね。
はまかぜさんは、夏バテしませんでしたか?
Posted by ふうたん at 2011年09月19日 09:41
あーちゃんさん
こんにちは。
もう9月ですから、今頃あーちゃんさん宅は6人家族ですね。
お年寄りの世話は、何かと難しいですよね。
私もこの夏台湾の両親を一ヶ月みましたけれど、大変でした。
二人とも85歳を超えていて、父は目がほとんど見えなくて、母は痴呆の症状が
見られました。
要領がつかめないまま両親は帰国しましたけど、心身ともにどっかり疲れましたぁ!
あーちゃんさんも、ときどき自分の時間をきっちりとってリフレッシュしてくださいね。
Posted by ふうたん at 2011年09月19日 09:46
W@nさん
こんにちは。
私専用のパソコン欲しい!!
ちっこくて持ち運びできて、どこでもネットにつなげるやつ♪

いつも戦場の主婦ですが、両親が来ているときは愛の空振りが多かったですねー。
心をこめて野菜たっぷりの手作りポタージュスープを作っても、美味しいって
食いつくのはかまぼことか、買ってきたコロッケだったりするんですもの。
主婦は苦労が報われるとは限りませんねぇ。

「ってやんでぇ!」って、一人こっそり晩酌してうっぷん晴らしてました。
Posted by ふうたん at 2011年09月19日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。