2007年01月26日

中学受験!!する?しない?

PICT0023.JPG

台湾の台北にある”太平洋SOGO”に行こうと思い、
歩いていると パトカーが!!
なんと、側のおまわりさん達は、機関銃を持っていた〜!!
こっ、こわ〜い!!
と、思って 写真を撮りました。
「こら〜!!」 なんて撃たれたら怖いので、
なんとなく歩きながら、さりげなく撮りました。

ところで、長女は今、小学3年生。
受験するなら、そろそろよね〜。

長男は、バリバリの公立中学生。
学校では、やたらゆとり教育を全面に出していて、
いつ勉強しているのやら・・・。
たとえば、英語ひとつにしても 公立中学では1週間で3時間しか
取っていません。私立では、だいたい5時間。多い所で8時間も取って
あるらしい・・・。
単純に計算しても1年間で90時間〜100時間近くも
英語だけで差が出ているなんて、愕然としてしまいます。

部活が終わって、ぼろぼろになって6:30頃帰ってきて
7:30からの塾に間に合うように、なんとかごはんを詰め込んで、
ふらふらしながら自電車に乗って行く後姿を見ていると
これでいいのかな??? と、思ってしまいます。
帰って来るのは10:30頃で、それから何か食べて、
お風呂入って、ちょっと休んで・・・
すぐ12:00回ってしまいます。
次の朝は、朝練で5:30起きですから。

娘は、兄のような生活は、ちょっとできないと感じているようで、
自宅から近くの私立中学に行けたらいいな と思っているようです。

実は、今月に入ってから、進学塾に体験で受講しています。
みんな できるらしい・・・。
悩んでしまいます。
これでいいのでしょうか?!
でも、親が悩んで迷っているところを見せてしまうと、
勉強する本人が一番大変なのに、がんばりがきかなくなって
しまいますからね。
解らないところを、ひとつひとつ教えて、遅くなるので
迎えに行って。月謝を払って。
親の負担がえらく重いです。
昼間働いて、夜は家庭教師です。

こうなりゃ やるしかない!!

うっしゃ〜!! 入れたるぞ〜!! 私立中学!!

 
posted by ふうたんかあちゃん at 12:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。