2007年02月05日

中学受験 する?しない? パート3

どうも、この季節この話題に行ってしまいます。

昨日は、小3の娘の塾の説明会でした。
一応、進学希望の塾ですので、今、真っ只中の
受験の経過についても話がありました。
とにかく今年は、受験した子が多かったようです。
「やはりスケジューリングが合否を決めるといってもいいです!!」
と、寝不足気味の塾の先生は熱弁していました。
(朝早く起きて、受験する子の受験校まで行って子どもを待ち伏せし、
 がんばれよ!!と、声をかけ、握手して少しでも緊張をほぐしてあげる
 作戦の為)

なんだか、場違いのような私は、とっても居心地が
悪かった〜。お父さんが何人か見えていたのがすごく
以外でした。でも、一緒に来ていた娘さんと友達が受験したらしい
学校について話していました。えら〜い!!

大学受験を考えると、どうにも中高一貫校には
太刀打ちできないと考える人もふえているようです。
(そうだよね〜。中高6年間で、大学受験のカリキュラムが
組めるから、やっぱり有利よね!!とっても魅力的だもん!!)

ふうたん家は、長男の公立中学校であまりにも授業が
少なく、部活が終わってふらふらになって帰ってきてから
塾で勉強しているのを見て、長女が不安に感じたからです。

また、中学校までとても遠くて、バスも不便な位置にあります。
毎日重い荷物を担いで、歩いていた長男は、
いつのまにか筋肉もりもりで、(体脂肪7%!!なんと〜!!)
陸上部でわざわざ筋トレやらなくてもいいじゃん!!

でも、娘は、「私、あんなのやだな〜」
と、言っております。
そうだよね、私もやだ!!
実は、ふうたん家の近くにあるのよね〜。
大学付属の中高一貫校が!! ふふふふ・・・

「野ブタ・・・」の撮影もやってたのよ。
よく、学園ドラマの撮影がきてるのよ。
かわいい、キュートな俳優君がよく来るのよ。

家から、歩いて10分。
交通費なし。
大学まで家から通える。

いいねぇ〜!!!

posted by ふうたんかあちゃん at 11:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。