2010年11月15日

ふうたん茶房♪

私は、中国茶が大好きです。
種類も何千種類とあるそうです。
主に、発酵の度合いによって変わってきて、黄茶、青茶、黒茶などに分かれます。
緑茶、紅茶もあります。
中国茶でも、ほとんど紅茶って感じのお茶もあります。

ウーロン茶と一般的によばれているのは、ほとんど青茶です。

緑茶や、青茶のような発酵されていないお茶は、体を冷やすので
夏に飲むのに最適です。

黒茶、紅茶のようによーく発酵しているお茶は、体を冷やさないので
冬に飲むのにいいですね♪

RIMG0549.JPG

私の大好きなお茶セットです。
ふたのぽつぽつとした細工がかわいいでしょ。
台湾の合羽橋みたいなところで、イングーというところまで行って
大量に中国茶グッズをあさりました(いひひひ)。

RIMG0548.JPG

今日のお茶は、『東方美人』です。
八方美人と読み間違えませんように。
紅茶のようで、でも、深〜〜い味わいがいつまでもお口の中に残り香として漂いますよ〜。

でも、寝る前にあんまり飲みすぎると夜中に起きる羽目になりますよ。
posted by ふうたんかあちゃん at 20:19| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 好台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

とうとうやってきた

とうとう我が家にもやってきました。
ニンテンドーDSI。
4年生の末っ子の息子の誕生日に、なんと本人が1万円出して
買ってもらった(?)のです。
『やっと友達と遊べる♪』と大喜びです。
カメラも付いていて便利そうです。
ソフトは本体と一緒にとりあえず希望のソフトをひとつ付けてあげました。

今日は、ブックオフで950円のソフトを掘り出してきてご機嫌です。
今のゲームはすごいんですね。
動画なんて自分で作れちゃう。
絵を描くのが大好きな息子は、ぱらぱら漫画のような動画を声つきで作ってます。

でもね、この集中力が勉強で発揮されればいいのになぁ。
posted by ふうたんかあちゃん at 14:30| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ふうたん家ブリーダー化する!!

先日、バルーンモーリーの赤ちゃんが生まれました。
本当は、もっといたのですが、親達がたべちゃったみたいで、
元気にいきているのは10匹でした。
すぐに水槽を追加して、赤ちゃん達確保!!
無事に元気に泳いでいます。

で、モーリー用の分娩室(?)。
パンパンのおなかのモーリーをこの中に入れておくと
産まれた赤ちゃんが下に落ちて親に食べられないようにできています。
RIMG0547.JPG

うまいこと考えますね〜♪

でも、この調子で増えてったらどうなるんでしょうね。
おそろしいですね。
もう、ふうたん家には鈴虫、カブトムシ、カメ、金魚、ザリガニ、めだか、ふぐ、バルーンモーリー、
それに子ども3人に、ダンナ。
もう、こうなったらやけっぱちだ!
あ、つるちゃんも時々遊びに来てくれますよ。
下のキバが2本ともなくなっちゃって、もうおばあちゃんみたいです。
でも、遊びに来てくれるとすりすりしてかわいいんですよ。
食べ物はあげるのはやめました。次に食べ物をあげるときは、ふうたん家の家族になったときです。
それでも顔を見せてくれるので、うれしいです。
RIMG0048.JPG
つるちゃん、近すぎ!!
posted by ふうたんかあちゃん at 12:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

天気のいい日の散歩♪

土曜日は、とっても天気が良くてぽかぽか暖かだったので
散歩に行きました。
ちょっと歩くと川に出ます。
横浜港も近いので、ちょっと潮の香りがします。
かもめも飛んでいますよ。

水面にとびでた三本の柱の上に、鵜(かな?)が止まって休んでいました。
RIMG0531.JPG

こちらは鴨(かな?)。
ぷかぷか浮かぶブイの上で休憩中のカップルです。
『きみの瞳が美しすぎて、ボクはキミに夢中さっ♪キミの瞳は一万ボルト〜♪』
RIMG0533.JPG

バルーンモーリーです。
これは、稚魚を生みます。
RIMG0534.JPG

って、稚魚がいっぱい!!大変!!
親に食べられてるぅ〜!!
ではまたっ!!

posted by ふうたんかあちゃん at 10:50| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

菜園だよ〜♪

は〜い♪
今年も家庭菜園の開園でぇ〜す!!

レタスとブロッコリーですよ。

こちらは、レタス。
RIMG0518.JPG

こちらは、ブロッコリー。
RIMG0519.JPG

もう少ししたら、もっと大きなプランターに植え替えないといけませんね。
ブロッコリーなんて、でっかいプランターに一本にすると
たくさんブロッコリーができますよ。

ますます加速しながら拡大していく、ふうたん家のいきものたちです。
先日バルーンモーリーも仲間に加わりましたよ。
これは、以前飼ったことがありますが、卵ではなくちいさい赤ちゃん魚で生まれるんです。
はぁ〜。
だんだんいきもの係りも学習していますから、増えるんですよね。上手に。
大量のバルーンベビー達が生まれたら、きっとものすごいことに
なるんだろうなぁ。
あたしゃ、人間達の世話の方で手一杯だから、
動物関係一切お世話しません!!



ずーっと読みたかった『聖お兄さん』。
ついに1巻から5巻まで全部大人買いしちゃった♪


聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/24
  • メディア: コミック



posted by ふうたんかあちゃん at 14:15| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

長男の文化祭

RIMG0487.JPG

6日、7日は長男の高校の文化祭でした。
でも6日は、台風接近のため中止となり、7日だけの開催でした。

お昼過ぎから、ものすごい人であふれかえっていました。

RIMG0495.JPG
応援団のパフォーマンスは、迫力ありましたよ。


RIMG0502.JPG
高校の食堂で、『から揚げ定食』をたべました。
鶏モモ肉まるまる一枚。このボリュームで440円は安い!!
ご飯も大盛りでおなかいっぱいです。

お隣の大学の食堂に行ったことがありますが、
そこではカレーライスにから揚げてんこ盛りを食べている学生達もいました。
さすがにスタミナ満々ですね〜♪

男子校ですが、この日ばかりはおめかしした女子高生がいっぱい♪
お手洗いでは、お化粧を強化している女の子でひしめき合っていましたよ。
青春ですね♪
posted by ふうたんかあちゃん at 15:38| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

こいくんの受難

ひどいよぅ〜!!
朝起きたら、こいくんの背中のヒレが食べられてた〜!!

RIMG0481.JPG

犯人は、うすいくん。
こいくんは、水槽の隅っこでうめぼしのタネみたいに、シッポを巻いて
まんまるになってうずくまっていました。

早速、もう一つ水槽を買ってきて、こいくんとうすいくんを隔離。
するとこいくんはやっとごきげんを直して泳ぎ始めてくれました。
あ〜よかった。えさも食べている様子なので、すこしほっとしました。
カラダのサイズからしてものすごい大怪我なのにもかかわらず、
元気に泳いでいるので、気をつけて様子をみています。
がんばれ〜!!こいくん!!

昨日は、娘の中学校の文化祭でした。
午後から台風の予報でしたので、朝のうちに行ってきました。
朝からすごい雨です。横風も結構吹いていて、学校に付く頃にはずぶ濡れ↓↓↓
おまけに寒い〜!!
娘のダンスをビデオに納めたら、事前にお餅の食券を買っていたので
お餅と交換して急いで帰りました。
長男の陸上部の生徒が昨日、今日と関東大会に出場していたので
長男達は栃木まで応援に行く予定だったのですが、台風情報が出ていたので
顧問の先生から応援には来ないようにとのお達しが出ました。
同じく昨日、今日と長男の高校の文化祭でしたが、昨日は中止でした。
今日は、なんとか曇り空。高校の文化祭に遊びに行ってこようかな♪

↓↓↓↓これは、末っ子はイースターのときに作ったゆで卵の作品。
何だろう???
RIMG0100.JPG
posted by ふうたんかあちゃん at 07:54| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

コイくんとウスイくん

なぜか、ミドリフグ。

この子がコイくん。
RIMG0467.JPG

で、こっちがウスくん。
RIMG0469.JPG

色が濃い方がコイ君で、薄い方がウスイ君だったのですが、
ミドリフグ君、どうやら色が変わるようです。
どっちが濃いやら薄いやらわからなくなってきました。

海水の素を使って海水を作ったり、ヒーターで温度調節をしたり、
おっとうと、末っ子が仲良くやっていたようですが、
末っ子すでにリタイヤ。
おっとうがひとりで甲斐甲斐しく世話してます。

暑い暑いと言っていたのに、もう木枯らしの季節です。
皆様風邪などひきませんように。

はい!!もっとブログをアップしますっ!!
posted by ふうたんかあちゃん at 11:58| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

出発です♪

早いものです。
前回のブログをアップしたのは夏でしたが、もう秋の風が吹き始めました。

・・・って、もっと頻繁にアップしなさ〜い!!

私、ちいさなお店をやっていたのですが、10年目の今年の今月、
閉店のハコビとなりました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

片づけやら、準備やらでてんやわんやです。

お店は、今月で閉店ですが自宅の隣の事務所にお引越しです。

こちらで細々と自宅ショップやネット販売を続けていこうと思っています。
こちらのブログの方も近々始めますので、よろしかったらのぞいてくださいね。

昨日は、4年生の息子の運動会でした。
中学1年生の娘の陸上の市総体と、
高校2年生の息子の県新人戦とがトリプルブッキングです。
長男は、ケガで今回は出場を見合わせているので、
私末っ子担当、主人娘担当と手分けしての観戦でした。
とっても良いお天気で、絶好の運動会日和(ちょっと暑かった!!)でした。


RIMG0424.JPG
posted by ふうたんかあちゃん at 06:45| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏休み

こんにちは。
夏休みが始まると思っていたら、なんともう終盤にさしかかっていました。
ブログも、パソコンの前に座る気力もヒマもなく今日までずるずると更新もせずにすみません。
3週間くらい前から、私と娘が寝る二階の寝室のエアコンが壊れてしまいました。
娘と毎晩うだっております。
我慢ができないくらいの熱帯夜は、ふたりで布団を抱えて放浪の旅に出ます。
さて、今夜はどこで寝ようかな?

PICT0197.JPG
↑↑↑↑ざりがに釣りに出かけました。割り箸に付けたタコ糸に
重り代わりの5円玉をくっつけてえさはさきいかです。
末っ子は、結構上手に次々に釣り上げます。


今年の夏は、7月後半に集中して行事が集まったので、8月に入ったら
なんだか燃え尽きちゃった症候群。

↓↓↓↓近くの公園の児童館の裏は、セミがたくさん羽化する場所です。
そこで土から出てきた幼虫を一匹さらって来て、カーテンにくっつけました。
夜中にセミに変身しました!!カンドー的な夜でした。
(って、疲れきった私はセミの誕生の瞬間は爆睡中で立ち会えませんでしたけどね。)

PICT0174.JPG

↓↓↓↓我が家の夏仕様。
喉が渇くたびに冷蔵庫を開け閉めして、すぐに流しがグラスで山積みになります。
我が家は、この2リットル入りのポットに麦茶を入れて飲みます。
コップは各自用に名前が書いてあって、だいたい汚れたと思ったら洗います。
暑い日は、2リットルでもすぐなくなっちゃいますけど、
それでも冷蔵庫を開けずに休ませることができます♪
PICT0238.JPG

posted by ふうたんかあちゃん at 16:12| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

