2010年03月12日

がんばったあかえんぴつ

PICT0061.JPG

小3の息子のあかえんぴつ。
じぶんでカッターで削ったのだそうです。
とってもがんばったあかえんぴつ。
ここまで削った君もがんばったね。

ところで、末っ子と娘が
『東北神起って何歌ってる?』
って、ふたりでしゃべっていました。
おもわず『なんだべさー』って、私の心が叫んでた!!
posted by ふうたんかあちゃん at 17:16| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

10円まんじゅう

PICT0054.JPG

もちもちして美味しいよ〜♪
ひとくち5個は入るよ〜♪
posted by ふうたんかあちゃん at 20:48| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

いつでもいいから・・・

昨日は、お昼前から雨でした。
だんだん雨足は強くなり、午後からは本格的な雨になってしまいました。

かあちゃんは、毎朝天気予報にへばりついてチェックしています。
子ども達に傘を持たせたか否かで、一日やきもきしなくちゃいけませんから。

昨日も全員に傘(朝降っていなかったけど嫌がるのを無理やり長傘もたせたぜ!)
を持たせてほっとしていました。
夕方、ザブ雨の中帰ろうと思ったら、♪傘がない〜(井上揚水ふう)♪。
朝、出勤して来てお店の前に立てかけといた私も悪かった。
朝から雨が降っていなかったのも悪かった。
でもねー、あんなぼろい傘ごめんねーだけど、いつか返して〜。

PICT0050.JPG

夜になったら、雪になりました。

PICT0049.JPG

ガレージの車の上にもほら、こんなに。
雪で汚れがコーティングされています♪

朝には消えました。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:22| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

待ちきれないな〜♪味噌♪

RIMG0235.JPG

RIMG0236.JPG

この間仕込んだ味噌です。
たまたま床下開けたから、どうなっているかな〜♪って思って
ちょっと覗いてみました。
味噌の表面は、雑菌がつかないように35度のアルコールで拭いて
空気に触れないようにラップしてあります。
その上を、塩で重ししておくのだそうです。
秋まで待てな〜いって、末っ子が手を出しています(こらっ!)。

RIMG0234.JPG

こっちは、今年つくったニットの帽子。
去年は、マフラーだったんですけど『ちくちくする!』って
不評だったので、ほどいて帽子に編みなおしました。
ウール100パーセントなのになー。
でも、白黒の方は末っ子が毎日かぶって学校に行っています。
使ってもらえるとやっぱりうれしいな♪

RIMG0233.JPG

これは、この間作ったバック。
ラミネートはうねうねしてミシンが面倒なんですが、
汚れないし雨でも濡れないし、使い勝手がいいのでだいすきです。
このとき、義母と娘の分とで3個、柄違いで作りました。
でもねー、横にペットボトル入れのポケットのつもりでつけたポケットに
ペットボトルが入らなかったので、折りたたみ傘入れに変更〜♪

RIMG0237.JPG

最後は、ますますホネ化するブロッコリー。
なにもそこまで・・・って思うくらいホネホネ。
さすがにブロッコリーがお気の毒なので、週末ホームセンターで
もう少し小さな網を買ってきて保護してあげようと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:44| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

エビのはなし

台湾の父子ふたり旅から帰ってからのこと。
とうちゃんが私にこっそり言いました。

「ボク(とうちゃん)と、兄貴(義兄)と、あいつ(長男)で
 エビ釣りに行ったんだよ。」

(台湾では、エビの釣堀があってエビを釣る遊びがある。
 釣ったえびは、そこで焼いてくれたり生で持って帰ってもいい。
 けっこう若い人達もいて、日本でいうゲーセン・・感覚かな?)

・・・さっきの続き。
「6匹釣れたから、焼いてもらってもって帰ったんだよ。
 そしたら、アイツ(長男)が手を洗ったからエビの皮をむきたくないって
 そのまんまにしているから、兄貴が全部エビむいたんだよ。
 アイツをあんまり甘やかしちゃだめだよ。」

私は、誰がエビをむいたっていいんじゃないのと思いながらも
黙って聞いておりました。

 昨日、長男が私に小声で言いました。

「おかあさん、台湾でエビ釣りに行ったんだよ。」

・・・あれ?なんだか聞いたことのあるようなフレーズ。

「でさ、6匹釣れたから焼いてもらってもってかえったんだ。
 ボクは自分の2匹を先に食べたけど、お父さんはそのままにして
 机に置いているんだ。
 そしたら、おじさんがお父さんのぶんまでぜんぶむいてくれたんだよ。
 おじさん、お父さんの座っているところまでお茶まで運んでくれたんだよ。
 お父さん、おじさんに甘えてるよね。」

・・・なんもいえね。

エビ釣りのレジャー施設。

IMG_0080.JPG

頼めばすぐに塩焼きにしてくれる。

IMG_0092.JPG

posted by ふうたんかあちゃん at 14:35| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

第19回 よこはま国際ちびっこ駅伝大会

昨日は、小3息子と小6娘が
『第19回 よこはま国際ちびっこ駅伝大会』に参加しました。

RIMG0171.JPG

↑ゼッケンには、チップが付いていて誰がどうゴールしたか
わかるようになっているらしい。
ゴール後、チップを回収するシステム。


RIMG0169.JPG

↑ご褒美はこれ。


RIMG0172.JPG

↑ちなみに去年のご褒美はこれ。
『まいに○かあさん』っぽいキャラクターでした。

結果はどうだったかというと・・・。
今朝、ふたりともロボット歩きでした(汗)。
あ、今朝の結果じゃなくて昨日の結果ね。
無事ゴールできました。  ということでしょうか(汗、汗)。

1位でインタビュー受けていた子たちは、どの子たちも毎日5キロは
走りこんでいたとか。
次の日筋肉痛で家の階段の上り下りもできないくらいじゃ
ハナシになりません。

あの雨の中、ものすごい数のちびっ子達がいて、
小3の息子が一時迷子状態になって、とうちゃんが焦って探し回ったとか・・・。
「こちらは選手以外立ち入り禁止でーす。」
と係りの人に言われても、
「じゃあ、責任をとってくれるんですかっ!!」と食い下がり
立ち入り禁止区域に立ち入って、息子を探していたらしい。
あの、温厚なとうちゃんがどんな顔して係りの人に食い下がったのか
見たかったな〜(笑)。

身も心も疲れ果て、晩酌したらバタンキューのとうちゃん。
一番お疲れだったみたいです(笑)。


posted by ふうたんかあちゃん at 08:54| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ありがと〜♪山の幸ぃ〜♪

RIMG0166.JPG

RIMG0167.JPG

おっかぁ〜!!ありがと〜!!

田舎から、でっかいしいたけと節句のお餅が宅急便で届きました。
しいたけはおっかぁが育てたものです。
お餅は、キビ餅もヨモギ餅も加わって、ヨ〜ロレィホ〜♪
おっかあのヨモギ餅は、ヨモギよりヨモギの味が濃いんですよ!!

今日は『横浜国際ちびっ子駅伝大会』が日産スタジアムで開催されます。
冬の雨の中、小3息子と小6娘がロードレースの部で走ります。
おっかあのお餅を食べて力いっぱい走ってきて欲しいと思います。

がんばれよ〜!!

posted by ふうたんかあちゃん at 11:25| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

男チーム帰って来ました♪

昨夜、我が家の大きい男チームが無事台湾から帰ってきました。

昨日の夕方、台湾で大きな地震があった事を友人からのメールで
知りました。びっくりしてネットで調べてみると

『台湾南部で4日午前8時18分(日本時間同9時18分)、マグニチュード(M)6・4の地震があり、少なくとも96人が負傷し、工場火災や台湾高速鉄道(新幹線)が運行停止するなどの被害が出た。(産経新聞より)』
との事。びっくりして台湾の実家に電話をかけてみると義父の元気そうな声。

「地震は南の方だったんだけどね、こっち(台北)もだいぶ長い間揺れたよ。
みんな大丈夫だよ。2人は今頃飛行機に乗ってるよ。」
との事、ほ〜っと胸をなでおろしたのでした。

でも、台南といえばお正月に遊びに行ったばかりの場所なので心配です。
このところ、大きな地震が続いているのでなんだか不安ですね。

夜の9時ごろにYCATにリムジンバスが着くというので、
雨の中車で迎えに行きました。
長男から「寒いよ〜!芯まで冷えたよ〜!」とのメール。
あちらは連日30度の暑さだったので、半袖、半ズボンのまま帰ってきたおばかさん。

でも、た〜くさんのお土産と、お土産話で夜遅くまで盛り上がったのでした。



ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: コミック




↑↑ワンピース!!ハリーポッターを抜いたと新聞でもテレビでも
話題になりましたねー。
実は、私も大好きでワンピースが出たら私が買って、まず最初に読んで
次子ども達に貸してあげる方式。
だんだん面白くなってきたのに、登場人物が複雑になってきて
わからなーい!!しかも、小3の息子の方が知ってるー!!

エースがどうなるのかが、大事なカギだったのに
息子が借りてきたジャンプでネタバレ!!がーん。
posted by ふうたんかあちゃん at 11:53| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

こっちは大丈夫♪

RIMG0162.JPG

RIMG0163.JPG

お店の横っちょに置いてあるブロッコリーは大丈夫だったよー。
ほら、こんなに葉っぱモリモリ!!

まだちっちゃい葉っぱのときは、毎日イモムシを割り箸で取って
大事に大事に育てたんだからねー♪
完全無農薬栽培だよ。
さっと茹でるだけで、青々としてすごーくやわらかいんです。
なんででしょうね。美味しいよ!!

今日は、父子2人旅が台湾から帰ってきます。
どんな旅になったのでしょうか。お土産話が楽しみです。
でっかいのが2人いないと、家の中が広〜くなって
けっこう快適だったんですけどね(←へーえ、強気じゃーん!)。
洗濯物も1回で済むし。食材が減らない!!

それと、娘がここ2日ほど夕食を作ってくれたんです。
仕事を終えて暗くなって帰ってドアを開けたとき、
いいにおいがしたときの幸福感♪これなんですね〜♪シアワセって♪
メニューは(固い)にんじん入りの味なしオムレツと、味噌汁。
めちゃめちゃ美味しかったよ〜(涙!涙!号泣ものさっ!!)。


posted by ふうたんかあちゃん at 11:15| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

だれじゃ〜!!

RIMG0142.JPG

RIMG0143.JPG

だれじゃ〜!!こんなんしたのは。
葉っぱがホネホネやんけー。
ホネホネ葉っぱのブロッコリーじゃー!!

ブロッコリー第一弾は、しっかり食べたけどね。
すごーく美味しかったよ。
やわらかくて、青くて♪

家の中のカーテンの隙間から、そーっと(家政婦は)覗いて見ていたら、
なーんだ、すごくかわいい鳥ちゃんでした。
お隣さんが、「網をかけるといいよ。」って教えてくれたので
物置にあった緑の網をかけたら・・・効果なし。
まるで、網なんかないみたいに通ってるし。

葉っぱより美味しそうな、みかんを半分に切ってそばにおいても
みかんは破片しか残っていない状態で発見されるも、葉っぱも食べてるみたい。
鳥も、ちゃんとなんでも食べなさいってお母さんにしつこく言われているのかな。
こんな季節。他に食べる物もないだろうに、ブロッコリーの葉っぱでよかったら
食べていただこうかなと思っている今日この頃です。



RIMG0146.JPG

そして、やっと出しました。お雛様。
これ、お雛様なんですよー。小さいけど。
娘が独り暮らしを始めたら、きっとワンルームくらいからスタートでしょうから
そんな部屋でも飾れるようにと、コンパクトなの買ってみました。
我が家は、就職してお給料をもらうようになったら独り暮らしをするって憲法で決まっているんです。
長男は大学卒業まであと6年。来年の夏休みには車の免許を取るそうです。

娘の旅立ちの時は、お雛様と一緒かぁ。
そういえば、娘の小学校の卒業式まであと2週間です(しみじみ)。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:02| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

花粉がキターーーーッ!!


ディメンション 花粉紫外線プロテクト_タウンタイプ ブラウン

ディメンション 花粉紫外線プロテクト_タウンタイプ ブラウン

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




私、目に来ました。
ガンガン入っています。花粉が目に。
鼻もかゆかゆです。
目はゴロゴロです。

今年は、思い切ってゴーグルを買いました。
毎年、花粉プロテクト用のゴーグルを探していたのですが、
どれもいかにも”花粉プロテクト用のゴーグルです”っていうのばかり。
今年、見つけたのがコーワのディメンションです。
これなら、紫外線も99.9lカットだそうです。

今年はねー、長男の全国大会の応援に沖縄まで行かなくちゃいけないし、
義父は『今年の夏は一族みんなでシンガポールにツアーだっ!!』って、やたら
張り切っているし。紫外線カット、ポイント高いよね♪

目といえば、最近見えにくい。
近くのものが。
ちょっと離すとピントが合うのよねー。って、老眼だろっ!!
ショーック!!
生まれて40ウン年、ずーっと裸眼で1.5以下は取った事ないのが
私の自慢だったのに。

視力は良かったけど、アレルギーで春と秋はずーっと赤い目をした女の子だったのよ。
ついたあだなは『うさぎ』。
かつて山口百恵の『赤い・・・』シリーズで、確か陸上選手だった百恵が
その父親に”うさぎ”って呼ばれてたような。

友人と、
「子どもは、鼻水ずるずるなのに私達って、鼻水出ないねー。
 こんなにかゆいのに、鼻水も枯れちゃったのかなぁ。」と寂しく笑ったのでした。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:21| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

手作り味噌♪

昨日、味噌を仕込みました。

友人が、「毎年作るのよ〜。」っておすそ分けを頂いたのが
すごく美味しかったんです。

初めての手作り味噌なので、とりあえず5キロ作りました。

友人に材料と作り方を教えてもらって、まず材料をそろえます。
米糀と麦糀をまぜると、味が複雑になって美味しいらしいので
私も米と麦の糀を混ぜて作りました。

前の日から大豆を水に浸しておいて、次の日だいぶふやけた大豆を煮ます。
圧力鍋で最初煮ていたのですが、どうも大豆の皮が圧力鍋の蒸気穴にへばりついて
怖かったので、圧力鍋は断念してでっかい寸胴で煮ました。
大豆が煮えたら、ミキサーでつぶして、塩と糀と混ぜるだけ。

あとは、味噌カメに入れて、秋まで待つ!!これだけ!!

子どもの頃、母が糀から作っていたので、味噌作りはめっちゃ大変!と
思っていたので、あっけないくらい簡単でした。
これでお味噌ができたら、来年は一年分作ろうと思います。
さぁ、乞うご期待!!

これで調子に乗ってきたので、今年はひさびさに梅のシロップ漬けや
梅酒も作ろうかな♪
posted by ふうたんかあちゃん at 13:30| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

かめ吉君の旅立ちの朝

末っ子のちいさなちいさなかめ吉君が朝、旅立っていました。
ウチにきてから約3週間の短い間でしたが、末っ子は本当にかわいがっていました。

何日か前から、様子がおかしかったんです。
「病気かもしれないから、買ったところに聞きに行く。」と、
かめ吉君の写真を撮って持って行き、お店のお兄さんにいろいろ質問
したりして、心配していたのですが。
私が朝起きてみると、もうかめ吉君は遠くに旅立っていました。

どよ〜んと落ち込む末っ子の後姿がなんともかわいそうで。
長男も娘も、なんとか励まそうといろいろ声をかけていました。

同じ朝、末っ子がもう1年も前から足首にミサンガをつけていたのですが、それが切れました。

かめ吉くんが、あなたのお願いを一緒にお空に届けてくれたと思うよ。

くるねこさんの本に、お空の船にちいさな子ども達がいっぱい乗っているとありました。
そのお空の船に帰ったんだね、と末っ子は言っていました。

溶け残った雪の残る庭にかめ吉君を埋めました。


posted by ふうたんかあちゃん at 11:18| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

先生うっとり〜の巻

長男ネタが続いてすみません。

先日長男が下痢・嘔吐の風邪をひいてしまいました。
青い顔をして、ぐったりしています。
それで病院に連れて行ったときのこと。

先生:「あ〜。おなかの風邪だね〜。
    ちょっとそこに横になって、おなか見せてー。」
(長男ベッドに横になる)
先生:(触診しながら)
    「はぁ〜!すごい!割れてるねぇ〜!
     いいねぇ〜。すごいね〜。(腹筋なでながら)」

いつものかかりつけの先生は、長男の腹筋を見るたびに
う〜っとりと眺めます。

「おかあさん。先生さぁ、腹筋だけしか見てないと思ったけど
 その後ちゃんとカルテに書き込んでいたから、大丈夫だよね。
 ちゃんと診てくれてたんだよねぇ。」
ちょっと心配気味の長男。
「まぁねぇ。患者さんはおじいちゃん、おばあちゃんか
 ここは小児科もあるから、おちびちゃんしか来ないだろうからね。
 あなたみたいな腹筋は珍しいんじゃない?」
って事で納得。

お薬は、すぐに効いて次の日には学校に行きました。
    
posted by ふうたんかあちゃん at 10:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

エンゲル係数うなぎ登りぃ〜(涙)

高校1年生。
陸上部の長男の胃袋は、もややブラックホールと化している。
その上、”肉”を執拗に要求してくるのだっ!!

「お母さん、肉食いてー!!お願い!肉、にく、ニク、29!食いてー!!」

昨日、しょうが焼き用の豚肉が安かったから大量に買ってきて、
しょうが焼きをたくさん作ったよ。
家族は普通に4〜5枚くらい。
長男は、10枚くらいキャベツの上に乗っけたよ。
笑っちゃうくらいしょうが焼きのてんこ盛り。

私は、これでひと段落ついたと思っていたのに・・・。

今日、
「お母さん、昨日さぁ、しょうが焼き作ってくれてありがとう。
 でもね、僕はもっと脂の乗った牛肉が食べたいんだよね〜。」

あんだって〜(怒)!!
ばかぬかすんでないよ。脂の乗った牛肉だってぇ〜?

あ、そういえば、生協で今日はサーロインステーキ3枚で1000円
やってるんだっけ。
長男にとりあえず4パック買いに行かせたよ。
2パックは冷凍保存。

結構大きいサーロインステーキ。
味はソースでなんとでもなるさ。
家族は1枚でもうノーサンキュー。
長男、お皿にでろーんと2枚乗っけて上機嫌。
末っ子がまるまる残したので、それもゲット。
娘の体調が悪くて食べれなかったので、それもゲット。
結局4枚食べたのだ!!

食材を冷蔵庫にパンパンに買って来て詰め込んでも、3日ともたない。
どんだけじゃー!!

ラグビー部の人達は、お弁当を5個くらい持ってくるそうです。
「かばんの中、全部弁当。」だって(汗)。

とりあえず、食事の前にパンや焼き芋を与えてみたりしています。
菓子パンや調理パンは値が上がるので、食パンやバターロール。

・・・焼け石に水。
「あ〜、余計に食欲を刺激して、腹へってきた〜!!」
むしろ火に油を注ぐ。
posted by ふうたんかあちゃん at 20:32| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

今年もよろしくお願いします!!

新年です。
あけましておめでとうございます。

と、いってももう1月も半分過ぎてしまいました(汗)。
台湾で新年を迎えてまいりました。

今年の台湾滞在は波乱万丈でした。

まず、息子と2人で初めて国際線に乗りました。
いっつも主人の後ろにくっついて歩いていたので、”何ウイング?”
”第何ターミナル?”。
とにかく、間違えても余裕でいられるようにフライトの3時間も前に
到着。まだカウンターも開いてなかった。
30分待って、1番で受付できました。
中の免税店で、まず買い物をしよう♪と、息子と2人でチェックイン。
すると、金属探知機でめったに鳴ったことがないのに
私も、息子も威勢よく”ビー!!!”が鳴ってしまったのです。

アメリカで爆弾テロ未遂の直後でしたので、一瞬緊張が走りました。(と、思う)
息子は、ベルトのバックル、私は靴(なんで???)で鳴ったことが判明。
ベルト無しでずるずるズボンの息子と、靴を脱がされてスリッパの私・・・。

ようやく関門突破です。後は乗るだけ〜♪

さて、台湾に着いて荷物を待っていると、いつまでたっても出てきません。
おかしいな〜。表示には『東京』からって書いてあるけどな〜。
と思って待っていると、親切な台湾のお兄さんが『ちょっとチケット見せて』的なことを聞いてきました。
長男が見せると、『これは、こっちじゃないよ。あっちだよ』みたいな雰囲気でおっしゃる。
2人で行ってみると・・・。
我が家のトランクだけが、さびしくくるくる回っていました。

やれやれ、やっと荷物も戻ってきて出てみると、長男の名前を書いた紙を持って立っている
ハイヤーのお兄さんが、待ちくたびれて待っていました。
(主人が空港までハイヤーをまわしてくれていたんです。)
やっとのことで、やたらとでっかい革張りのベンツのハイヤーに乗り込んで
やれやれと実家に向かったのでした。

実家のビルの前に着いたとき、先に台湾入りしていた娘と下の息子が下まで向かえに出ていました。
もう、何年も会っていなかったみたいになつかしかったよ。

長い、長い一日でした。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:45| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

お留守番

今日から、主人と長女と末っ子が先に帰省です。
私は、長男が月曜日に帰って来るので火曜日に一緒に出発します。
昨日の朝、長男を駅まで送っていきました。
今朝、他3人をYCATまで送っていきました。
そして私は今日から『ひとり』です。
月曜日に長男が帰ってくるまで『ひとり』です。

『ひとり』。なんという開放感漂う響きでしょう。
月曜日までの限定付きだから、いちだんと開放感を味わうことができます。
夕方は「○○時までに誰それが帰ってくるから、○○時までに帰って
夕食の準備は何にしようか。」とか、食後の山のような洗いものもないよなー。
お風呂待ちもないし、「ハミガキして早くねろー!!」って怒鳴らなくちゃいけないヤツもいない。
遅くまでホットカーペットにごろごろ寝転んで、テレビのリモコンが独占できる〜♪
明日の朝は、目覚まし時計をセットしなくていい〜♪
ご飯に帰ってこなくていいから、1日中どっかにぶらぶらショッピングしよう♪
え〜と、え〜と、それから・・・。

だれもいないの〜??ほんとに、だれもいないの〜??
お〜い!!
なんにもすること無いと、ぼけちゃうぞー!!
posted by ふうたんかあちゃん at 12:01| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

大掃除〜

昨日は、大掃除をしました。
「大掃除はね、来年も気持ちよく神様に来ていただくためにするんだよ。
家庭訪問のときも掃除するけど、なんたって神様なんだからね。
家庭訪問の比じゃないくらいきれいに掃除しなくちゃいけないんだよ!!」
なんだってぇ、神様と聞いちゃあ黙ってられねぇと家族総出で大掃除です。

それまでちょこちょこと私のできるところはやってきたのですが、
高いところは『見なかったこと』にしていました。
ちょうど昨日は、良いお天気であたたかだったので大掃除には最適でした。
エアコンも5台全部男チームの担当。
全部の部屋の照明や、廊下や階段の電球の傘まで男チームがやってくれました。
私は、お風呂を磨いていたらもうなんだかいっぱいいっぱいになっちゃって、
お昼を作ったり、お菓子を焼き始めちゃったり。

体力の底なし男チーム(長男だけど)は、だんだんとヒートアップ。
冷蔵庫の上、10年くらい掃除していない乾燥機の上、天井、ブレーカーの上。
娘と2人でどたんばたんと掃除してくれました。
なんだか家が気持ち軽くなったような気がします。
ありがとう♪

長男は明日から栃木に合宿です。
関東地方の陸上選手の中で100メートル選手として選出していただきました。
2〜3日前から鼻風邪の長男ですが、サンタさんにグローブを
もらったよと喜んでいました。

ちなみに、末っ子はワンピースのカードゲームと『Xジャンプ1回買える券』。
娘は、中学から使うお弁当箱とランチョンマットとふでばこ。
3人とも、ウォンカのチョコレート付きでね。

posted by ふうたんかあちゃん at 12:23| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

今日の男弁当♪

RIMG2429.JPG

白いタッパー弁当箱が、とうちゃんの。
アルミの二段弁当が長男の。
今日の男弁当です。
肉と、コーンクリームコロッケ必須です。
梅干は、ばあちゃんが梅から作った気絶しそうにすっぱい手作りです。
ご飯は、どんくらい入るんでしょう。
入れても入れても入りますよ〜♪

あれーー!気づいたらもう今月も真ん中あたりにきてるじゃありませんか。
今月は、いつも以上に走っておりますふうたんかあちゃんです。
大掃除が終わりません。
今年の大掃除のテーマは、ムダなものは捨てる!!です。
捨てても捨てても、もう要らなくなったもの、使わなくなったものが
あとからあとから出てくるものですね。
でもね、私一人じゃないと作業できないんですよね。
「あ、これいつか使うかも」って、誰かれが邪魔してくるんです。
だから、こっそり捨てちゃう。
でも、誰も何が捨てられたかわからな〜い!!
しかも、家はひろびろすっきり片付いてくる。快適です。

だーれもいない間に、大きなゴミ袋を担いで、今日もこっそり大掃除です(ふふふ・・・今日は、アナタのお部屋を大掃除よ〜)。
posted by ふうたんかあちゃん at 19:05| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

おー弁当!!

RIMG2420.JPG

毎日、毎日、長男が中学校に入学してからもう4年目。
おー弁当♪おー弁当♪
たかが弁当♪されど弁当♪
きっちり埋まったらうれしいよ〜♪
でもね〜、真夏の一週間前のお弁当箱は自分で洗ってね〜(怒)。

朝5時前に起きてお弁当を作ります。
長男はひたすら肉、肉、肉、(冷凍の)コーンクリームコロッケ、時々野菜。
ついでに主人と私の分も作るので、いつも3人分。
お弁当に作った分が、きっちり残らずお弁当箱に入るのが私の自慢♪
最後のウインナーが私のお弁当箱の隅っこに収まったとき、
「おっしゃー!!今日もえらいぞ!わたし!」
って、独りほくそ笑んでいます。

4年間、何を作ってきたのでしょうか。
来年からは長女が参加するので、4人分になります。
微妙な微調整が必要になってきますね。
それに、女の子のお弁当はもうちっと華やかにならなきゃね。
ブロッコリーとか、プチトマトとか、ウサギのりんごとか。
面倒くさいといいながらも、ちょっとは楽しまないとね♪

ところで、下の息子が昨日から風邪気味です。
「のどが痛くて、首のうしろが気持ち悪い。」のだそうです。
熱は、37.2度くらい。う〜ん、びみょうな体温です。
鼻が詰まってほじるので、鼻血がでます。
本人は、「自然と出た!!」と主張するのですが、
指の爪の間に証拠がついているのでいっぱつでわかっちゃいます。
とりあえず、夕べはおふろに入れて8時には休ませました。

今朝も37.2度。う〜ん、またまたびみょう。
でも、中休みに友達と外でドッチボールがやりたいと言っていました。
きっとだめって言ってもやるんでしょうね。
新型インフルエンザはもうやっちゃったし、たぶん急激な高熱でもないので
季節性のインフルエンザでもなく、ただの鼻風邪のようなので様子を見ることにします。
長男が「え〜っ!!かぜぇ〜?ちゅっちゅできないじゃーん!!」
って、あんた!なにもんじゃ。

posted by ふうたんかあちゃん at 10:40| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

