2010年06月09日

つるちゃん、見てる。

RIMG0228.JPG

なんか、鋭い視線を感じてふっと振り返ったら、
網戸の外からつるちゃん、見てた。

”じ〜っ!!!”って、音がしそうなほど”じ〜っ”と見てます。

裏のお宅のつるちゃん。
自宅には帰らず、こうやってご近所をまわってご馳走をゲット!!
ちょろいふうたん家は、美味しいキャットフードをご用意して
お待ちしていますのよ。
でも、気が向いたときしか来ないつるちゃん。
気まぐれな、ねこちゃんの王道いってます。


RIMG0236.JPG
↑↑↑
庭のきゅうりができました♪


RIMG0235.JPG
↑↑↑
末っ子が『おかあさん、ボクがお料理しておくね♪』
と作ってくれたのが、きゅうりスライスの塩もみ。
これはサラダに入ったのでした。

RIMG0239.JPG
今日は新たまねぎのマリネ。
新たまねぎにオイルと酢と塩コショウでまぜるだけです。
子ども達も『甘い!!たまねぎが甘い!!』
といくらでも食べられます。
トマトの上に乗せたり、キャベツの千切りにこれとローステッドオニオンを
散らしてもグー!グー!

たくさん食べてジャムジャムな毎日を乗り切りますよ〜!!
posted by ふうたんかあちゃん at 17:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜市通信大会

RIMG0220.JPG
6月5日、6日は、横浜市の通信大会でした。
中学1年生の娘のデビュー戦です。

毎日、毎日、真っ黒になって帰って来る娘です。
陸上が楽しくて仕方ないみたいです。
スパイクで走るのになれていないのでシンスプリントが
痛くてうまく走れません。
毎晩、お風呂上りにアイシングしたり、マッサージしてあげます。
長男と違って、娘は記録は追わないタイプ?(笑)
結構ゆる〜い感じが、長男と対照的で面白いです。
『MOMOちゃんは、それでいいんだよ。
 楽しいのが一番いいんだからさ。』って、長男。


通信大会もがんばりました〜。ハイ。

くつした脱いでも、はいてるみたいな日焼けです。
顔も真っ黒で、鼻の頭光ってま〜す♪
posted by ふうたんかあちゃん at 16:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

高校総体地区予選

高校総体の地区予選は、県大会で終わりました。
100メートルは決勝まで行ったのですが、惜しくも7位で関東大会なりませんでした。
4継もここまでです。

今まで、県で1位だった長男の雪辱の大会だったようです。

暴風なみの風が吹く、最悪のコンディションだったようですが
みんな条件は同じです。
そんな中で、頑張った人もいるんですからね。

さぞ落ち込んでいるかな〜と思ったのですが、原因がよくわかっているので
涙も出なかったそうです。
でも、仲間達がすごく泣いてくれていたそうで、そんなに自分のことを
考えていてくれたことを知り、とても感動したそうです。

秋の新人戦に照準を当てて頑張るそうです。

娘も中学校で陸上が始まりました。
通信大会の地区予選の1年生での出場が決まりました。
シンスプリントが痛くてかわいそうです。
毎日足をひきずって帰ってきます。
でも、部活では頑張って走りこんでいるようです。
毎朝晩、足のマッサージをしてあげることしかできませんけど、
「私、おかあさんのこどもでしあわせ〜♪」なんて言ってくれるんですよ。

がんばれ〜!!
posted by ふうたんかあちゃん at 14:43| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

連休終わりましたね〜♪

連休はあっという間に過ぎました。
何をしてたか忘れるくらいです(オイオイ!)。

まず、長男の高校総体地区予選の応援に行きました。
長男の高校の3000メートル障害を応援して
感動して涙が止まりませんでした。
よろよろと、限界になりながらもなお前に向かって走る
子ども達の姿に感動!!です。

それからキリンビール工場の見学に行って出来立ての
ビールを堪能してきました。
見学した人は、二杯までタダで飲めるんです。
暑い日には絶品!!です。
家に帰って飲んだ缶ビールの味が不満でした。

横浜の元町に下の子ふたりを連れて歴史を感じにお散歩に行きました。
元町といったら老舗のパン屋さん、『ウチキパン』ですよね♪
連休ということもあって、ぎゅうぎゅうに混んでいました。
なんとか『ウチキパン』をゲットして、港の見える丘公園へえっちらおっちら。

RIMG0168.JPG

歴史あるナントカ(忘れるなーー!!)さんの家とか、猫の博物館や
なんでも鑑定団でも有名な北原照久さんのブリキのおもちゃ博物館など
足が棒になるくらい歩き回りました。

↓↓↓『ブリキのおもちゃ博物館』(以外と狭い)。
RIMG0179.JPG

港の見える丘公園でウチキパンを食べて、
「港が見えないねー」とひとしきり感想を述べて帰りました。

あとは、近所でらんちゅうが一匹100円だったので
5匹買ってきて飼っています。
末っ子は35万円のらんちゅうに育てるのだと張り切っています。

ダンナと子ども達が野菜の苗をたくさんホームセンターから買ってきて
庭が畑になっています。
今はインゲンがちょろちょろできているので、毎朝味噌汁の具になっています。

母の日にお小遣いをもらったので、太極拳に来ていくジャージを買いました。
ありがとう♪
posted by ふうたんかあちゃん at 14:06| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーズンが始まりました!!

RIMG0155.JPG

来ましたよ〜!!陸上のシーズンが。

高校生の長男は、先日の高校総体の地区予選で100メートルと
4継で優勝しました。
今週は、県高校総体です。

この春中学生になった娘は、昨日陸上部に本入部届けを出しました。
今日から朝練です。
いつもは何度起こしても起きれなかったのに、今朝は
5時に目覚ましで自分で起きてきました。
今週末は初めての地区記録会です。
長男から譲り受けたスパイクで走ります。

私ができるのは、毎日お弁当を作ること。
毎朝、お米のごはんとお味噌汁を食べさせること。
洗濯してあげること。・・・くらいかな。

がんばれ〜。青春!!
posted by ふうたんかあちゃん at 13:27| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 陸上家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

お弁当〜これがこうなるシリーズ♪

さあ、とうとうシリーズ化されたんですね♪
『お弁当・これがこうなる』
さて、ふうたん家ではどんなお弁当バトルが繰り広げられているのでしょうか。
ちょっとのぞいてみましょう。


RIMG0136.JPG
夕べのジャガイモとアスパラをマヨネーズのサラダにアレンジしたもの。
生協の冷凍大学芋。ブタばら肉の焼肉風。ほうれん草の胡麻和え。
メロ西京漬け。冷凍コロッケ。ウインナー。卵焼き。
これがこうなる↓↓↓↓

RIMG0137.JPG

上ふうたんの、左父ちゃんの、真ん中娘の、右の二つが息子のお弁当です。
ふうたんと父ちゃんのはごはんが見えませんね〜。
長男はブタばら肉の焼肉風がおかず全部だったらな〜♪とつぶやいていましたが無視、無視!!

さて、今週第二段。

RIMG0139.JPG

生協の大学芋。冷凍ソースとんかつ。焼き塩しゃけ。
アスパラとウインナーの炒め物。卵焼き〜!!

これがこうなる↓↓↓
RIMG0140.JPG

上娘の、左とうちゃんの、真ん中ふうたんの、右の二つが息子のお弁当です。
またまたとうちゃんとふうたんのごはんが見えません!!

きのうはおまけにチーズチーズケーキを焼きました。
タルトの代わりにチョコチップクッキーを砕いて敷きました。
チョ〜簡単チーズケーキです。
クリームチーズと生クリームと砂糖と小麦粉ちょっととタマゴと
レモン汁少々をミキサーで”ギュ〜〜〜ン”とやって焼いただけです。
切って冷蔵庫でちょっと冷やすと絶品です♪
大好評で売り切れ完売で〜す♪

RIMG0138.JPG

小4の息子と中1の娘が今年はそろって代表委員になったそうです。
昨日はふたりとも代表委員会があったとのこと。
長男も代表委員を受けたことがあり、それをふたりとも見ていたんだなーと思いました。
末っ子は姉に、娘は兄に、それぞれの代表委員ではどんな風だったかなど
聞いているようでした。
こういうことに積極的に参加するのも世の中の仕組みを知るにはとっても良いと思います。
ちゃっかり長男もクラス委員長やってるそうです。

そうそう、長男は男子校ですが、すざまじいくらい教室が散らかっているのだそうです。
でも、長男の周りだけ片付いていてみんなにそこを『聖域』と呼ばれているんだよと笑っていました。
自分の部屋も『聖域』並に片付けてほしいものです。
posted by ふうたんかあちゃん at 10:36| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

現場のふうたんですっ!!

現場のふうたんです。
大変です。
ふうたん家のカオス化した庭の片隅にお住まいの
ザリガニさんの家が何者かに荒らされた様子です。

RIMG0127.JPG

ザリガニさ〜ん!!ザリガニさ〜ん!!
ザリガニさんが失踪しています。

RIMG0128.JPG

スクープです。
ふうたんはザリガニを発見しました。

RIMG0129.JPG

ザリガニさん:「あ〜!びっくりしたよ。
        死ぬかと思った〜!夜中にいきなりバコーンだよ!!
        やっと帰れるね♪」

・・・と、言ったかどうかはわかりませんが
無事ザリガニさんは、捕獲されたのでした。


ふうたん家の長男ですが、先日の市大会で100メートルで優勝しました♪
タイムは10秒台に届かなかったのですが
今シーズン初のレースでしたので、まずまずのスタートです。
次は、5月の市総体です。
連休中ですので、張り切って応援に行ってきま〜す!!

ラベル:ザリガニ
posted by ふうたんかあちゃん at 15:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

鍼のせんせい

毎月鍼のせんせいのところに通っています。

いつも思うのですが、鍼の先生ってすごいですね。
先日は、ちょっと朝からほっぺたが赤いような気がしていました。
そして、なんだかノドがいがらっぽい感じ。
お化粧したらほっぺた分からなくなったし、ノドも忘れていました。
そのまま鍼の先生のところに行きました。

舌を診て、脈を診て、
「今日はほてりがあるね。あれ、風邪ひいてる?熱はないね。
 ひきはじめだから、葛根湯飲んだほうがいいよ。」
私、「な、な、なんで、ほてってるとか、風邪とか分かるんですか?」って聞くと
「脈だよ。」
だそうな。
40肩も、あっという間に治ったし(いまだに痛くありません)、
鍼とお灸の後は血がぐるぐるめぐっているような感じでぽかぽかです。
主人の椎間板ヘルニアも、行きは壁伝いに歩いていったのが
治療後はひとりで歩いて帰ったんですよ。

長男のシンスプリントの痛みも1回で治ったんです。
(以前国体の選手のケアに行かれたこともあるそうです。)

人間って不思議〜。
鍼のせんせいも不思議!!
でも、奥様は看護婦さんで、ご家庭では思いっきり東洋医学と
西洋医学のコラボレーションだそうです(笑)。
ラベル:
posted by ふうたんかあちゃん at 15:35| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

新年度が始まりました!!

今年は、役員の当たり年。
PTAの成人委員を引き受けたのはいいものの、
副委員長になってしまった。

地区の婦人部のリーダーが回ってきてしまった。

今年は忙しくなりそうです。

スケジュール帳は、小学校、中学校、高校と色分けして
行事を書き込んでいます。
今からカラフルなのは、とくに9月、10月ですね〜。
運動会が3回、文化祭が3回です。
長男の陸上の試合も、8,9月までぎっしり。
休日参観も小学校、中学校とあります。
振り替え休日もまちまちだし、開校記念日なんてのもあったりして。
どいつかいつ休んでいるかも、親としては把握しておかなくちゃ。
土日は、ダブルブッキング、トリプルブッキングもあります〜。
スケジュールを考えているだけで目がまわります。

ところで、今頃やっと読み始めました。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: ハードカバー




『1Q84』ですが、そんなに話題になっているのなら
読んでみなくちゃね〜と思っています。
が、BOOK1の真ん中くらいなんですが、まだ面白さがわからない私って・・・。
お隣の書店のおばあちゃんが、
「『1Q84』って、ミステリー?恋愛物?なあに?」って聞いてくるのですが
何なのでしょうか。ジャンル的には。
確かにプロの殺し屋もでてきますが、まだ「????」の最中です。
posted by ふうたんかあちゃん at 14:41| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

お土産♪

台湾のお土産です。

まず、「老婆餅」と書いて「らおぽーぴぇん」です。
やわらかいパイ生地のような皮にほんのり甘くてやわらかい
求肥のようなものがはいっています。
なぜ老婆餅なのか知りません(ごめんなさい)。
でも、私も娘も大好き♪
とーってもおいしいおやつです。

RIMG0091.JPG

これは、台湾の代表的なお土産のパイナップルのケーキです。

RIMG0092.JPG

外は、さくさくのクッキー生地で、中はパイナップルのあんこ(ジャム?)がはいっています。
これは、店ごとに味がちがうので、美味しいお店を見つけると
うれしくなります。
ちなみに空港などでうられているパイナップルのケーキは
私はあんまり好きではありません。

やっぱり台湾に行ったら太ることまちがいなしです。
それか、めちゃくちゃ濃いプーアール茶を常備しておくことをおススメします(笑)。

posted by ふうたんかあちゃん at 10:59| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふうたん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
プロフィール
一言:子どもは、高校1年生の息子、小学6年生の娘、小学3年生の次男の3人です。
長男が陸上をやっている影響か、娘は中学生になったら陸上部に入りたいそうです。
私は、去年から太極拳とお習字を始めました。本を読むのが大好きで、時間を見つけては図書館に本を借りに行っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

