2011年10月12日

『僕たちは世界を変えることはできない。』



向井理主演の映画「僕たちは世界を変えることはできない。」を観てきました。
大学生たちが、カンボジアに小学校を建てるお話です。



1週間ほど前に、高校3年生の長男が
「おかあさん、大事な話があるんだけど・・・。」
って、改まって切り出したのが
高校で主催する旅行で、カンボジアに行きたいと言い出したのです。
もう何回か説明会もあって、参加してきたとか。
カンボジアの子ども達に朝ごはんを提供するNPO団体の方達とも、
行動を共にするのだそうです。
現地の学校にも行って、カンボジアの子ども達との交流もあるそうです。
学校の主催ですから、危険なことはないのでしょう。
でも、その話を聞いてとても良いことだとは思ったのですが・・・。
本人の人生にどれほどの影響を与えるのだろうかと思うと
素直に「行っていいよ!!」と言えない、母親の私が邪魔をします。

一月末の学年末試験が終わると、3月の卒業式まで春休みです。
その間を利用して、1週間ほどの旅行です。

こうやってこどもは親から飛び立って行くんだな〜って、
すごく寂く思う未熟者です。

この映画は、そんな息子とかぶりすぎて涙が止まりませんでした。

ほんと、しっかりしなくちゃいけませんね!!
posted by ふうたんかあちゃん at 17:52| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

固まってる頭

合格奪取!中国語検定4級 トレーニングブック [単行本(ソフトカバー)] / 戴 暁旬 (著); アスク (刊)


私、台湾人と結婚して19年間、いったい何をやっていたのでしょうか。
今年になってやっと中国語の勉強を始めて、この固まった頭に全然入っていきません。

義父と義母に中国語が話せる姿を見せて安心させてあげたいと、
常々思っていたのですが、その義母に痴呆の症状が出始めて
いったいいつまで私たちのことが義母の中に残っているのかわかりません。

今年に入って学校で中国語を5単位取った長男は、先日のテストで学年トップの
成績だったと喜んでいました。

焦るなぁ〜(汗)

「お母さん、ちょっとでもいいから、あきらめないで毎日聞くだけでもいいんだよ。
 それに目標があったほうがいいから、中国語検定受けようよ。」
息子に諭されて、二人で中国語検定の本を買いに本屋に向かいました。
息子は3級。私は準4級。

お正月に台湾に帰ったら、まず中国語で両親にあいさつします。
posted by ふうたんかあちゃん at 09:12| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

くりぃ

IMG_4614[1].JPG
またまた、おっかあが栗を送ってくれました。
おっかあは、九州の田舎で兄嫁と栗やカボス、柚子などの果樹園を守っております。
まだ父が生きていた頃、子どもだった私たち3人兄弟も一緒に『大草原の森』のローラインガルス一家
みたいに、荒れた山を開拓して苗を一本一本植えたものです(遠い目)。
そんなおっかあ、容赦なく生の栗を連日送りつけてきます。

「山をあるいとったら、まだ栗が落ちちょったから、送ったきね〜♪」

おっかあ、栗ありがとう。
でも、栗の皮、硬いんだよね。

手に豆をつくりながらも、ちまちま栗の皮をむいて甘く煮てご近所に配っています。

IMG_4617[1].JPG
本屋さんをだいぶ捜したのですが、なかなか見つからなかったお料理本です。
たまたま自由が丘に行ったとき、ぶらっと入った本屋さんのレジ横に平積みされていました♪

は〜ぁ♪欲しかったのよん。
お米屋さんのお母さん。週に1回お弁当を売ります。
そのお母さんのレシピを、娘さんが手書きで書きました。
とってもあったかい本です。
お母さんと娘さんのお人柄と愛情があふれ出ているお料理本です。

posted by ふうたんかあちゃん at 08:10| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

秋の気配

IMG_4584.JPG

庭の金木犀が咲きました。
毎年、金木犀の香りで秋の気配を感じます。
とっても濃厚だけど清々しくてほっと安らぐ香りです。
でも、この金木犀の木、だんだん大きくなっちゃって
せっまーい庭が金木犀の木で占領されてしまいそうです。
花が終わると、黄色いちっちゃな花が大量に隣の玄関先に落ちます。

香りはいいけど、後の事に気をもむ金木犀です。

IMG_4602.JPG
田舎から、栗が送られてきました。
私の実家で採れた栗です。
大きいですよ。
さっそく栗剥きのハサミで皮をむいて煮ました。
秋ですねぇ。
posted by ふうたんかあちゃん at 09:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

運動会

IMG_3968.JPG
台湾のジィジとバァバがこの夏日本にやってきました。
二人とも85歳を過ぎていても海外旅行をするくらい、元気な気力の持ち主です。
でも、ジィジは目がちょっと見えなくなって、バァバは忘れっぽくなっていました。
一ヶ月の滞在でしたが、私たち家族はプチ介護を経験した夏でした。
どこに出かけるにも、ジィジとバァバの手を引いてあげないといけません。
でも、誰かがすっと手を差し出して二人の安全を気遣ってあげました。

ちょっと無理かなとも思ったのですが、私たち5人とジィジとバァバと台湾から来た兄夫婦の
9人で、思い切って熱海と修善寺に2泊3日で出かけました。
のんびり、のんびりの旅行でしたが、それもまたアリかなと思える濃い時間だったように思えます。



IMG_4319.JPG
土曜日は、5年生の息子の運動会でした。
中2の娘の陸上の市総体とダブルブッキングでしたが(去年も!)、やっぱり運動会に誰も来ないのは
かわいそうなので(主人は今台湾中♪)、お弁当担いで運動会にいきました。 
9月も半ばなのに、真夏なみの暑さ!!
こっちも汗だくでくたくたでした。

娘はリレーで県大会が決まりました。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:19| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

2人分って?

こんにちは。
ふうたんです。お久しぶりでごめんなさい。

あれっ!って思っていたらなんともう7月もおわりそうです。

最近パソコンのトラヒックがジャムです。
主人がずーーーっと占領していて、次に長男がレポート作っていたり、
末っ子がユーチューブでマンガを見ていたり、娘が音楽聞いていたり。
パソコンの前に誰もいない♪と思ったら、私が忙しい〜。

今日は、主人は台湾に義父母を迎えに行っています(約2週間)。
長男と長女はそれぞれ陸上の合宿に行っています。
末っ子は寝ました。
わたしひとり♪

今夜の夕食は末っ子と2人分。
いったい2人分ってどんくらい????

お米1合炊きました(少なっ!!)。
RIMG0831.JPG
↑↑これでもちょっと余りました。

さて!『となりの晩ごはん』です(うちだよ)♪
RIMG0832.JPG
今夜のメニューはですね、
・空心采のにんにく炒め
・えだまめ
・ぬか漬け
・ファームふうたん(庭で採れた)のちいさいトマト
・生協の冷凍から揚げ(末っ子が肉がないと生きていけないと言ったから)
・ゴーヤのツナあえ
・みそ汁(末っ子が作りました。)
・白いごはん

それぞれ余ったら即ふたをしてしまえるように、タッパーに入っていますねぇ。

みそ汁の味噌どんくらい??ってところから戸惑いました。

でも、26日から全部帰ってくるんですよね。
ふうたん一家5人に、ジジババに義兄夫婦で9人かぁ〜。

8月は地域のお祭りがあります。
今年は私、中学生の部のリーダーになっちゃったんですよね。
3日間ずっとお祭りにも出なくちゃいけません。

もつか、ふうたん!!
posted by ふうたんかあちゃん at 21:16| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

うめーっしゅ♪

RIMG0761.JPG
きたよ、きたよ。今年もこの季節が。
今年は、2キロ漬けました。
来年には美味しい梅酒のできあがりぃ。
楽しみですねぇ。
こんなスローフードもたまにはいいですよね。


RIMG0756.JPG
我が家の今年のグリーンカーテン(の予定)だそうです。
おっとうと長男が2人がかりで2階からネットを張っていました。
ふうたん家は夏は西日の攻撃がハンパじゃないですから、
わっさわっさとゴーヤが茂るのが楽しみです。
あわよくばゴーヤも頂いちゃいましょう♪
posted by ふうたんかあちゃん at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

読むだけでやせる本?

味写入門(あじしゃにゅうもん) [単行本] / 天久 聖一 (著); アスペクト (刊)


味写入門(あじしゃにゅうもん) [単行本] / 天久 聖一 (著); アスペクト (刊)

写真集でこんなに泣いたの(笑って)初めてです。
タイトルのとおり『味写』です。
抱腹絶倒、七転八倒。
是非、一家に一冊。
読むだけで、腹筋割れます。
posted by ふうたんかあちゃん at 07:41| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ドカ弁!!

RIMG0709.JPG

はい!
久しぶりのお弁当シリーズです。
なんだかお弁当も成長してでっかくなりました。
今日は、中2の娘と高3の長男のお弁当です。
右の青いお弁当箱とシリアルバーのが娘のです。
左の白いデカ弁当箱と、おにぎり2個と、スポーツゼリーが息子のです。
このごろ朝は5合のごはんでは足りなくなってまいりました。
とにかく子どもたちにはご飯を食べさせて、私と主人は冷凍していたパンを
あっためて食べることもしばしばです。

部活のあった日は、これに間食どっかり食べていますよぅ。
うらやましいかぎりです。

明日は、長男の高校総体地区予選が三ツ沢であります。
前回の記録会で優勝できたので、何とか落ち着いて応援できそうです。
でも緊張します。
インターハイまで、道は続いているのでしょうか。
明日は、100メートルと4継があります。

カメラとビデオの充電ばっちりです。
カメラの予備のメモリカードも買いました。
晩ごはんはうなぎを食べさせました。
たまやすさんにベーグルをたくさんいただいたので、明日のお昼はばっちりです。

って、長男ただ今娘に数学を教えています。
なかなか終わりそうにありません。
はよ寝ろっ!!

posted by ふうたんかあちゃん at 21:39| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

始まり♪

RIMG0706.JPG
前から習いたかった中国語です。
やっと始めました。
近所の大学の生涯学習セミナーに通っています。
長男が去年から学校で中国語を取っていて、今年は5単位も取っちゃって
毎日勉強しているものだから、どんどん話せるようになってきちゃったのです。
なんだか負けていられませんよ!
・・・台湾人のお父さんに教えてもらったらいいのにって?
とっくにチャレンジ済みです。
でも、ときどき通じるかどうかお父さんに中国語で話しかけてみたりします。
「外国人みたいななまってる中国語だ。」
と、めちゃくちゃ外国人みたいななっまった日本語で答えています。

台湾中国語と中国の中国語はちょっと違い、言い回しなどが変わってくるのですがだいたいは同じです。
香港は広東語でぜんぜんわかりません。
台湾語は中国語とはまったく違います。
でも、今は台湾語を話せるのはおじさんおばさん階級から上になってきました。
若い子たちは中国語を話します。
台湾の実家に帰ると、ひとつ屋根の下で台湾語、中国語、英語、日本語が普通に飛び交います。
私のあたまもぐるぐるです〜♪


RIMG0705.JPG
これは、宮崎の私の実家のおばば(母)が作った柚子のお菓子です。
私の実家は果樹園を経営していて、柚子やかぼす、栗、しいたけなど栽培しています。
この押方果樹園の『ゆずっこ』は、新宿の宮崎県ビル内の物産コーナーでもときどき販売しているそうです。
私たち兄弟がまだ小学校くらいの頃、これから果樹園になる山の斜面に家族で行って、
木の根を掘り出したり、石を取り除いたりして開拓した土地に柚子の苗を植えました。
毎年、毎年手入れをして、やっと大きくなった柚子の木から採れた柚子です。

山で飲んだ湧き水の美味しかったこと。
ひと休みに食べたおにぎりの味、山の空気、鳥の声。
このお菓子を食べるとぜんぶ鮮明に思い出します。
また田舎に帰ろうかな。

posted by ふうたんかあちゃん at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ひなたぼっこ

IMG_1245[1].JPG

昨日、娘と近くの公園に行きました。
娘はランニング、私は桜を撮りに行きました。
途中、白いくまさんが空き地でひなたぼっこをしているのに出会いました。

くまさんはのんびりと、気持ちよさそうに桜の花の香りを楽しみながら
ひなたぼっこをしていました。

そんなくまさんを見て、幸せってこんなことなんだなぁってなんだか涙がでそうになりました。
posted by ふうたんかあちゃん at 09:08| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

皆様ご無事でしたか

こんにちは。
気が付けばずいぶんとご無沙汰してしまいました。
最近、パソコンがいつもふさがっていてなかなか私に順番が
回ってきません。
それでブログを更新するのも延び延びになってしまいました。

今日本は大変なことになってしまいました。
夜中に携帯電話の緊急エリア速報で起こされる日々が続いていました。
子ども達の部活動も制限されています。

幸いこちらでは計画停電のエリアになっていないのですが、
これからはまだわからないようです。

災害に巻き込まれた方々の事を思うと胸がふさがる思いです。

これから桜の季節です。
この桜がこれからの日本に希望を運んでくれることを願っています。



愚息がブログを始めました。
よろしかったら覗いてみてくださいませ。↓↓↓
http://ilovetaiwan101.seesaa.net/
posted by ふうたんかあちゃん at 22:51| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

やっと会えたねフカヒレ〜♪

RIMG0649.JPG

ふふふっ♪
やっと会えたの、フカヒレ。
日曜日に、友人4人で恵比寿でフカヒレを食べてきました。
去年、フカヒレの約束をしていたのに。約束をしていたのに。
すっかり忘れていたのは、わたし〜。

友人A:「ふうたんさん!今どこにいるの?」
ふうたん:「どこにいるのって、家」
友人B:「今日、フカヒレ!!」
ふうたん:「わっ!忘れてた!!!」
友人C:「待ってるから、いまから恵比寿来る?」
ふうたん:「もう、これから恵比寿なんて無理です。ごめんなさい!!」

もう、こんなこと生まれて初めての経験でした。
すっぽかしちゃって、本当にごめんなさい。
で、リベンジということで、再度フカヒレにチャレンジでした。
やさしいお友達たちです。ほんとうに。
ごめんなさいとありがとうです。
そして、とってもあたたかい味でした。

フカヒレリベンジから帰ったら、4年生の息子が
「かゆい!かゆい!かゆい!」
手からだんだん全身に、ジンマシンが出てしまっていました。
あちこちに、大陸地図のようなぼこぼこのジンマシンです。

RIMG0650.JPG

何だろうねぇ。
と考えたところ、あまり食べないハンバーガーをお昼に2個も食べたそうな。
母がフカヒレを堪能している間に、父はお昼をハンバーガーにしたようです。
口のまわりにアトピーが出ていたから、体力がちょっと落ちていたところに
慣れないハンバーガーを2個も食べたからかなぁという結論に落ち着いたのでした。

次の日にもジンマシンは治まらずに、学校を休んで病院に行って薬をもらってきました。
ついでに花粉症の薬も頂きました。

フカヒレ。やっと会えたのに・・・。
posted by ふうたんかあちゃん at 19:48| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

10歳を祝う会

末っ子ただいま小学4年生。
学校で、『10歳を祝う会』がありました。
10歳というのは、成人式まであと半分ということで
上の子達のときは、「二分の一成人式」と呼んだりしていました。

参観日の5,6時間目に体育館に集まって、子どもたちの演奏や
歌や踊りを見せてもらいました。
最後に親からの贈りものということで『ビリーブ』を歌いました。

長男、長女と続いて、最後の『10歳を祝う会』でした。
なんだか寂しい気持ちが入り混じっていて、フクザツな心境です。
末っ子はいつまでも小さくて私の手もとにいてくれると思っていたことに気づきました。
この子も近い将来、私の手の中から飛び立つんですよね。

親って、ソン!!
さびしいじゃないのっ!
posted by ふうたんかあちゃん at 11:12| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ゆき♪

RIMG0646.JPG
ゆうべ、雪が降りました。
しんしんと、音もなく降ってどんどん積もりました。

朝起きてみると、5センチくらい積もっているところも
ありました。
でも、今日は良いお天気。
じゃばじゃばと音を立てて解けていきました。

RIMG0645.JPG
前から欲しかったデジタル一眼レフ。
エコポイントでもらった商品券や、電気屋さんのポイントをかき集めて
やっと買えました。
いかにも入門編のイオスキスですが、とってもうきうきるんるんです。
デジタルカメラでは、追えませんでしたから
これで、娘と息子の陸上の試合を撮りますよ〜!!

まずは来週の土曜日に娘の初駅伝なので、頑張ってきます!!
posted by ふうたんかあちゃん at 20:46| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

めらめら〜

私、時々めらめら〜って作りたくなるんです。
バッグとか。

それで昨日ユザワヤに行って布を買ってきて作りました。バッグとか。
春夏に向けて、麻綿混の気持ちいい布を選びました。

RIMG0614.JPG

RIMG0615.JPG

RIMG0616.JPG

RIMG0617.JPG

娘にひとつあげました。
友達にひとつあげます。
残りは自分で使って楽しみます♪
二日で4個作ったら、めらめらが落ち着きました。

金曜日に急に思い立って、一人で映画を観に行きました。
相棒はおもしろかった〜♪
『神部君!まだ事件は終わったとはいえませんっ!!』
朝一番に入ったら、20人くらいしか観客はいなくてもうサイコー!!

このごろ時間が足りません。
味噌も漬けなくちゃ。
読みたい本も7冊くらい積んであります。
中国語も習いたいし。毎日一万歩歩きたい。
習字のお稽古もしたいし、太極拳も続けたい。
なんだか詰まってるって感じです。
自分で交通整理しなくちゃと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 15:48| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

赤レンガの散歩

昨日は、小4の息子の習字が横浜市立小学校総合文化祭で展示されたそうなので
部活でいない上2人を除く、私と主人と末っ子とで見にいきました。
結構混んでいて人をかきわけて行ってみると、ふ〜ん。
『力走』って書いてありますが、『走』っていう字が本当に走っているみたいでした(汗)。
「すごいね。どうしてこれが選ばれたかわからないね。」
って、本人共々、共通の疑問を浮かべつつ展示会場をそそくさと後にしました。

外は、とってもいい天気。
どれ、散歩して帰ろうということになりました。
横浜は、ぶらぶら歩いてもそんじょそこらに見るところがいっぱいです。

横浜税関にぶらっと入って見学をしたら、
息子が、前回同様”カスタムくん”をいただきました。
RIMG0613.JPG
”カスタムくん”は、横浜港に不法な物が持ち込まれないように
横浜税関の方々と一緒に働いているマスコットです。
がんばれ、カスタムくん!!よろしく頼むよ!

それから、ちょっと歩くと赤レンガ倉庫です。
外ではスケートリンクが開設していて、入場料500円、貸し靴代500円で滑れます。
メガネのおじいちゃんが、混み混みのスケートリンクでくるくる回っていたのが印象的でした。

赤レンガ倉庫内のショッピングモールは、おしゃれなショップでいっぱいです。
そして、カップルと観光客で満員御礼でした。
私たちも、人に流されるように移動しながらウインドーショッピングしました。
そして、私の目に止まったのがこのネックレス。
すかさずゲットしました。

RIMG0612.JPG

小4の息子にとっては、今日は貴重な1人っ子気分満喫の一日だろうと思って
「何かおやつ食べようか。」と、ワールドポーターズでパフェを食べました。
息子、ウキウキルンルン♪
「今日は、一人っ子政策?」って、ちょっと違うぞ?息子よ。
でも、生クリームが苦手なの自分でも忘れてたみたいで・・。
「気持ち悪くなっちゃった↓↓↓」ちょっとブルーになっちゃった1人っ子ちゃんでした。
posted by ふうたんかあちゃん at 08:52| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

金星探査機『あかつき』の講演会

宇宙って神秘であふれています。

先日、JAXAの金星探査機『あかつき』の講演会に行ってきました。
4年生の息子も一緒に連れて行きました。
友人と、友人の5年生の娘さんも一緒に行きました。
会場は、一般の方もいらっしゃいましたが、ほとんどは
高校生と大学生でした。
小学生は息子とそのお嬢さんだけでした。

息子も一生懸命メモを取っている様子でした。
お嬢さんも一番前の席で聞き入っていました。
最後の質疑応答では、大学生も高校生も差し置いて
そのお嬢さんが元気よく手を上げて質問していましたよ。
終わってから、「スーパーローテーションのことが聞きたかったのだけど、
その説明もしてくれたから、良かった〜♪」って言っていました。
”スーパーローテーション”に興味がある小学5年生の女の子って・・、びっくりです。

帰りには、JAXAのファイルとピンバッチをお土産にもらって帰りました
(非売品だそうで、息子はもう第興奮!!)。
小学生ふたり組には、NASAのお土産も追加でこれまた第興奮でした。

12月7日の午前9時に、あかつきは金星の周回軌道に到着し
メインエンジンを噴射するそうです。

とおい空のかなたでくりひろげられるドラマにわくわくします。

RIMG0597.JPG
向かって左が『あかつき』のファイル。
右がNASAのファイルとグッズ。もちろん全部英語で書かれています。

RIMG0598.JPG
『あかつき』のピンバッチ。
この四角い箱のようなのが『あかつき』です。
意外ととても小さくて、36kgしかありません。
それを290トンのロケットが宇宙に運びます。
2010年5月21日にロケットが発射され、わずか2分で宇宙へ到達。
発射から4分22秒で『あかつき』が分離されたそうです。

がんばれ!!『あかつき』!!
posted by ふうたんかあちゃん at 15:31| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速攻チーズケーキ♪

はぁ〜い♪
ふうたんの、さんぷんクッキングの時間でぇ〜す。

今日は、速攻でできるチーズケーキです。

用意するもの クリームチーズ 250g
       さとう     70g
       卵       2個
       生クリーム   200ml
       レモン汁    大さじ1
       薄力粉     30g

作り方 ミキサーで混ぜて、型に入れて、180度で約30分。 以上。

ほ〜っほっほっ。カンタンざまぁ〜しょ!!

RIMG0591.JPG
私は、型の下に市販のチョコクッキーを砕いて、
牛乳でちょっとやわらかくして敷きます。
その上に、ミキサーでまぜまぜした材料を流し込みます。
(このミキサー、今はもう亡くなった田舎のばあちゃんからもらったミキサー。
 私が子どもの頃からあったんだよ。まだ元気にうちで働いています。)

RIMG0592.JPG
こーんなに、トロトロでなめらかです。
うちの長男は、この状態が好き。クッキーも焼く前を食べようとするから
腹こわすぞー!!

RIMG0594.JPG
ほーら、こんがり焼けました。
(あれ?日付がちがいますねぇ。気にしない、気にしない)


RIMG0596.JPG
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。
ほーら、私の大好きながっつりタイプのチーズケーキのできあがり!!
でも、材料を見たらがっつり食べられないのが悲しいですっ!

あれ?クリームチーズの箱に書いてある通りでした?
そうかもしれませんねぇ(笑)
posted by ふうたんかあちゃん at 14:01| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

光りモノに挑戦!!

RIMG0590.JPG

えっへん(=3=)♪
私が作った、シルバーアクセサリーです。
先日、娘の中学校の成人委員の主催のシルバーアクセサリー教室で作ってきました。

始め、粘土状のものを指先でこねて、伸ばして、形を作って
ホットプレートで焼いて、小さな釜で焼きます。
ホッカホカになったのを、金ブラシでごしごしこすると
きらきらしたのが顔を出します。
それをサンドペーパーでこすると、ほ〜ら、こんなにピッカピカの
ネックレスになりましたぴかぴか(新しい)

いや〜、形はね、もうちょっと品良くなる予定だったのですが、
粘土状のときにはふにゃふにゃなんで、難しいんですよ。
なんだかうれしくなっちゃいます。
基本的にアクセサリー類は一切付けない(うっとうしい〜)私ですが、
自分で作ったのならちょっとは付けてみようかなと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

