2008年04月20日

お買い物♪

台湾の市場が大好きです。
台湾に帰ると、毎朝、朝食は市場に買いに行きます。

甘い豆乳や、スープ、お肉の入ったおこわや、肉まん・・・
肉、魚、衣類、日用品まで
何でもそろいます。

台湾は、朝から活気満々です。
実家の裏手をちょっと歩くと、大きな市場があります。
毎日何回かは、市場に遊びに行きます。

PICT0454.JPG
私の大好きな「釈迦頭」です。

これは、毎朝欠かせません。
買ってきて2〜3日すると、やわらかく甘〜くなって食べごろです。
種がたくさんあるんですけど、味は、甘いアボガドのような
食感で、香りがすごくいいんです。

マンゴーやパパイヤなども、新鮮で美味しいですよ。
夏場には、竜眼といってライチより見た目は劣るのですが
味も香りも絶品の果物が出始めます。
グゥアバも美味しいし、それがとても安いんです。
信じられないくらいに!!
大量に買って、持って帰りたいところですが、果物は
だめなんですよね〜。ざんね〜ん。

PICT0647.JPG
娘が、台湾の国際空港の免税店でお土産を物色中。


台湾に帰るときは、お土産の運びやと化します。
台湾の両親や親戚達は、日本製のものをとても喜んでくれるので、
みりんや、味の素(大袋)、インスタントスープ、
サロンパスから、風邪薬(銘柄指定)で、大量に注文を受けます。

義父はかまぼこやチーズちくわ、辛子明太子など大好きなので、
必須ですね。前日から冷凍しておいて、当日保冷剤とともに
厳重ラッピングして持ち帰ります。
特大トランクは、お土産でいっぱいです。

日本に帰る時も、パインのお菓子の箱詰めや、お茶。
義母が持って帰るようにと用意してくれたお土産あれこれで、
これまた、特大トランクはいっぱいです。
私達は、この特大トランクをお土産トランクと呼んでいます。

台湾に帰っても、特別に観光地をまわるわけでもなく、
義父や義母の手を引いて、のんびり散歩するのが一番の楽しみです。
子ども達も、お散歩が大好きです。
もしかしたら、日本から観光で来ていらっしゃる方達よりも
観光地は回っていないかもしれません・・・
(とりあえず、ポイントは押さえてありますけどね。)

でも、市場を歩いて、八百屋のおばちゃんと身振り手振りで買い物
したり、近くの公園で台湾の香りを吸っているときが
一番好きです。
ラベル:お買い物 台湾
posted by ふうたんかあちゃん at 09:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

×

