2011年05月05日

高校総体陸上地区予選

ゴールデンウイーク3日、4日は高校総体地区予選が行われました。

インターハイに続く大切な試合の始まりです。
怪我をしないよう、体調を万全にして暑い夏を乗り切らなければなりません。
3日は、100メートル予選、2次予選。4継予選の計3本走らなければなりません。

RIMG0711.JPG

朝はどんぶり飯と牛乳入りのココアとベーコンエッグをがっつり食べました。
お昼は、でっかいおにぎり4個とグレープフルーツと、エネルギーゼリーです。

RIMG0721.JPG

そして、やっと出ました。10秒台が。
ベスト記録ではありませんでしたが、去年怪我をして以来やっと長いトンネルを
抜け出た瞬間でした。
これからは、10秒6台を出すのが目標だそうです。
さあ、わくわくですよー。

今日5日は、末っ子が日産スタジアムでちびっ子マラソンに出ます。
ふうたん一家は基本、家族全員応援団ですからみんなで応援に行きますよ。



RIMG0712.JPG

たまやすさんに頂いたとっても美味しいベーグルです。
全部ちがう種類のベーグルは、どれを頂こうかと迷いましたよ〜!!
あっという間に完売です。
昨日長男が試合に持っていって、「生きてて良かった♪って思えるほど美味しかったよ。」
と言っていました。
ありがとうね。
posted by ふうたんかあちゃん at 07:25| 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ドカ弁!!

RIMG0709.JPG

はい!
久しぶりのお弁当シリーズです。
なんだかお弁当も成長してでっかくなりました。
今日は、中2の娘と高3の長男のお弁当です。
右の青いお弁当箱とシリアルバーのが娘のです。
左の白いデカ弁当箱と、おにぎり2個と、スポーツゼリーが息子のです。
このごろ朝は5合のごはんでは足りなくなってまいりました。
とにかく子どもたちにはご飯を食べさせて、私と主人は冷凍していたパンを
あっためて食べることもしばしばです。

部活のあった日は、これに間食どっかり食べていますよぅ。
うらやましいかぎりです。

明日は、長男の高校総体地区予選が三ツ沢であります。
前回の記録会で優勝できたので、何とか落ち着いて応援できそうです。
でも緊張します。
インターハイまで、道は続いているのでしょうか。
明日は、100メートルと4継があります。

カメラとビデオの充電ばっちりです。
カメラの予備のメモリカードも買いました。
晩ごはんはうなぎを食べさせました。
たまやすさんにベーグルをたくさんいただいたので、明日のお昼はばっちりです。

って、長男ただ今娘に数学を教えています。
なかなか終わりそうにありません。
はよ寝ろっ!!

posted by ふうたんかあちゃん at 21:39| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

始まり♪

RIMG0706.JPG
前から習いたかった中国語です。
やっと始めました。
近所の大学の生涯学習セミナーに通っています。
長男が去年から学校で中国語を取っていて、今年は5単位も取っちゃって
毎日勉強しているものだから、どんどん話せるようになってきちゃったのです。
なんだか負けていられませんよ!
・・・台湾人のお父さんに教えてもらったらいいのにって?
とっくにチャレンジ済みです。
でも、ときどき通じるかどうかお父さんに中国語で話しかけてみたりします。
「外国人みたいななまってる中国語だ。」
と、めちゃくちゃ外国人みたいななっまった日本語で答えています。

台湾中国語と中国の中国語はちょっと違い、言い回しなどが変わってくるのですがだいたいは同じです。
香港は広東語でぜんぜんわかりません。
台湾語は中国語とはまったく違います。
でも、今は台湾語を話せるのはおじさんおばさん階級から上になってきました。
若い子たちは中国語を話します。
台湾の実家に帰ると、ひとつ屋根の下で台湾語、中国語、英語、日本語が普通に飛び交います。
私のあたまもぐるぐるです〜♪


RIMG0705.JPG
これは、宮崎の私の実家のおばば(母)が作った柚子のお菓子です。
私の実家は果樹園を経営していて、柚子やかぼす、栗、しいたけなど栽培しています。
この押方果樹園の『ゆずっこ』は、新宿の宮崎県ビル内の物産コーナーでもときどき販売しているそうです。
私たち兄弟がまだ小学校くらいの頃、これから果樹園になる山の斜面に家族で行って、
木の根を掘り出したり、石を取り除いたりして開拓した土地に柚子の苗を植えました。
毎年、毎年手入れをして、やっと大きくなった柚子の木から採れた柚子です。

山で飲んだ湧き水の美味しかったこと。
ひと休みに食べたおにぎりの味、山の空気、鳥の声。
このお菓子を食べるとぜんぶ鮮明に思い出します。
また田舎に帰ろうかな。

posted by ふうたんかあちゃん at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

シーズン到来!!

RIMG0704.JPG

また今年もやってきました。陸上のシーズンが。
娘よりちょっと早くに高校3年生の長男の試合が三ツ沢競技場で行われました。
横浜市の記録会です。

朝から豪雨で風もすごく、応援に行くのもためらわれましたが
今年のでき具合を見てみたくて、車で行ってきました。
朝の予選と昼の準決勝と、午後の決勝戦。
午前中は時々晴れ間が出るものの、午後には時々豪雨と暴風の悪天候でした。

なんとか高校生男子の100メートルで優勝することができました。

はぁ〜
終わってから胃が痛くなった私です。

外に一日中立ちっぱなしで、風も強かったのでとっても寒くて
お昼は競技場内の売店でラーメンをすすりました。
帰りに長男が、「あぁ〜、疲れた。ラーメン食べたい。」
と言うので、晩御飯は下の二人を車で拾ってラーメンを食べに行ったのでした。
母にはちと重たかったですけど、帰ってから飲んだビールはうまかった!!!
posted by ふうたんかあちゃん at 08:27| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ひなたぼっこ

IMG_1245[1].JPG

昨日、娘と近くの公園に行きました。
娘はランニング、私は桜を撮りに行きました。
途中、白いくまさんが空き地でひなたぼっこをしているのに出会いました。

くまさんはのんびりと、気持ちよさそうに桜の花の香りを楽しみながら
ひなたぼっこをしていました。

そんなくまさんを見て、幸せってこんなことなんだなぁってなんだか涙がでそうになりました。
posted by ふうたんかあちゃん at 09:08| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

皆様ご無事でしたか

こんにちは。
気が付けばずいぶんとご無沙汰してしまいました。
最近、パソコンがいつもふさがっていてなかなか私に順番が
回ってきません。
それでブログを更新するのも延び延びになってしまいました。

今日本は大変なことになってしまいました。
夜中に携帯電話の緊急エリア速報で起こされる日々が続いていました。
子ども達の部活動も制限されています。

幸いこちらでは計画停電のエリアになっていないのですが、
これからはまだわからないようです。

災害に巻き込まれた方々の事を思うと胸がふさがる思いです。

これから桜の季節です。
この桜がこれからの日本に希望を運んでくれることを願っています。



愚息がブログを始めました。
よろしかったら覗いてみてくださいませ。↓↓↓
http://ilovetaiwan101.seesaa.net/
posted by ふうたんかあちゃん at 22:51| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

やっと会えたねフカヒレ〜♪

RIMG0649.JPG

ふふふっ♪
やっと会えたの、フカヒレ。
日曜日に、友人4人で恵比寿でフカヒレを食べてきました。
去年、フカヒレの約束をしていたのに。約束をしていたのに。
すっかり忘れていたのは、わたし〜。

友人A:「ふうたんさん!今どこにいるの?」
ふうたん:「どこにいるのって、家」
友人B:「今日、フカヒレ!!」
ふうたん:「わっ!忘れてた!!!」
友人C:「待ってるから、いまから恵比寿来る?」
ふうたん:「もう、これから恵比寿なんて無理です。ごめんなさい!!」

もう、こんなこと生まれて初めての経験でした。
すっぽかしちゃって、本当にごめんなさい。
で、リベンジということで、再度フカヒレにチャレンジでした。
やさしいお友達たちです。ほんとうに。
ごめんなさいとありがとうです。
そして、とってもあたたかい味でした。

フカヒレリベンジから帰ったら、4年生の息子が
「かゆい!かゆい!かゆい!」
手からだんだん全身に、ジンマシンが出てしまっていました。
あちこちに、大陸地図のようなぼこぼこのジンマシンです。

RIMG0650.JPG

何だろうねぇ。
と考えたところ、あまり食べないハンバーガーをお昼に2個も食べたそうな。
母がフカヒレを堪能している間に、父はお昼をハンバーガーにしたようです。
口のまわりにアトピーが出ていたから、体力がちょっと落ちていたところに
慣れないハンバーガーを2個も食べたからかなぁという結論に落ち着いたのでした。

次の日にもジンマシンは治まらずに、学校を休んで病院に行って薬をもらってきました。
ついでに花粉症の薬も頂きました。

フカヒレ。やっと会えたのに・・・。
posted by ふうたんかあちゃん at 19:48| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

10歳を祝う会

末っ子ただいま小学4年生。
学校で、『10歳を祝う会』がありました。
10歳というのは、成人式まであと半分ということで
上の子達のときは、「二分の一成人式」と呼んだりしていました。

参観日の5,6時間目に体育館に集まって、子どもたちの演奏や
歌や踊りを見せてもらいました。
最後に親からの贈りものということで『ビリーブ』を歌いました。

長男、長女と続いて、最後の『10歳を祝う会』でした。
なんだか寂しい気持ちが入り混じっていて、フクザツな心境です。
末っ子はいつまでも小さくて私の手もとにいてくれると思っていたことに気づきました。
この子も近い将来、私の手の中から飛び立つんですよね。

親って、ソン!!
さびしいじゃないのっ!
posted by ふうたんかあちゃん at 11:12| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ゆき♪

RIMG0646.JPG
ゆうべ、雪が降りました。
しんしんと、音もなく降ってどんどん積もりました。

朝起きてみると、5センチくらい積もっているところも
ありました。
でも、今日は良いお天気。
じゃばじゃばと音を立てて解けていきました。

RIMG0645.JPG
前から欲しかったデジタル一眼レフ。
エコポイントでもらった商品券や、電気屋さんのポイントをかき集めて
やっと買えました。
いかにも入門編のイオスキスですが、とってもうきうきるんるんです。
デジタルカメラでは、追えませんでしたから
これで、娘と息子の陸上の試合を撮りますよ〜!!

まずは来週の土曜日に娘の初駅伝なので、頑張ってきます!!
posted by ふうたんかあちゃん at 20:46| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

めらめら〜

私、時々めらめら〜って作りたくなるんです。
バッグとか。

それで昨日ユザワヤに行って布を買ってきて作りました。バッグとか。
春夏に向けて、麻綿混の気持ちいい布を選びました。

RIMG0614.JPG

RIMG0615.JPG

RIMG0616.JPG

RIMG0617.JPG

娘にひとつあげました。
友達にひとつあげます。
残りは自分で使って楽しみます♪
二日で4個作ったら、めらめらが落ち着きました。

金曜日に急に思い立って、一人で映画を観に行きました。
相棒はおもしろかった〜♪
『神部君!まだ事件は終わったとはいえませんっ!!』
朝一番に入ったら、20人くらいしか観客はいなくてもうサイコー!!

このごろ時間が足りません。
味噌も漬けなくちゃ。
読みたい本も7冊くらい積んであります。
中国語も習いたいし。毎日一万歩歩きたい。
習字のお稽古もしたいし、太極拳も続けたい。
なんだか詰まってるって感じです。
自分で交通整理しなくちゃと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 15:48| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

