2007年04月19日

授業がむずかしいよ〜

小4の娘が、先日塾から帰ってきて

「お母さん、塾のクラスね、変えてもいい?」

って、いい始めました。
クラスを変えるという事は、
受験クラスではなくて、補修クラスにするという事です。

「受験やめる?」
と、聞いてみると
「受験という言葉を聞くと、狭い箱の中に入っている
 ような感じがする・・・」
と、小さい声で返事をしました。

そうか〜。
やめてもいいけど、あのテキストは
すごくいいから、やめるのはもったいない!!!
算数が、苦手なのはわかるけど
国語がとってもいいから、すごくもったいない!!
お母さんだったら、うえっ!て感じの長文問題だって
あんなにがんばって解けるし。

週2回の塾と、週3日の学童と、週末の陸上クラブで、
勉強する時間ないしね。

塾の成績は悪くてもいいんだよ。
あの、問題と出会うことだけでも
すごく意義があると思うよ。

もうちょっと、がんばってみようか!
posted by ふうたんかあちゃん at 13:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39344321

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。