2008年01月24日

よりみちもいいよね

今、小4の娘。
がんばって、受験塾をがんばってきました。

でも、日に日に落ち込んで、自信をなくしてぺしゃんこ
になりかけてしまいました。

決して成績は、悪くないのに、まわりの子達が
良すぎるんだよねえ。
やっぱり、デキル子は同じ学年でも、大人びているようです。

それにくらべて、まだまだお子チャマの娘は、すっかり
劣等感のかたまりになってしまっていました。

う〜ん!!
悩むところです。
中学受験にとって、大事な五年生をどうやって過ごすか・・・

結局、偶然近所に評判の個人塾があって、そのおばあちゃん先生
が、すご腕だとか。
受験も対応してくれるというので、転塾決断。

家から、歩いて5分。
ずいぶん古〜い、お家から、やさしいおばあちゃんが
出迎えてくれました。
そこでは、ただひたすらほめる! できなくても、ほめる!
”すごいねえ。””がんばったねえ。”
と、もりあげてくれました。

娘は、基礎部分で、だいぶ抜けているところがあるから、
受験に間に合うかどうか、というところだけど、
なんとかがんばってみましょう。
と、言ってくださいました。

こんな、短期間で?というくらい、勉強に対する意欲が、
モリモリになってきたのです。
今まで、宿題に追われ、月例テストに怯え、空回りの毎日
だったようです。

小1の、弟も一緒に通い始めました。
ちゃぶ台を囲んで、六年生(お〜い、受験生だってよ!!)の
お兄ちゃんと、五年生のお兄ちゃんと、四年生の娘と、
一年生の息子が勉強しています。

六年生のお兄ちゃんのお父さんも、ここのおばあちゃん先生に
習ったそうです。

大手の塾にも、いいところがいっぱいあるけど、人生長いんだし
ちょっとよりみちしてみてもいいよね。

誰だって、いやな勉強だもの、楽しくできる方法もあるって
経験しなくちゃわからないものね。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

授業がむずかしいよ〜

小4の娘が、先日塾から帰ってきて

「お母さん、塾のクラスね、変えてもいい?」

って、いい始めました。
クラスを変えるという事は、
受験クラスではなくて、補修クラスにするという事です。

「受験やめる?」
と、聞いてみると
「受験という言葉を聞くと、狭い箱の中に入っている
 ような感じがする・・・」
と、小さい声で返事をしました。

そうか〜。
やめてもいいけど、あのテキストは
すごくいいから、やめるのはもったいない!!!
算数が、苦手なのはわかるけど
国語がとってもいいから、すごくもったいない!!
お母さんだったら、うえっ!て感じの長文問題だって
あんなにがんばって解けるし。

週2回の塾と、週3日の学童と、週末の陸上クラブで、
勉強する時間ないしね。

塾の成績は悪くてもいいんだよ。
あの、問題と出会うことだけでも
すごく意義があると思うよ。

もうちょっと、がんばってみようか!
posted by ふうたんかあちゃん at 13:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

娘の塾勉!塾勉!塾勉!!!

娘は、塾の教室の中で、成績がう〜んと下の方です。

だって、他のお子さん達は、今まですっごく
お勉強なさっていらっしゃるようです。

それで、最近の土・日は、塾の宿題等の”塾勉”で
ほとんどつぶれてしまいます。

量が多い。しかも、娘には難しすぎるぅ〜!!

と、いうことで私が、ほとんど付きっきりで教えています。

ん・ん・ん・・・ わっ、割り算の意味が解っていなかった
事が判明!!
良かったよ〜。今、見つかって!!
裏紙いっぱい使って、絵を書いて、即席の問題作って。

はっと気づくと、2時間くらいは平気で過ぎているのです。

かわいそうなのは、そばで暇そ〜にしている
年長の息子です。

でも、文句ひとつ言わずに、ひとりでひっそり遊んでいるのを
見ると、息子も息子なりに状況を理解していて
協力してくれているのが、とてもうれしかったです。

でもね、家族が壊れるくらい大変な
状況になってしまうようだったら、
公立の中学でもいいよな〜。
なんて、思います。

ふうたん家は、ふうたん家らしく
ふわふわ 柔軟に対応しまっせ〜!!!
posted by ふうたんかあちゃん at 19:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

中学受験 する?しない? パート3

どうも、この季節この話題に行ってしまいます。

昨日は、小3の娘の塾の説明会でした。
一応、進学希望の塾ですので、今、真っ只中の
受験の経過についても話がありました。
とにかく今年は、受験した子が多かったようです。
「やはりスケジューリングが合否を決めるといってもいいです!!」
と、寝不足気味の塾の先生は熱弁していました。
(朝早く起きて、受験する子の受験校まで行って子どもを待ち伏せし、
 がんばれよ!!と、声をかけ、握手して少しでも緊張をほぐしてあげる
 作戦の為)

なんだか、場違いのような私は、とっても居心地が
悪かった〜。お父さんが何人か見えていたのがすごく
以外でした。でも、一緒に来ていた娘さんと友達が受験したらしい
学校について話していました。えら〜い!!

大学受験を考えると、どうにも中高一貫校には
太刀打ちできないと考える人もふえているようです。
(そうだよね〜。中高6年間で、大学受験のカリキュラムが
組めるから、やっぱり有利よね!!とっても魅力的だもん!!)

ふうたん家は、長男の公立中学校であまりにも授業が
少なく、部活が終わってふらふらになって帰ってきてから
塾で勉強しているのを見て、長女が不安に感じたからです。

また、中学校までとても遠くて、バスも不便な位置にあります。
毎日重い荷物を担いで、歩いていた長男は、
いつのまにか筋肉もりもりで、(体脂肪7%!!なんと〜!!)
陸上部でわざわざ筋トレやらなくてもいいじゃん!!

でも、娘は、「私、あんなのやだな〜」
と、言っております。
そうだよね、私もやだ!!
実は、ふうたん家の近くにあるのよね〜。
大学付属の中高一貫校が!! ふふふふ・・・

「野ブタ・・・」の撮影もやってたのよ。
よく、学園ドラマの撮影がきてるのよ。
かわいい、キュートな俳優君がよく来るのよ。

家から、歩いて10分。
交通費なし。
大学まで家から通える。

いいねぇ〜!!!

posted by ふうたんかあちゃん at 11:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

中学受験 する?しない? パート2

長女小3の塾では、2月から新学期が始まります。
週2回、4:20〜6:30までの授業です。

まだ、悩んでいます。
中学受験? この子が? 頭がついていくのでしょうか?

親(私)の仕事が 大幅に増えます。
塾への送り迎えもありますが、勉強もつきっきりで
見てあげないと、ちんぷんかんぷんの様子。
ふぇ〜 高い月謝を払っているのにと 少々矛盾を
感じてしまいますが・・・。
「まだ、習ってないところが出た・・・」と言う娘に、
二桁の掛け算、割り算を しどろもどろで教えました。
これでいいのかなあ、と心配ですが。

さあ、宿題をみてみると 一問目から解らないようで・・・。
でも、これでもスラスラできるお子さんは
一体どこの段階から、できていたのでしょうか。
とても不思議です。

今度一年生になる末っ子は、一年生 一日目から
しっかり予習復習をさせよう!! と、強く決心する母でした。

中学1年の長男は、もう、どこか悪いところでもあるのかと
心配になるくらい、ヒマがあれば寝ています。
塾の成績は、目も当てられないほど悪いのですが、
宿題もままならない程眠いらしい。
できるものなら、まぶたを爪楊枝でつっかえてあげたい。

おい!! 去年いくら払ったと思ってるんだ〜!!
今に、こっちが禿げるわ〜!!
禿げる前に、スッカラピンじゃ〜!!!
posted by ふうたんかあちゃん at 11:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

中学受験!!する?しない?

PICT0023.JPG

台湾の台北にある”太平洋SOGO”に行こうと思い、
歩いていると パトカーが!!
なんと、側のおまわりさん達は、機関銃を持っていた〜!!
こっ、こわ〜い!!
と、思って 写真を撮りました。
「こら〜!!」 なんて撃たれたら怖いので、
なんとなく歩きながら、さりげなく撮りました。

ところで、長女は今、小学3年生。
受験するなら、そろそろよね〜。

長男は、バリバリの公立中学生。
学校では、やたらゆとり教育を全面に出していて、
いつ勉強しているのやら・・・。
たとえば、英語ひとつにしても 公立中学では1週間で3時間しか
取っていません。私立では、だいたい5時間。多い所で8時間も取って
あるらしい・・・。
単純に計算しても1年間で90時間〜100時間近くも
英語だけで差が出ているなんて、愕然としてしまいます。

部活が終わって、ぼろぼろになって6:30頃帰ってきて
7:30からの塾に間に合うように、なんとかごはんを詰め込んで、
ふらふらしながら自電車に乗って行く後姿を見ていると
これでいいのかな??? と、思ってしまいます。
帰って来るのは10:30頃で、それから何か食べて、
お風呂入って、ちょっと休んで・・・
すぐ12:00回ってしまいます。
次の朝は、朝練で5:30起きですから。

娘は、兄のような生活は、ちょっとできないと感じているようで、
自宅から近くの私立中学に行けたらいいな と思っているようです。

実は、今月に入ってから、進学塾に体験で受講しています。
みんな できるらしい・・・。
悩んでしまいます。
これでいいのでしょうか?!
でも、親が悩んで迷っているところを見せてしまうと、
勉強する本人が一番大変なのに、がんばりがきかなくなって
しまいますからね。
解らないところを、ひとつひとつ教えて、遅くなるので
迎えに行って。月謝を払って。
親の負担がえらく重いです。
昼間働いて、夜は家庭教師です。

こうなりゃ やるしかない!!

うっしゃ〜!! 入れたるぞ〜!! 私立中学!!

 
posted by ふうたんかあちゃん at 12:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪勉強だ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

