2008年01月24日

よりみちもいいよね

今、小4の娘。
がんばって、受験塾をがんばってきました。

でも、日に日に落ち込んで、自信をなくしてぺしゃんこ
になりかけてしまいました。

決して成績は、悪くないのに、まわりの子達が
良すぎるんだよねえ。
やっぱり、デキル子は同じ学年でも、大人びているようです。

それにくらべて、まだまだお子チャマの娘は、すっかり
劣等感のかたまりになってしまっていました。

う〜ん!!
悩むところです。
中学受験にとって、大事な五年生をどうやって過ごすか・・・

結局、偶然近所に評判の個人塾があって、そのおばあちゃん先生
が、すご腕だとか。
受験も対応してくれるというので、転塾決断。

家から、歩いて5分。
ずいぶん古〜い、お家から、やさしいおばあちゃんが
出迎えてくれました。
そこでは、ただひたすらほめる! できなくても、ほめる!
”すごいねえ。””がんばったねえ。”
と、もりあげてくれました。

娘は、基礎部分で、だいぶ抜けているところがあるから、
受験に間に合うかどうか、というところだけど、
なんとかがんばってみましょう。
と、言ってくださいました。

こんな、短期間で?というくらい、勉強に対する意欲が、
モリモリになってきたのです。
今まで、宿題に追われ、月例テストに怯え、空回りの毎日
だったようです。

小1の、弟も一緒に通い始めました。
ちゃぶ台を囲んで、六年生(お〜い、受験生だってよ!!)の
お兄ちゃんと、五年生のお兄ちゃんと、四年生の娘と、
一年生の息子が勉強しています。

六年生のお兄ちゃんのお父さんも、ここのおばあちゃん先生に
習ったそうです。

大手の塾にも、いいところがいっぱいあるけど、人生長いんだし
ちょっとよりみちしてみてもいいよね。

誰だって、いやな勉強だもの、楽しくできる方法もあるって
経験しなくちゃわからないものね。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。