2011年01月23日

赤レンガの散歩

昨日は、小4の息子の習字が横浜市立小学校総合文化祭で展示されたそうなので
部活でいない上2人を除く、私と主人と末っ子とで見にいきました。
結構混んでいて人をかきわけて行ってみると、ふ〜ん。
『力走』って書いてありますが、『走』っていう字が本当に走っているみたいでした(汗)。
「すごいね。どうしてこれが選ばれたかわからないね。」
って、本人共々、共通の疑問を浮かべつつ展示会場をそそくさと後にしました。

外は、とってもいい天気。
どれ、散歩して帰ろうということになりました。
横浜は、ぶらぶら歩いてもそんじょそこらに見るところがいっぱいです。

横浜税関にぶらっと入って見学をしたら、
息子が、前回同様”カスタムくん”をいただきました。
RIMG0613.JPG
”カスタムくん”は、横浜港に不法な物が持ち込まれないように
横浜税関の方々と一緒に働いているマスコットです。
がんばれ、カスタムくん!!よろしく頼むよ!

それから、ちょっと歩くと赤レンガ倉庫です。
外ではスケートリンクが開設していて、入場料500円、貸し靴代500円で滑れます。
メガネのおじいちゃんが、混み混みのスケートリンクでくるくる回っていたのが印象的でした。

赤レンガ倉庫内のショッピングモールは、おしゃれなショップでいっぱいです。
そして、カップルと観光客で満員御礼でした。
私たちも、人に流されるように移動しながらウインドーショッピングしました。
そして、私の目に止まったのがこのネックレス。
すかさずゲットしました。

RIMG0612.JPG

小4の息子にとっては、今日は貴重な1人っ子気分満喫の一日だろうと思って
「何かおやつ食べようか。」と、ワールドポーターズでパフェを食べました。
息子、ウキウキルンルン♪
「今日は、一人っ子政策?」って、ちょっと違うぞ?息子よ。
でも、生クリームが苦手なの自分でも忘れてたみたいで・・。
「気持ち悪くなっちゃった↓↓↓」ちょっとブルーになっちゃった1人っ子ちゃんでした。
posted by ふうたんかあちゃん at 08:52| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

みそナウ♪

先日、友人のお兄さんのお店に行ってまいりました。
横須賀にある素敵なお店です。

PICT0032.JPG

タイムスリップしたようなレトロな町並みの中を通り抜けると、
こんなモダンなたてものが出迎えてくれました。

PICT0034.JPG

中も、ほら、とぉ〜っても居心地がいいんです。
中庭もあって晴れた日は、のんびりとゆったりとした午後を楽しめそうです。

お料理も絶品でした。
ムール貝のパスタなんて、ムール貝多すぎっ!!てくらいにムール貝でした。
デザートのクリームブリュレは、気絶しそうなくらい美味しかったですよ。
表面はうすーくパリッとした飴みたいになっていて、中はとろけるような
バニラの豊かな香りがぱぁっと広がる濃厚な味でした。
あああぁっ!!忘れられないあの味です。
これだけでも食べに、横須賀まで行きたい!!

っていうか、お料理の画像は???
・・・・食べるのに夢中で、気がついたらお皿は空っぽ。
”想像してごらん”で、お願い致します。
ごめんなさいね。

ありがとう!!!たまやすさん。また行こうね♪


ところで、今年も味噌な季節がやってきました。

PICT0041.JPG

でっかい味噌樽も注文中。
それが届いたら早速味噌の仕込みにはいります。
去年5キロ作ったら、あっという間になくなってしまいました。
今年は倍の10キロに挑戦!!

みそナウ!!
posted by ふうたんかあちゃん at 06:48| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ウサギです

PICT0028.JPG

うさぎです。
今年もよろしくお願いします。

羊毛で、ちくちくうさこを作りました。
たまやすさんのお教室で教えてもらいました。
ちくちくうさこは、1日で1体作れるくらいかな。
去年の暮れには、た〜くさん繁殖して増えたのですが、
みんな私の友人にお嫁に行きました。
ありがとうございました。

元旦から、東海道七福神めぐりに行きました。
いつもは3日以降に行っていたので3時間くらいで全部回れたのですが、
今年はさすがにどこも並んでいて、5時間くらいかかってしまいました。
品川駅を出発して、大森海岸でゴールです。

帰りはもう、真っ暗になってしまって、どこかで夕飯を食べて帰ろうということ
になったのですが、それも面倒なくらい疲れてしまっていました。
それなら、家の最寄駅前のオリジン弁当のノリ弁にしようと電車に乗って帰ったのですが、
さすがにローカルな駅前の元旦のオリジン弁当はお休み。

結局、家ストックの非常用カップめんをすすったのでした・・・。元旦から。

でも、次の午前中に実家の田舎から、山の幸満員御礼のお煮しめの重箱が
宅急便で届いたのでした♪

今年も、ふうたんをよろしくお願い致します。
posted by ふうたんかあちゃん at 14:18| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年もありがとうございました

紅茶ブタ。
たまやすさん家に遊びに行ったとき作ってくれた紅茶ブタ、私も作ってみました。
PICT0002.JPG
ブタの固まりにアミをかぶせて、紅茶と水で圧力鍋で煮ます。
煮えたら漬け汁に一晩漬けます。(これでよかったのかな?)
でも、家族にはすごく好評でしたよ♪
安いブタの固まりもひと手間で、美味しくなるんですね♪
ありがとー♪たまやすさん♪

こちらは、昨日遊びに来てくれた友人が作ってくれた
カリフォルニア巻きです。
PICT0003.JPG
のりの外側にご飯ととびっことゴマを散らして、
中はアボカドとかにかまです。
これもすごーく美味しかったです。

ふふふ、私の閻魔帳・・じゃなかった!レシピ帳に仲間が増えました♪

今年もたくさんの皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。

そして、またまた来年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by ふうたんかあちゃん at 12:14| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

農家の嫁の事件簿

農家の嫁の事件簿 描き下ろし [単行本] / 三上 亜希子 (著); 小学館 (刊)

農家の嫁の事件簿 描き下ろし [単行本] / 三上 亜希子 (著); 小学館 (刊)

ふっふっふっ!!
ついに2冊目が出ました。
『農家の嫁の事件簿』アマゾンで買いました。
ふつうの女の子が、農家に嫁いで経験したいろんなことがかわいいイラストと一緒に
日記ふうに書いてあります。
やっぱり田舎っていいよねーって思える一冊です。

ちなみに1冊目はこちら↓↓↓
農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中 [単行本] / 三上 亜希子 (著); 小学館 (刊)

農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中 [単行本] / 三上 亜希子 (著); 小学館 (刊)

それにしても、すごいぞアマゾン。
この本と一緒に初めて何冊か中古本も頼んでみたんです。
いつもはブックオフとかぽんぽん船とか利用しているんですけど。
昔の仮面ライダーみたいな名前だけど、中古本も充実して美品が届きました♪
posted by ふうたんかあちゃん at 10:09| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 本の宝箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

金星探査機『あかつき』の講演会

宇宙って神秘であふれています。

先日、JAXAの金星探査機『あかつき』の講演会に行ってきました。
4年生の息子も一緒に連れて行きました。
友人と、友人の5年生の娘さんも一緒に行きました。
会場は、一般の方もいらっしゃいましたが、ほとんどは
高校生と大学生でした。
小学生は息子とそのお嬢さんだけでした。

息子も一生懸命メモを取っている様子でした。
お嬢さんも一番前の席で聞き入っていました。
最後の質疑応答では、大学生も高校生も差し置いて
そのお嬢さんが元気よく手を上げて質問していましたよ。
終わってから、「スーパーローテーションのことが聞きたかったのだけど、
その説明もしてくれたから、良かった〜♪」って言っていました。
”スーパーローテーション”に興味がある小学5年生の女の子って・・、びっくりです。

帰りには、JAXAのファイルとピンバッチをお土産にもらって帰りました
(非売品だそうで、息子はもう第興奮!!)。
小学生ふたり組には、NASAのお土産も追加でこれまた第興奮でした。

12月7日の午前9時に、あかつきは金星の周回軌道に到着し
メインエンジンを噴射するそうです。

とおい空のかなたでくりひろげられるドラマにわくわくします。

RIMG0597.JPG
向かって左が『あかつき』のファイル。
右がNASAのファイルとグッズ。もちろん全部英語で書かれています。

RIMG0598.JPG
『あかつき』のピンバッチ。
この四角い箱のようなのが『あかつき』です。
意外ととても小さくて、36kgしかありません。
それを290トンのロケットが宇宙に運びます。
2010年5月21日にロケットが発射され、わずか2分で宇宙へ到達。
発射から4分22秒で『あかつき』が分離されたそうです。

がんばれ!!『あかつき』!!
posted by ふうたんかあちゃん at 15:31| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速攻チーズケーキ♪

はぁ〜い♪
ふうたんの、さんぷんクッキングの時間でぇ〜す。

今日は、速攻でできるチーズケーキです。

用意するもの クリームチーズ 250g
       さとう     70g
       卵       2個
       生クリーム   200ml
       レモン汁    大さじ1
       薄力粉     30g

作り方 ミキサーで混ぜて、型に入れて、180度で約30分。 以上。

ほ〜っほっほっ。カンタンざまぁ〜しょ!!

RIMG0591.JPG
私は、型の下に市販のチョコクッキーを砕いて、
牛乳でちょっとやわらかくして敷きます。
その上に、ミキサーでまぜまぜした材料を流し込みます。
(このミキサー、今はもう亡くなった田舎のばあちゃんからもらったミキサー。
 私が子どもの頃からあったんだよ。まだ元気にうちで働いています。)

RIMG0592.JPG
こーんなに、トロトロでなめらかです。
うちの長男は、この状態が好き。クッキーも焼く前を食べようとするから
腹こわすぞー!!

RIMG0594.JPG
ほーら、こんがり焼けました。
(あれ?日付がちがいますねぇ。気にしない、気にしない)


RIMG0596.JPG
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。
ほーら、私の大好きながっつりタイプのチーズケーキのできあがり!!
でも、材料を見たらがっつり食べられないのが悲しいですっ!

あれ?クリームチーズの箱に書いてある通りでした?
そうかもしれませんねぇ(笑)
posted by ふうたんかあちゃん at 14:01| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

光りモノに挑戦!!

RIMG0590.JPG

えっへん(=3=)♪
私が作った、シルバーアクセサリーです。
先日、娘の中学校の成人委員の主催のシルバーアクセサリー教室で作ってきました。

始め、粘土状のものを指先でこねて、伸ばして、形を作って
ホットプレートで焼いて、小さな釜で焼きます。
ホッカホカになったのを、金ブラシでごしごしこすると
きらきらしたのが顔を出します。
それをサンドペーパーでこすると、ほ〜ら、こんなにピッカピカの
ネックレスになりましたぴかぴか(新しい)

いや〜、形はね、もうちょっと品良くなる予定だったのですが、
粘土状のときにはふにゃふにゃなんで、難しいんですよ。
なんだかうれしくなっちゃいます。
基本的にアクセサリー類は一切付けない(うっとうしい〜)私ですが、
自分で作ったのならちょっとは付けてみようかなと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

家庭菜園

レタスがこんなになりました。
どのくらいになったら、食べられるのでしょうか。

RIMG0588.JPG

ブロッコリーもだいぶ大きくなったでしょ!!
もうそろそろ株分けしないといけません。
来年の春には、もうブロッコリー三昧ですよ♪
RIMG0587.JPG

今日は、長男の通う学校で(大学のキャンパスでもありますが)、JAXAの講演会があります。
今日の講演は金星探査機『あかつき』の先生が見えていろんなお話が聞けるそうです。
私は友人とその5年生のお譲ちゃん(宇宙に情熱を注いでいるすばらしい女の子)と、
うちの愚息(なにかお土産もらえる?とそっちが大切)と行く予定です。
ちょうど、長男の競走部のお母さんでJAXAにお勤めの方がいらして、
(すごいことに、はやぶさのカプセル回収にオーストラリアにこの夏行かれた方です。)
講演会のあるときは、いつも声を掛けてくださいます。
来月は、『はやぶさ』の講演会があるのでそちらも行こうと思っています。

『はやぶさ』の苦労話など、生で聞くと本当にすごいですよ。
相次ぐトラブルの中、絶対不可能と言われたことを成しえたことは奇跡だったそうです。
『はやぶさ』が行方不明になって、できることは全てやって川口教授が最後にやったのは
”神頼み”だったそうです。
人類の最先端の科学者が、やっぱり最後は神様にお願いされるところなど、なんとも
人間味があふれていいなぁと思います。

様々な苦難を乗り越えて、はやぶさが地球に帰還するときそれは、はやぶさが燃え尽きるということ。
世界中の人が見守ったあの流星のような美しい光の尾を見つめて、『はやぶさ』チームの
方達は号泣だったそうです。
カプセル到着地点の捜索は、ある天才的な数学の頭脳の持ち主の青年が計算ではじき出した地点で
ずばり発見されたそうです。
そうしなければ、オーストラリアの砂漠といっても障害物もたくさんあって、人海戦術を使っても
とても発見できるものではなかったと、彼女は言っていました。

ニュースで見るのと、実際に話を聞くのとでは大違いです。
私達が毎日何気なく見聞きしている出来事の裏には、様々な人たちのドラマが展開されているのだなぁと
この歳になってしみじみ思いました。

うちの愚息も、今日は5時間目が早退できて喜んでいるけど(早退してでも行く価値はあると思います!!)、
この講演を通じて、遠い宇宙に思いを馳せるきっかけになればいいなと思います。
posted by ふうたんかあちゃん at 11:17| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

台湾

台湾って、どんなところ?
どんな人が住んでいるの?っていう疑問に、相当ちかいところで答えてくれるのがこの本。
ふつうの観光ガイドブックとちがって、そこの路地裏のとびきりゴキゲンなお店とか、
おいちゃんの作る美味しい屋台とかを紹介しています。

台湾 ニイハオノート [単行本] / 青木 由香 (著); ジェイティビィパブリッシング (刊)

台湾 ニイハオノート [単行本] / 青木 由香 (著); ジェイティビィパブリッシング (刊)

ちょっと勇気をだして入ったところが、とっても香り高いお茶のお店だったり、
一見すると何屋さんかわからないお店とかが盛りだくさん。

好好台湾 (MARBLE BOOKS) [単行本] / 青木 由香 (著); メディア・パル (刊)

好好台湾 (MARBLE BOOKS) [単行本] / 青木 由香 (著); メディア・パル (刊)

二冊目も勢いをまして、青木パワー炸裂といった感じです。
毎年のように台湾に帰省していましたが、まだまだ甘ちょんだった私。
言葉が通じなくても、おなじ人間同士なんとかなっちゃう。
ましてやおせっかいで、気のいい台湾のおっちゃん、おばちゃん達に
またふれあいたいなーと思うのです。

娘のブログ『さらさらさくら』が半年ぶりに更新されたみたいです(笑)。
よかったら見てください♪
posted by ふうたんかあちゃん at 08:43| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 好台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

