2011年10月12日

『僕たちは世界を変えることはできない。』



向井理主演の映画「僕たちは世界を変えることはできない。」を観てきました。
大学生たちが、カンボジアに小学校を建てるお話です。



1週間ほど前に、高校3年生の長男が
「おかあさん、大事な話があるんだけど・・・。」
って、改まって切り出したのが
高校で主催する旅行で、カンボジアに行きたいと言い出したのです。
もう何回か説明会もあって、参加してきたとか。
カンボジアの子ども達に朝ごはんを提供するNPO団体の方達とも、
行動を共にするのだそうです。
現地の学校にも行って、カンボジアの子ども達との交流もあるそうです。
学校の主催ですから、危険なことはないのでしょう。
でも、その話を聞いてとても良いことだとは思ったのですが・・・。
本人の人生にどれほどの影響を与えるのだろうかと思うと
素直に「行っていいよ!!」と言えない、母親の私が邪魔をします。

一月末の学年末試験が終わると、3月の卒業式まで春休みです。
その間を利用して、1週間ほどの旅行です。

こうやってこどもは親から飛び立って行くんだな〜って、
すごく寂く思う未熟者です。

この映画は、そんな息子とかぶりすぎて涙が止まりませんでした。

ほんと、しっかりしなくちゃいけませんね!!
posted by ふうたんかあちゃん at 17:52| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偉いなぁ〜
お兄ちゃん、確実に立派に成長されてますね〜
こんな素晴らしいお子様に育てられて
ふうたんさんはすごいですよ!

思っても行動がなかなか出来ないのに、偉い!
応援してますよ〜〜〜お兄ちゃん!
Posted by ムクムク at 2011年10月12日 23:10
子供の成長が楽しみな反面大きくなるにつれて
離れていく時を想像すると寂しくなるね。

長男さんはホント立派だよ。
ふうたんが心配する気持ちわかるな・・・

お互い良い子離れと巣立ちをさせてあげられるように
親としてもうひと踏ん張りしようね(^-^)
Posted by たまやす at 2011年10月18日 16:36
しっかりした息子さんですね。

子供の成長はうれしいけれど
どんどん手から離れて寂しいやら心配やら

もうすぐ私にもその時が来ると思うと
自分はしっかり子供の巣立ちを見守る事ができるかどうか
心配になります。
Posted by nao at 2011年10月20日 00:13
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月10日 21:26
W@nも悩むと思います。
学校主催だから、まだ安心できますが、それでも悩みます。
ボランティア的な事も必要な事は頭で理解しても「なにもお前が行かなくても・・・」って考えるのが親なんでしょう。
答えが出たのか分かりませんが、子供の気持ちを素直に聞いたなら、親の気持ちを素直に伝える事も必要なんでしょうね。

今年もあと少しです。
2011年はお世話になりました。
2012年もよろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃
よいお年を!
Posted by W@n at 2011年12月31日 23:34
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月17日 17:20
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 04:14
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 10:51
ふうたんさん、お元気ですか〜〜?
ながらく、更新がありませんね・・・
お忙しいのでしょうね。
また手があいたら更新してくださいね♪
Posted by ムクムク at 2012年05月25日 21:13
ふうたんさん,はじめまして。
じつは数年前に偶然みつけた,ふうたんさんのブログが好きで,たまに楽しみによませていただいていた私です。
そして,私の子供もふうたんさんと同じ呼び方でよんでいます。(それもあり,偶然ふうたんさんのブログをみつけたのです!)
最近,ここしばらくブログの更新がないので,ずっと心配しており,とうとうコメントをいれさせていただきました。
私は,ふうたんさんの毎日元気に楽しく子育てしていらっしゃる姿に元気づけられていました。お料理や,自分の視野を広げる姿にも刺激をうけました。これからも生きる参考にしたいので,もし新しいブログがあるのでしたら,教えてくださいね。これからも応援しております!
Posted by たんぽぽ at 2013年02月22日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

