2010年07月16日

カブトムシ〜おまえもか〜!!

RIMG0262.JPG

あはははは・・・・。
もう、笑うっきゃないよね。
カブトムシ、ぞくぞく出没中。
でっかい3個のケースの中には、まださなぎ状態の後発隊が待っています。

今朝、『そういえば・・・』と思って、カブトムシのケースを開けてみると、
産まれたばかりのカブトムシが、つぶらな瞳で見つめていました(涙)。
去年の栄養ゼリー、大丈夫かわからないけどとりあえず入れとく。

いやーな予感して、めだかの水槽を見たら
水草にタマゴびっちり。

明日から、義父と義母がやってきます。
そして、義兄家族もやってきます。
ただいま5人家族ですが、MAX10人家族になります。

2週間ですが、子ども達にはわいわいと楽しい夏休みになりそうです。
(長男と娘は部活の合宿が重なっていて、不満そうですけどね。)

布団、10人分もあったっけ?
ご飯何合炊けばいいのかな?
冷蔵庫容量足りません。
きっと来月の水道の検針でいきなり使用量跳ね上がったので、
水漏れのチェックしてくださいって言われるよ(過去にこのような状況で言われましたから)。

主人は4人兄弟の末っ子なので、両親はすでに80歳を超えています。
友達にお手軽でやわらか食感のおかずの作り方、いくつか教えてもらいました。
ベッドも新しいのを新調しました。
リビングのテーブルも180センチのものに買い替えました。

よーし!!ばっちこーい!!

posted by ふうたんかあちゃん at 11:00| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

かわいきもす

↓↓↓↓ ミドリカメの三つ池君。

RIMG0258.JPG

おっとうが三ッ池公園を散歩中に、ほんの3センチくらいの三ッ池君を拾ってきました。
ものすごい食欲で、私がそばに近づくだけで口を大きくあけて噛み付こうとします。
毎日、毎日、たくさんえさを食べます。

↓↓↓↓ 昨日、孵化したザリガニ。

RIMG0259.JPG

なんで、生き物係りのおっとうがいない間に孵化しちゃうんだろう。
きもす。でもかわゆす。
うじゃうじゃ、ざりがにのチョーミニチュア。
とりあえず親に食べられるといけないので、末っ子の息子と隔離に成功。
今朝、大量に死んでいたけどでもまだたくさんいます。
ミニチュアだけどザリガニだから、一緒の水槽はまずいかなと思って
今朝ありったけのちいさなカップに1匹ずつ分けました。

↓↓↓↓おっとうの大切なコウロギ、じゃなくて鈴虫。

RIMG0258.JPG

RIMG0261.JPG

ケース1個だったのに、去年のタマゴが次次と孵化して
きもす。めちゃくちゃ、きもす。
こっちはかわゆすくない。
でも、生き物係りがいないので、末っ子と2人でナスを半分に切って入れると、
2〜3日でほとんど食べつくす。オソロシイ・・・。
posted by ふうたんかあちゃん at 13:02| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

座禅

先日、小学校のPTA成人委員会のイベントで、総持寺の座禅会に参加してきました。
総持寺とは、曹洞宗の禅寺です。
有名なところでは、石原裕次郎のお墓があります。

今回は約40人の参加です。
毎年大好評の座禅会です。

まず朝10時に集合して、修行僧の方の説明を受けながらお寺の中を拝観です。
拝観に約1時間。結構広いお寺ですね。

それでは、今日のメインイベント、ザ・座禅の始まりです。

黒くて丸い座布が、壁にずらっと並んでいます。
私たちは、壁に向かって座布に座り足を組みます。

『煩悩に惑わされたり、眠気に襲われたら合唱してください。
 それを合図にわたくしたちがみなさんをお助けします。』
だそうな。

部屋が暗くなります。
ちーん。
目は半眼。閉じてはいけません。
たたみ一枚分くらい前を見る。

まずい!眠くなってきた!!夕べ2時頃まで眠れなかったしなぁ〜。
めちゃくちゃ眠い。そうだ、にぎやかな曲を思い浮かべよう。
♪夏夏夏夏ココナーツ♪あいあいあいあいアイランドー♪・・・それからなんだっけ?
阿阿阿阿阿阿〜!目がひっくりかえるぅ〜!
じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ〜・・・まずい!ますます眠くなる。
〜たまに意識不明〜

ほんの15分くらいの間でしたが、心底疲れましたよ。
せっかくでしたから、背中パーンはやってもらいましたが、睡魔に効き目ナッシング。

疲労困憊の座禅の後は修行僧の方達が作ってくださった、美味しい精進料理をいただきました。
ありがとうございました。 合唱
posted by ふうたんかあちゃん at 13:51| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

バケーション

主人と長男と、長男のお友達の3人で、ただいま台湾バケーション中。
長男の高校は10日から夏休みなので、主人の実家に1週間ほど泊まりに行きました。
まったく、学費ぼってない?
ふん、中学校は20日まで、小学校は23日まで学校あるもんね。

でも、台湾連日40度の暑さだそう。
『ハンパねー。あづい〜!!』って、長男。
ふとんハンパねーくらい汗かいてるでしょうね。
私は知っている。
5月に1度台湾の主人の実家に行ったとき、ほんっとに息もできないくらい暑かったのよ。
5月であの暑さだから、7月じゃ相当なもんでしょうね。
おまけにスコールのようなゲリラ夕立がちょこちょこ降るんです。
ドバーッ!!!!と雨が降ったと思ったら、ギラギラと太陽が照り始めるんです。
雨に濡れた地面の照り返しの暑いこと、暑いこと。

冬でもクーラー全開の台湾ですから、どこ行っても寒いくらいクーラー効きまくりです。
暑さでしなった身体にムチ打つクーラーの冷風が残り少ない体力をことごとく奪っていきます。
畳はすぐ腐ってしまうので、台湾の気候には畳は向きません。
実家の壁や床は大理石やフローリングです。
ちべたい石のカンジが気持ちよくて、部屋の中をぺたぺたはだしで歩き回ります。
でも、台湾は玄関と部屋の境がないので、足のうら真っ黒になりますけど。

少し涼しくなってきた(でも暑い)夜が活気付きますね。
夜の市場は連日すごい人です。

美味しいもの食べているんだろうなー。ちっ!
台湾マンゴー食べたいなー。パパイヤ食べたいなー。龍眼食べたいなー。釈迦頭食べたいなー。
ラベル:台湾 親子 旅行
posted by ふうたんかあちゃん at 13:45| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ムスコのフトン

日に日に暑くなってきました。
それに梅雨も加わって、じめじめと家の中は外より湿気を帯びているようです。
生協の注文用紙と格闘するときにかけるめがねが曇るのよ〜。
私の心はムスコのフトンのようにじとっ。

朝、頭から汗を滴らせ絞れば汗がジョボジョボと垂れるくらいのTシャツで起きてきたムスコ。
『きゃー!!早くっ!シャワーしてこーい!!』
とお風呂に押し込んで、とりあえずいやだけどリビングだけクーラーをポチ♪
あれだけTシャツが濡れていたということは・・・。ハッ!!
と二階に駆け上り、ムスコのフトンをぺらっとめくってみる。
『はぁぁぁぁっ(ため息)』やっぱり、フトンの裏までぐっしょりさ。

夏はスノコの上にじか寝させるしかないよね。
この量の汗対策、どうしたらよいのでしょうか。
posted by ふうたんかあちゃん at 12:36| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

太極拳

ただいま太極拳暦半年。
おじいちゃんおばあちゃん体操とあなどるなかれ!!
初めの頃は結構筋肉痛になりました。
最近は、呼吸にも気をまわせるようになりました。
はじめのころは、型を覚えるのに一苦労でした。

寒い日でも、あのゆ〜っくりの動作を続けていると
ぽかぽかしてくるんです。
「両手のひらで、おでこのチャクラから出ている気を集めて
それをずーっとおろしていって、おへそのあたりにあるたんでんにおろしてー・・・・。」
ドラゴンボールの元気玉みたいに、両手で気をあつめてボールみたいに
するんです。

この間、娘の足をマッサージしてあげようと思って、娘の足を手のひらで
さわったら、「おかあさんの手熱い!!」って。
末っ子も「熱い!!やけどする(大げさ)。」

でてます!でてます!!きょぅええええ〜〜!!
posted by ふうたんかあちゃん at 10:22| 神奈川 | Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

よかったな〜♪

高校2年生の長男、ただいま関東大会で茨城に行っています。
付き添いで。

あちらで、他県のライバル達と会ったらきっと選手として来ていると
おもわれるでしょうね。
違うんです。棒高跳びの選手のお世話係りです。
自分で志願したのだそうです。


『選手には持たせられないから。』と、ビニールシートや、テント、
山のようなストレッチマットをガラガラにくくりつけて、
まるでお引越しのような荷物を朝のラッシュの時間にはた迷惑な
乗客として電車に乗って行きました。
今まで付き添いをしてもらったことはあるけど、付き添いをするのは初めてです。
きっと、今回県大会で負けてひと皮剥けたのだと思います。
ちょっと高くなりかけていた鼻が折れてみて、プライドの仮面が剥げたら
身体が軽くなったのでしょうね。
そんなすっきりした顔をしています。

新人戦にむけて、毎日吐くほどのトレーニングを続けていて
その自信も彼を支えているのでしょう。

がんばれ!!高校生!!
帰ってきたら、焼肉(ブタだけどね)だぞー!!

小4の末っ子。
いつも妄想遊びに夢中。
先日、ひとりで妄想遊びにふけっていると『ぷ〜っ』とかそけき音が・・。
(コバエコナーズの”ゴミ箱のふた編”のメロディーで)
♪おしりにぃ〜♪あながあってよかったなぁ〜♪

密かに私のストライクゾーン、ガンガン入っています(笑)。

posted by ふうたんかあちゃん at 10:47| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

お宝発見♪

RIMG0250.JPG
↑↑↑↑
お宝発掘♪
階段の下の物置を掃除していたら、梅酒のビンを発見。
どうせ空っぽだと思って、ずーっとほおって置いたのが入ってた!!
しかも、H15年のホワイトリカー漬けと、H10年のブランデー漬け。
自分で漬けたのに、なんだかものすごく得した気分。
ブランデー漬けのほうは、少しにごっていたけど美味〜♪
梅もカリカリジューシーです。

↓↓↓今年も漬けました。
生協で頼んでいた梅が届いたので、ホワイトリカー漬けを作りました。
RIMG0253.JPG

材料は青梅1キロ。氷砂糖500グラム。ホワイトリカー1,8g。

青梅を良く洗って乾燥させ、ヘタの部分を爪楊枝などで取る。
よく洗って消毒したビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを入れる。
ウキウキ♪して待つ!!
これだけ。

RIMG0254.JPG

うっしっし♪


posted by ふうたんかあちゃん at 11:29| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

これで見る♪♪


OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス




むっしっし!!
やっと買いました。双眼鏡♪
これで見ます♪

いつも競技場で、豆粒みたいな子ども達の中から『うちの子』を
さがすのにえらい苦労しておりました。
ビデオのズーム機能を使って探したりしていましたけど、
大切なときに充電が切れてしまっては元も子もありません。
ず〜っと欲しかったのですが、ついに!!ついに(涙)!!買いました。

夕べは、買ったばかりの双眼鏡で何か見たくても夜だし、何もみえないし
しかたないので台所からリビングのテレビのサッカーを見て
『おっ!!今1対1だ!!』ってやっていたら、息子が
『おかあさん、あやしい。』って冷たい視線。
もっと興奮しようよ!!『お〜!!すごいの買ったじゃん!!』とか
盛り上がろうよ!!

『初夏の夜 ひとり寂しく 双眼鏡』
posted by ふうたんかあちゃん at 11:47| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

だあれ?

RIMG0241.JPG

つるさんが遊びに来たと思ったら、あなたはだあれ?
つるさんの食べ残しをきれいに平らげていたのはあなただったのね〜。
逃げなくてもこわくないよー。
こんどはゆっくり遊びにきてね♪

↓↓↓↓これは・・・なに?
RIMG0242.JPG
4年生の息子作だということはわかっているけど、
リモコンにうまくモジャモジャ星人をはさんで直立させているところなんざ
にくいじゃありませんか。
ちなみにアルミホイルの固まりは『メタルスライム』だそうな。
朝、掃除していたら爪楊枝くらいの剣(アルミフォイル製)が転がっていました。

我が家には、テレビゲームもニンテンドーもございませんが、
(あ、ふっるーいゲームボーイカラーあります。ブックオフで250円
 くらいでソフト買ってきて喜んでいます♪)
こうやって退屈はしてないみたいです。
むしろ、次から次へと新しい遊びが沸いてきて忙しそうです(苦笑)。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:36| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

