2010年06月09日

つるちゃん、見てる。

RIMG0228.JPG

なんか、鋭い視線を感じてふっと振り返ったら、
網戸の外からつるちゃん、見てた。

”じ〜っ!!!”って、音がしそうなほど”じ〜っ”と見てます。

裏のお宅のつるちゃん。
自宅には帰らず、こうやってご近所をまわってご馳走をゲット!!
ちょろいふうたん家は、美味しいキャットフードをご用意して
お待ちしていますのよ。
でも、気が向いたときしか来ないつるちゃん。
気まぐれな、ねこちゃんの王道いってます。


RIMG0236.JPG
↑↑↑
庭のきゅうりができました♪


RIMG0235.JPG
↑↑↑
末っ子が『おかあさん、ボクがお料理しておくね♪』
と作ってくれたのが、きゅうりスライスの塩もみ。
これはサラダに入ったのでした。

RIMG0239.JPG
今日は新たまねぎのマリネ。
新たまねぎにオイルと酢と塩コショウでまぜるだけです。
子ども達も『甘い!!たまねぎが甘い!!』
といくらでも食べられます。
トマトの上に乗せたり、キャベツの千切りにこれとローステッドオニオンを
散らしてもグー!グー!

たくさん食べてジャムジャムな毎日を乗り切りますよ〜!!
posted by ふうたんかあちゃん at 17:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

連休終わりましたね〜♪

連休はあっという間に過ぎました。
何をしてたか忘れるくらいです(オイオイ!)。

まず、長男の高校総体地区予選の応援に行きました。
長男の高校の3000メートル障害を応援して
感動して涙が止まりませんでした。
よろよろと、限界になりながらもなお前に向かって走る
子ども達の姿に感動!!です。

それからキリンビール工場の見学に行って出来立ての
ビールを堪能してきました。
見学した人は、二杯までタダで飲めるんです。
暑い日には絶品!!です。
家に帰って飲んだ缶ビールの味が不満でした。

横浜の元町に下の子ふたりを連れて歴史を感じにお散歩に行きました。
元町といったら老舗のパン屋さん、『ウチキパン』ですよね♪
連休ということもあって、ぎゅうぎゅうに混んでいました。
なんとか『ウチキパン』をゲットして、港の見える丘公園へえっちらおっちら。

RIMG0168.JPG

歴史あるナントカ(忘れるなーー!!)さんの家とか、猫の博物館や
なんでも鑑定団でも有名な北原照久さんのブリキのおもちゃ博物館など
足が棒になるくらい歩き回りました。

↓↓↓『ブリキのおもちゃ博物館』(以外と狭い)。
RIMG0179.JPG

港の見える丘公園でウチキパンを食べて、
「港が見えないねー」とひとしきり感想を述べて帰りました。

あとは、近所でらんちゅうが一匹100円だったので
5匹買ってきて飼っています。
末っ子は35万円のらんちゅうに育てるのだと張り切っています。

ダンナと子ども達が野菜の苗をたくさんホームセンターから買ってきて
庭が畑になっています。
今はインゲンがちょろちょろできているので、毎朝味噌汁の具になっています。

母の日にお小遣いをもらったので、太極拳に来ていくジャージを買いました。
ありがとう♪
posted by ふうたんかあちゃん at 14:06| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

お弁当〜これがこうなるシリーズ♪

さあ、とうとうシリーズ化されたんですね♪
『お弁当・これがこうなる』
さて、ふうたん家ではどんなお弁当バトルが繰り広げられているのでしょうか。
ちょっとのぞいてみましょう。


RIMG0136.JPG
夕べのジャガイモとアスパラをマヨネーズのサラダにアレンジしたもの。
生協の冷凍大学芋。ブタばら肉の焼肉風。ほうれん草の胡麻和え。
メロ西京漬け。冷凍コロッケ。ウインナー。卵焼き。
これがこうなる↓↓↓↓

RIMG0137.JPG

上ふうたんの、左父ちゃんの、真ん中娘の、右の二つが息子のお弁当です。
ふうたんと父ちゃんのはごはんが見えませんね〜。
長男はブタばら肉の焼肉風がおかず全部だったらな〜♪とつぶやいていましたが無視、無視!!

さて、今週第二段。

RIMG0139.JPG

生協の大学芋。冷凍ソースとんかつ。焼き塩しゃけ。
アスパラとウインナーの炒め物。卵焼き〜!!

これがこうなる↓↓↓
RIMG0140.JPG

上娘の、左とうちゃんの、真ん中ふうたんの、右の二つが息子のお弁当です。
またまたとうちゃんとふうたんのごはんが見えません!!

きのうはおまけにチーズチーズケーキを焼きました。
タルトの代わりにチョコチップクッキーを砕いて敷きました。
チョ〜簡単チーズケーキです。
クリームチーズと生クリームと砂糖と小麦粉ちょっととタマゴと
レモン汁少々をミキサーで”ギュ〜〜〜ン”とやって焼いただけです。
切って冷蔵庫でちょっと冷やすと絶品です♪
大好評で売り切れ完売で〜す♪

RIMG0138.JPG

小4の息子と中1の娘が今年はそろって代表委員になったそうです。
昨日はふたりとも代表委員会があったとのこと。
長男も代表委員を受けたことがあり、それをふたりとも見ていたんだなーと思いました。
末っ子は姉に、娘は兄に、それぞれの代表委員ではどんな風だったかなど
聞いているようでした。
こういうことに積極的に参加するのも世の中の仕組みを知るにはとっても良いと思います。
ちゃっかり長男もクラス委員長やってるそうです。

そうそう、長男は男子校ですが、すざまじいくらい教室が散らかっているのだそうです。
でも、長男の周りだけ片付いていてみんなにそこを『聖域』と呼ばれているんだよと笑っていました。
自分の部屋も『聖域』並に片付けてほしいものです。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:36| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

現場のふうたんですっ!!

現場のふうたんです。
大変です。
ふうたん家のカオス化した庭の片隅にお住まいの
ザリガニさんの家が何者かに荒らされた様子です。

RIMG0127.JPG

ザリガニさ〜ん!!ザリガニさ〜ん!!
ザリガニさんが失踪しています。

RIMG0128.JPG

スクープです。
ふうたんはザリガニを発見しました。

RIMG0129.JPG

ザリガニさん:「あ〜!びっくりしたよ。
        死ぬかと思った〜!夜中にいきなりバコーンだよ!!
        やっと帰れるね♪」

・・・と、言ったかどうかはわかりませんが
無事ザリガニさんは、捕獲されたのでした。


ふうたん家の長男ですが、先日の市大会で100メートルで優勝しました♪
タイムは10秒台に届かなかったのですが
今シーズン初のレースでしたので、まずまずのスタートです。
次は、5月の市総体です。
連休中ですので、張り切って応援に行ってきま〜す!!

タグ:ザリガニ
posted by ふうたんかあちゃん at 15:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

鍼のせんせい

毎月鍼のせんせいのところに通っています。

いつも思うのですが、鍼の先生ってすごいですね。
先日は、ちょっと朝からほっぺたが赤いような気がしていました。
そして、なんだかノドがいがらっぽい感じ。
お化粧したらほっぺた分からなくなったし、ノドも忘れていました。
そのまま鍼の先生のところに行きました。

舌を診て、脈を診て、
「今日はほてりがあるね。あれ、風邪ひいてる?熱はないね。
 ひきはじめだから、葛根湯飲んだほうがいいよ。」
私、「な、な、なんで、ほてってるとか、風邪とか分かるんですか?」って聞くと
「脈だよ。」
だそうな。
40肩も、あっという間に治ったし(いまだに痛くありません)、
鍼とお灸の後は血がぐるぐるめぐっているような感じでぽかぽかです。
主人の椎間板ヘルニアも、行きは壁伝いに歩いていったのが
治療後はひとりで歩いて帰ったんですよ。

長男のシンスプリントの痛みも1回で治ったんです。
(以前国体の選手のケアに行かれたこともあるそうです。)

人間って不思議〜。
鍼のせんせいも不思議!!
でも、奥様は看護婦さんで、ご家庭では思いっきり東洋医学と
西洋医学のコラボレーションだそうです(笑)。
タグ:
posted by ふうたんかあちゃん at 15:35| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

新年度が始まりました!!

今年は、役員の当たり年。
PTAの成人委員を引き受けたのはいいものの、
副委員長になってしまった。

地区の婦人部のリーダーが回ってきてしまった。

今年は忙しくなりそうです。

スケジュール帳は、小学校、中学校、高校と色分けして
行事を書き込んでいます。
今からカラフルなのは、とくに9月、10月ですね〜。
運動会が3回、文化祭が3回です。
長男の陸上の試合も、8,9月までぎっしり。
休日参観も小学校、中学校とあります。
振り替え休日もまちまちだし、開校記念日なんてのもあったりして。
どいつかいつ休んでいるかも、親としては把握しておかなくちゃ。
土日は、ダブルブッキング、トリプルブッキングもあります〜。
スケジュールを考えているだけで目がまわります。

ところで、今頃やっと読み始めました。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: ハードカバー




『1Q84』ですが、そんなに話題になっているのなら
読んでみなくちゃね〜と思っています。
が、BOOK1の真ん中くらいなんですが、まだ面白さがわからない私って・・・。
お隣の書店のおばあちゃんが、
「『1Q84』って、ミステリー?恋愛物?なあに?」って聞いてくるのですが
何なのでしょうか。ジャンル的には。
確かにプロの殺し屋もでてきますが、まだ「????」の最中です。
posted by ふうたんかあちゃん at 14:41| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

お土産♪

台湾のお土産です。

まず、「老婆餅」と書いて「らおぽーぴぇん」です。
やわらかいパイ生地のような皮にほんのり甘くてやわらかい
求肥のようなものがはいっています。
なぜ老婆餅なのか知りません(ごめんなさい)。
でも、私も娘も大好き♪
とーってもおいしいおやつです。

RIMG0091.JPG

これは、台湾の代表的なお土産のパイナップルのケーキです。

RIMG0092.JPG

外は、さくさくのクッキー生地で、中はパイナップルのあんこ(ジャム?)がはいっています。
これは、店ごとに味がちがうので、美味しいお店を見つけると
うれしくなります。
ちなみに空港などでうられているパイナップルのケーキは
私はあんまり好きではありません。

やっぱり台湾に行ったら太ることまちがいなしです。
それか、めちゃくちゃ濃いプーアール茶を常備しておくことをおススメします(笑)。

posted by ふうたんかあちゃん at 10:59| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ホネホネブロッコリーは今〜♪

RIMG0088.JPG

はい、ホネホネちゃんだったブロッコリー。
しょぼしょぼだけどちゃんとブロッコリーとつけました。
もう3回ほど収穫しましたよ。
今朝庭を見たら、またにょきっと成長していました。
収穫する前にパチリ♪

前はこんなんだったんですよ↓↓↓

RIMG0237.JPG

生命力ってすごいですね。
甘くてやわらかいブロッコリーです。

RIMG0089.JPG

これは、インゲン(だと思う)。
おとなりのおばちゃんが種を植えて、間引きした苗を
くれたので植えました。
花が咲きました。
たぶんインゲンになると思うけどなぁ。

今年は大切にしていた沈丁花がなんだか病気になってしまったみたいです。
たくさんつぼみをつけたのに全部黒くなってしまって咲きませんでした。
残念でしたけど、ばっさり切ってみました。(のこぎりでゴリゴリ)
新しい新芽がでてきたので、来年までのお楽しみです。

スーパーで買ってきた根っこのついたねぎは、10センチくらい
根っこの部分を切って土に植えます。
すぐに伸び始めて、納豆の薬味くらいにはなりますよ♪
パセリもお弁当の色味にちょっとつまんで入れられるし、
家庭菜園ってたのしいですよ〜♪
いっそ、庭を全部掘り起こして畑にしようかな(笑)。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:40| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

かわいいでしょ♪

RIMG0086.JPG

イチゴの急須とカップです。
かわいいでしょ。
実用的・・・とは言えないけど生活のなかにこんな潤いも必要ですよね〜。

昨日は、朝から曇り空。
三人の子ども達には大きな傘を持たせました。
天気予報ではお昼から雨の確立50パーセント。

やっぱりお昼頃から本格的な雨が降り始めました。

私のお店は中学校と自宅のちょうど真ん中付近の通学路にあります。
窓の外を見ていると、ずぶぬれになった中学生達が下校をはじめました。
娘が家の鍵を忘れていったので、私は窓にへばりついて娘検索。
やっと見つけてかぎを渡すことができました(ほっ)。
傘を忘れたお友達とあいあい傘で帰ってきた娘。
2人で1本の傘だったので、ずぶぬれの2人。
とりあえずタオルでふいてあげて、お友達に私の傘を貸してあげたのでした。

あ・・・、今日も鍵忘れてる!!
posted by ふうたんかあちゃん at 11:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

これがこうなるパート2

今日から、お弁当再開です。
娘は中学生初弁当。
前の夜からお弁当箱をチョイスして、机の上においてありました。
小学校も給食明日からなので、ついでにお弁当。
高校生のぶんと、ついでのついでの私のお弁当。

さてと、今日のメニューは何でしょう。

RIMG0084.JPG

豚肉とピーマンを炒めたの。
ソースとんかつ(冷凍・・すでにソースも付いた状態)。
大学芋。アスパラ。卵焼き。プチトマト。
これが、

RIMG0085.JPG

こうなります。
左縦1列長男。真ん中娘。右末っ子。上のが私。
私の分は、おかずがちょっとになったのでプチトマト増量です♪

昨日、ステキなニュースがありました。
長男の高校で始業式だったのですが、前年度に活躍した子が
表彰されたらしいのです。
全校生徒2000人くらいの中で、表彰されたのは5人。
その5人の1人として長男が校長賞をもらってきました。
去年新潟国体に神奈川県代表4継メンバーとして参加し、
全国6位になったのが評価されたのだそうです。
陸上部からは2人表彰されたのだそうです。

晩御飯の最中に言うものだから、ご飯たべながら泣いちゃうところでした(笑)。

今年のインターハイは沖縄です。
行けるかなー♪沖縄♪
筋肉もいいカンジらしいのですが、再来週の記録会で
10秒6くらいが出るといいのですが・・・・・。
プレッシャーをかけないように平常心でいるふりをするのも
けっこう大変です(笑)。
posted by ふうたんかあちゃん at 14:08| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

娘の中学校入学式でした♪

昨日は娘の中学校の入学式でした♪

RIMG0083.JPG

あいにく一日雨模様。
私はスーツはさっさとやめにして、ウールのズボン。
寒かった〜。
娘もめったにはかないスカートで、ひざっこぞうが寒そうでした。
担任の先生は女の先生で、なんだかよさそう♪
長男を知っている先生もいらっしゃって、娘に声をかけてくださったそうです。
娘は早く陸上部に入って走りたいとやる気満々です。

長男は、高校の1000人近い新入生の前で部活動紹介の発表をするそうです。
(「段に上がっても後ろの方の先生なんか遠くて見えないからね(汗)」だそうです。)
去年の今頃は、長男の入学式だったのに、もう1年たったんだねーとしみじみ。
来年の夏休みに車の免許を取るそうです。

末っ子は今年10歳なので、学校で『2分の1成人式』があるんです。
親も参加のイベントがあるのですが。去年これで友人が大泣きしたって
笑っちゃったけど、今になって後悔です。
きっと「しーのかあちゃん、大泣きしてるよ。」って末っ子は言われるだろうなぁ。
ハンバーグ定食を完食する末っ子にしみじみです。
でも、長男みたいに外食したとき「海鮮重定食・・・。」のは禁止ですけど(笑)。
(もうちょっとで、海鮮重定食天丼を注文されるところでした!!)

RIMG0048.JPG

はい、暖かくなってまるまるとしてきた放浪のつるさんです。
相変わらずクールなつるさんは、もらうものもらったら(おやつ)
さっさと帰っていったのでした。
ちょろい我が家の家族は、おやつをせっせと用意してつるさんをまっているのでした。
posted by ふうたんかあちゃん at 12:17| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

幸せ〜♪

昨日は高校2年生の長男は部活もお休みで、兄弟3人で家でお留守番。

お昼過ぎに長男からお店に電話がかかってきました。

「お母さん、今日は天気もいいから3人で多摩川土手に遊びに行ってくるね。
 それから、晩御飯は僕達で作るからお母さんはゆっくり帰ってきていいよ♪」

ダンナが昨日から1週間留守にしているので、子ども達はなんだか張り切りモードです。

きっと晩御飯はできていても、後片付けが大変だろうなーとおもいながらも
「ありがとー♪よろしくね。楽しみにしてるよ♪」と答えておきました。

しばらくして、末っ子から
「お母さん、ジャガイモには毒があるの?」と電話がありました。
「ジャガイモの芽には毒がある場合があるから、芽のところをえぐったらいいよ。」
「ふ〜ん、分かった!!」

・・・何かな〜。ジャガイモの料理だな。

今度は、長男から
「お母さん、油はある?小麦粉はどこ?パン粉ってある?」
「油はサラダ油なら買わないとないなー。小麦粉は薄力粉でいいよ。
 パン粉は小麦粉の隣。」
「ふ〜ん、分かった!!」

サラダ油と、小麦粉と、パン粉・・・。フライ物かな??
長男らしいな〜。

帰って玄関の戸を開けると、いいにおい〜♪
なんだろう♪

「ただいま〜♪」
「あっ!!お母さん!!(ひそひそ)手洗って座っていいよ〜♪」

じゃじゃーん↓↓↓
すごい料理ができていました♪


RIMG0032.JPG

豚肉をチーズと大葉でくるんでフライにしたもの(長男作)。
餃子の皮にピザソースをぬってツナマヨネーズとコーンとチーズをのせて焼いたもの(末っ子作)。
ポテトサラダ(3人合作)。
味噌汁(娘作)。

すごく美味しかったですよ〜♪

RIMG0037.JPG

デザートは白玉ソーダのグミ入り。

ちゃんと後片付けしてくれました。

長男がいつも食事を残しがちな末っ子に
「自分で作ってみると、お母さんの大変さがわかるでしょ。
 あたたかいうちに食べて欲しいとおもうでしょ。
 しー君はいつも、あとで食べる。とか、もう食べれないとか言ったりるすけど
 作ったお母さんの気持ちが分かったら、これからそんなことできないよね。
 これからできるときは自分で食べたお茶碗は自分で洗うんだよ。」

とお説教タイムも忘れずに(笑)。

ありがとう!!果報者だよ、おかあさんは(涙)♪

posted by ふうたんかあちゃん at 10:27| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

娘がパソコン占領中♪

娘がブログを始めて、パソコンの順番が回って来なくなりました。
毎日、
「何を書こうかな♪」
って、デジカメ片手にうろうろ、きょろきょろ。
どこに行くにもデジカメは必ず持っていくようです。

おかげで、私にパソコンもデジカメも順番が回って来なくなりました。

でも、中学校が始まったらきっと大忙しで
ブログもなかなかアップできなくなるでしょうから
今のうちに楽しんでもらいます♪

私は、ローガンメガネができました。
読書も写経も快適です〜♪
無くても見えるんですけどね、あるとクリアに見えるからですっ!



スリーピング・ドール

スリーピング・ドール

  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 単行本




今この本を読んでいます。
図書館にリクエストしたのは4〜5ヶ月前です。
やっと回ってきました。ジェフリーディーバーの本は大好きです。

これはまた小っこい文字で、メガネがフル稼働♪
でも、時間がなーい。返却期限までに読めるかな?
posted by ふうたんかあちゃん at 11:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

お弁当〜これがこうなる

今日は、私は仕事で外なので
とうちゃんのぶんと、春休みの子ども達3人ぶんの
お弁当を作りました。


PICT0205.JPG

メニューは、焼きそば、コーンクリームコロッケ(冷凍品)、
卵焼き、ほうれん草のごま和え、鶏のから揚げ(冷凍品)、
大学芋(冷凍品)、鮭の西京漬け。
↑↑↑こうやって書いてみると、冷凍品多い〜。
でも、こんなサボりたい日にはちょちょっと出来てとても便利です。

↓↓↓そしてこうなります♪

PICT0206.JPG

左縦一列とうちゃんの。真ん中一列にいちゃんの。
右上おねえちゃんの。右下(ご飯がほとんど見えない)末っ子の。

夕方、空っぽのお弁当箱を見てちょっとうれしい。

「どれが一番美味しかった?」と聞くと
コーンクリームコロッケ!!」

・・・そんなこったろうと思ったよ。
posted by ふうたんかあちゃん at 17:11| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

娘ブログデビュー♪

娘がブログデビューしました。
ブログ名は『さらさらさくら』です。
どうぞよろしくお願いします。

最近本を読んでいてなんだかぼやっとするんです。
あれっ!離してみると見えるな〜。
おかしいな〜。(自分では認めたくな〜い!!)
そう、老眼かも。
昨日、眼科に行って計ってもらってきました。
やっぱり、ありました。ローガン!
「初めのほうなので、これからいっきにすすむと思いますよ。
 めがねを作られる場合は、そのへんを考慮されるといいですよ。」

がががが〜ん。
きたか!!って感じです。
とりあえず、めがねほし〜!!

PICT0141.JPG

↑↑これは、先日友達とキルトショーに行ったときの戦利品で作ったトートバッグです。
かわいいでしょ〜♪
布がいいとバッグもかわいく見えます♪
(あ、はいはい、この次は違うパターン挑戦します〜!!)

PICT0142.JPG

↑↑これは、友達のお嬢さんが作って持ってきてくれた『焼きドーナッツ』。
油であげていないのでヘルシーなんだそうです。
あぶないあぶない、残り1個でした。慌てて写真パチリ!!

PICT0131.JPG

お返しに子ども達とスコーンを焼いてプレゼントしました。
あ、このスコーンは根こそぎ持って行ってくれたので写真ナシです♪
posted by ふうたんかあちゃん at 13:43| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

娘の卒業お祝い♪

PICT0117.JPG

娘の小学校の卒業のお祝いに青山のトニーローマに行きました。
いつも横浜のワシントンホテルの中のお店に行っていたのですが、
それが無くなってしまって、青山まではるばる出かけました。

娘のお祝いだったのに、いちばん喜んだのは長男♪
特大のオニオンローフ2皿。
30センチもあろうスペアリブを、結局3皿もぺろり。

(実物の写真を撮りたかったのですが、店内が暗くて撮れませんでした。)
長男はまだなんだか物足りなさそうだったのですが、ハイ!終了!!

帰りは原宿通って、少々お歳を召したローラー族を見物し、
渋谷のハチ公の写メを撮って帰りました。


PICT0123.JPG

こちらは昨日の夜のメニューです。
台湾の義兄のおススメの『シンガポールカレー』だそうです。
だいたいインスタントなのですが、箱の裏にレシピが付いていて
でも、英語と中国語なので適当に(O型ですね〜)作りました。
↓↓↓で、できたのがこれです。
PICT0124.JPG

辛いけど、ココナッツの味がすごく効いていてめちゃウマ♪でした。
辛くて、甘い。
小麦粉が入っていないから、さらっとしています。
香辛料が花粉症の鼻も心地よくくすぐってくれました。
あ、ブロッコリーは庭のホネホネちゃんから収穫したものです。

PICT0120.JPG

そして、バナナをたくさん買った次の日に
宅配生協でまたまたバナナがたくさん届いてしまいました。
毎度のことながら反省しております。

で、バナナパンを作りました。
いつも2台一緒に焼くので、1台は乾燥ブルーベリーを乗せてみました。
posted by ふうたんかあちゃん at 12:09| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

冷えとり


ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

  • 作者: 青木 美詠子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本




去年、ちょいと体調を崩してから思ったんです。
主婦って、いちばん最後でいいと思っていたけど、
おかあさんの調子が悪いと家族みんなが困るって。
だから、健康になろうって思いました。

どうしたらすごく健康になれるのか、いろんな本を読みました。
ナントカ健康法とか、ホニャララ健康食とか。
要は、免疫力を高めれば病気にもならないらしい。

家計にやさしくて、長続きしそうで、飽きなさそうなのは・・・・
冷えとりでした。
シルクの5本指くつしたや、シルクの肌着を着る。
身体をあたためる食品を摂る。
半身浴や、軽い運動で身体を温める。などなど。
要は、身体を冷やさないでぽかぽか状態でいることらしい。
(高校生の長男は、冬にランニング姿でも彼を取り囲んで
 陽炎が立っているくらい、なんだかメラメラ燃えているよ〜)

実際、お風呂は免疫力アップにすごく効果があるみたいでした。
ぬるめのお湯に入って、15〜20分くらいで汗がぽたぽた。
ちょっとくらいの風邪なら、このまま寝れば薬いらずです。
うちでは、『免疫風呂』と呼んでいます。

「今日、オレ風邪かもしんないから免疫風呂するわ!」
「あいよ。ほれ、にいちゃんが今日免疫風呂だって。
 (時間が)長いから、急ぎの人〜先に入っちゃいな。」みたいな感じで。


体温を上げると健康になる

体温を上げると健康になる

  • 作者: 齋藤 真嗣
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




この本は、トイレにおいてあってみんなで読んでいます。
体温が1度下がると、免疫力は30パーセント低下するんですって。
でも、体温が1度上がると免疫力は500%から600%(5,6倍)も
アップするんです!!
で、体温を上げるには食事、衣類、筋力アップが効果的とか。
筋力アップするには、特別なトレーニングはいらなくて
歩くことがいちばんなんだそうですよ。

”歩く”。エコロジーじゃないですか〜♪

そして、誰でも、どこでもできる最高の免疫力アップ法。
それは、『笑う』ことです♪
さあ、みなさん口角上げて〜♪ニーッ♪






posted by ふうたんかあちゃん at 13:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

卒業式♪

PICT0103.JPG

今日は、娘の小学校の卒業式でした。
ゆうべからシトシトと雨が降っていたのですが
明け方にはやんで、とても良いお天気になりました。

卒業式のお祝いにと、ケーキをいただきました♪
今日は、文句なしで娘が一番に選べますYo(笑)。

PICT0091.JPG

暖かくなったので、庭の植木を移動させていたら、
なんと植木の下から、こんなかわいいお花が
顔をのぞかせていました。
完全に折れ曲がっていても、けなげに咲いていました。
あわてて植木をどけて、割り箸で補強中です。
がんばれ!!

PICT0088.JPG

おとといは、アップルクーヘンを焼きました。
ただ切っただけのりんごの上に、シナモンを効かせた
オートミール入りのさくさくを乗せて焼きました。

PICT0089.JPG

そして、もうひとふん張り♪
お友達のお子さんが卒園式だったので
オートミールとクランベリーのスコーンをお届けしました。

長男の陸上の記録会と国体選考会を兼ねた試合が
2週間後に迫っています。
今年は高校2年生ということもあって
いちばんがんばれる年です。
本人も、今年もインターハイと国体に出れるよう
調整がんばっているようです。
4月からは、娘も陸上部に入りたいと言っています。
お弁当も4個に増えます。
今年は、食で家族をバックアップしていかなくちゃー!!

posted by ふうたんかあちゃん at 14:26| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

いろんな名前で出ています♪

PICT0077.JPG

あたしつる。
ここ、ふうたんさんちの裏の家で飼われていたの。
でも、ここ何年も帰っていないわ。
だってあたし”放浪のつる”よ。
いちいち帰っていたんじゃ、”放浪”のコケンにかかわるわ。

おなかが空いたらご近所を回るの。
人間なんてチョロイものよ。ちょっと甘〜い声で『にゃ〜♪』
なんて鳴けば、美味しいものいただけちゃうんだもの。

今朝もふうたんさんちに来て、『ねこのおやつ マグロ味』を
いだだいたところ。
でもね、ここんちのぼん物忘れがひどいのね。
わたしのこと『つるー』とか、『ツッピー』とか
『たま』とか、『ごえもん』とか呼ぶの。
でも、世渡り上手な私だから、とりあえず全部返事しといたわ。

ふふふっ。いろんな名前で出ていますから。


PICT0079.JPG

あ、そうそう、ここんちのブロッコリーね。
鳥が葉っぱをホネホネにしちゃったって、ここのふうたんさんが
網を買ってきたみたい。
でもねー、ふうたんさん。やることがハンパなのよね。
網のサイズめっちゃ細長すぎだし、生け贄的にいっこブロッコリーが
はみ出しているのよ。

ふん。また明日来るわね。
posted by ふうたんかあちゃん at 11:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ティッシュマシンガン

末っ子は花粉症なんです。
最近、涙ぽろぽろ、鼻蛇口なんです。

PICT0083.JPG


『ティッシュー!!マシンガン!!』って
決めのポーズ、してくれました。

PICT0084.JPG

はなかみ大魔王も、ハナがでちょる〜(涙)
posted by ふうたんかあちゃん at 11:38| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

